株を始めて1年ちょっとですが、大儲けもしましたし、大損もしました。 野良猫のタマとミミと一緒にがんばっていました。
日経平均は大幅続伸。
新興市場も久々に大幅反発。

こんな相場は苦手です。

今日のデイトレ(正確に記載バージョン)

2337 アセットマネージャーズ     +1380
4314 ダヴィンチアドバイザーズ    +1140
4823 サイバード           +2280
8473 SBIホールディングス     +1260
8701 SBIイー・トレード証券    -4420

合計  +1640円

今日は監視銘柄の中で、6つがストップ高までいきました。
インデックス、サイバード、楽天、ダビンチ、ドリテク、クラスターT。
個人に人気のある銘柄は単純ですね。



バンドワゴン効果って知っています?

半年ほど前に読んだ本に書いてありました。
投資暦の長い方は、当たり前のように認識している話だと思いますが、自分がはじめて読んだときは、頭では分かってもイメージができませんた。
最近ようやく、その意味する所がイメージできるようになってきたので、ちょっと書いてみます。

band.jpg

(この本は初心者の僕でも理解できた数少ない本でした。けして宣伝ではありませんよ)

<要約>
バンドワゴン効果-マーケットの仕組みを垣間見る

バンドワゴン(楽隊車)が賑やかに、心地よい音楽を流しながら進んでいる。
最初は、ごく少数の人たちが思う存分楽しんでいた。
そのうち、音楽は大きな音で鮮明になっていき、沿道にいる傍観者たちを次第に引きつけていく。

気がついたら、とても多くの人たちがバンドワゴンに群がり大賑わい。
しかし、その重みに耐え切れなくバンドワゴンは停止してしまう。
一旦停止してしまうと、群集は何の苦労もなくバンドワゴンに飛び乗る事ができるようになