株を始めて1年ちょっとですが、大儲けもしましたし、大損もしました。 野良猫のタマとミミと一緒にがんばっていました。
昨日と今日はザラ場を見れなかったのですが、
結果だけを見ると、なにか大きく下げるか、大きく上げるかのどちらかみたいです。

ただ、ジャスダック、東証2部なんかはマイナスですから安心はできないのでしょう。


話は変わりますが、最近は専門学校や職業訓練校などの営業回りをしています。
自分のいたIT業界は、PG、SEが不足しています。
(その原因は単純に不足しているだけではないのですが・・・)
いわゆる2007年問題の影響なのか、それとも景気回復と共に単純に仕事が増えているだけなのか・・・?

しかし、学校関係者や就職担当の先生方にいろいろ話を聞いてみると、業種(学科)によっては、就職が難しいのも結構あるようです。

何が言いたいかというと、IT業界という限られた中で仕事をしていると意外に世間が見えていないという事に気がつきはじめました。

そんな事は知識やニュースの情報なんかで分かっていると思っていたのですが、実際に自分の足で歩いて生の声を聞くと、これが全く違った印象になるのです。

なんでも、やって見て気がつくことって多いかも知れませんね。

「やる前に文句を言うのではなくて、やってから文句を言え」

新入社員教育の仕事をしていた時に、良く言っていた言葉です。(今は自分自身に言っています・・・汗)



ちなみに、2007年問題(最近はあまり聞かないが)個人的なIT業界の感想としては、数年前からこの問題が取り上げられていたので、恐らく大きな問題はないだろうと思っています。
2007年になってこの問題に気がついたならば、大問題だったのでしょうが・・
2000年問題と似ているような気がするのです。
事前に大騒ぎしていれば、なんとかなるものかもしれません。

そういった意味では、株でいう折込み済みって事でしょうかね?


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
muramuraさん、こんばんは。
今、就職状況は売り手市場と聞きました。
倍率は1.8倍程度とか。
学科とか職種はちょっと分かりませんが、
3~4年前からすると大きく違いますね。
ちょっとの時間の差が人生を大きく変えるかも知れない。
フリーターと正社員。なんとも言えませんねえ。
毎日暑いですが明日も頑張りましょう。

2006/07/27(木) 21:13 | URL | ちょいワル #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
2000年問題は通過して来たので

分っていますが2007年問題って

分りませんやはりコンピューターの

データがどうのこうのなんですか

2006/07/27(木) 22:45 | URL | 鉄 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
自分が確実に感じるのは
デイトレーダーを職業にしたい若者が
確実に減少してるだろうなーという事ですね。(爆)

やっぱり仕事は仕事、株は株というのが
一番だと思います。(笑)

暑い中大変だとは思いますが
頑張って下さいね!
2006/07/27(木) 23:38 | URL | コルシカ #BxZ79Mu2[ 編集]
*-------------------------------------------*
私は大学卒業時期がちょうどバブル末期だったのですが、
その頃は学生数の減少から、将来人材不足になることが確実視されていて、
とにかく大量採用がされていました。
しかしその数年後には、いきなり就職氷河期となっていました。
あの大量採用は何だったんでしょうか?

そんな具合に世間の定説なんていい加減なものですよ。
2007年問題も、2007年にはみんな忘れちゃってるかも。
2006/07/27(木) 23:48 | URL | よしお #4wch7LoU[ 編集]
*-------------------------------------------*
ちょいワル親父さん

平均的にみるとかなりの売り手市場のようですね。
でも、全部が良い状態ではないようです。
株で言うと業績相場とかいうやつですかね?
下げ相場の中でもちゃんと上昇する銘柄を選択できる人が勝ち組。
会社を経営してきて生き残った人たちは、特殊な視点で物事をみられる人のような気がします。
自分には真似できません。

明日は相場を見る時間が取れそうなので、もしかしたらデイトレしちゃうかもしれません。


鉄さん

2007年問題って、団塊の世代が大量退職する年です。
それによって、人材不足や経験者の不足により様々な影響が出るのではないかという問題です。

コンピュータの分野で言いますと、システムトラブルが起こった時には、そういった熟練者の「勘」が実は非常に当たったりします。
設計思想なんかも分かっているので判断が早いし、何よりもトラブルって過去に何度も起きていたりするんですよ。
違うのはマシンが変わったりしているだけで、たとえ最先端の技術だったとしても所詮人間が作ったという事には変わりありませんので・・

2006/07/27(木) 23:50 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
コルシカさん

こんばんは。
5月頃に20歳前半の従兄弟と飲みに行ったら、デイトレで食っている友人が結構いるらしいのです。
かなり儲かっていると、友達に言いふらしていたようです・・・笑

今はコルシカさんが指摘されているような状態になっているようです。

ありがとうございます。
仕事がんばります。


よしおさん

恐らく、いえ確かによしおさんの指摘が正しいと思います。
来年になったらスッカリ忘れているかもしれませんね。
一番笑っているのは、2007年問題を材料に本なんかを出して儲けた人たちかもしれませんね。

僕もバブル末期に社会人デビューですよー。


2006/07/28(金) 00:10 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
おはよーございます・詰らない

質問に丁寧なレス有難う・NHKの

特集でやってたのを思い出しました




最新設備の鉄工所に仕事に行きまし

た・ずらり並んだ旋盤にコンピュー

ターが取り付けてあり若い子が数値

をインすると昔なら熟練工しか出来ない難しい複雑な

作業を楽々こなしてしまう・カバー

出来る所は工夫してるなーと思いま

したよ・後残るは人間にしか出来な

いと思われていること・これも私達

が思いも付かない方法でカバーする

かも
2006/07/28(金) 05:28 | URL | 鉄 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
鉄さん、いつも朝早いですね。

確かにコンピュータって早いし正確ですし、何でも出来てしまうようにも見えますね。
将来的には全部機械で出来てしまうのかもしれません。

自分が生きているうちはそうなって欲しくないと思ったりしています。

でも、そうする方法を考える仕事は面白そうですけどね。
矛盾してます?・・汗
2006/07/28(金) 06:59 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
ムカツク投資サイトランキング
http://fw.iclub.to/kaburunk/

ランク 投票 項目 投票数 投票理由 グラフ
1位 西郷の相場概観 92 コメント 34.3%
2位 勝株の法則 38 コメント 14.2%
3位 幸運をよぶ株式遊歩道 18 コメント 6.7%
2006/07/28(金) 10:54 | URL | 投資サイトランキング #3/2tU3w2[ 編集]
*-------------------------------------------*
自分も就活でIT会社に就職しかけた思い出が。
とある事情で断念しましたが(;´Д`)…
IT業界の偽装派遣などあるなか、若い派遣やフリーターはどうなるんでしょう、すごく心配な気も…
これから人材をぞんざいに扱う企業は法整備やなにやらで淘汰されていくとは思いますが…
IT業界に身を置いていたわけではないので間違ってたらすいませんm( __ __ )m
2006/07/28(金) 13:12 | URL | chikyuuwari #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
chikyuuwariさん

こんにちは。
僕自身は、IT業界よりも建設業界に身を置いた時期が長いのですが、
人材派遣に限らず、企業活動の中では、特に組織が大きくなればなお更いろいろあるのは事実です。

IT系に転職したのもそういった事実に疑問を感じた若い自分がいました。
でも、結局どこに行っても同じ人間が利益追求しているのは変わりありません。

大切なのは、どこの業界と限定せずに、どのような経営者で、どのくらい人材を選別する力があるのかを、慎重に見る事が重要だと思います。

それともう一つは、どのような状況や大変な経験も、全て自分で判断し自分で選択し行動したという事は紛れも無い事実です。
誰のせいでもないのです。

あー何か堅い話になってしまいましたね(笑)
まあ言いたいのは、どこに行ってもいい事も悪い事はあるものです。
それを心の奥底にしまっておけばいいだけの事ではないでしょうか。
2006/07/28(金) 15:39 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
muramuraさんにはいつも大切なこと教えてもらってますね(T_T)

就職を控えた学生たちに聞かせてあげたいです
2006/07/29(土) 06:52 | URL | chikyuuwari #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
chikyuuwariさん

すいません、なんかエラソーに書いてしまって。
僕って、新入社員や学生たちに教わって来たことが一番多かったと思っているので、ついつい力が入ってしまいました・・・汗

2006/07/29(土) 18:36 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkabuy.blog60.fc2.com/tb.php/95-b87a554a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
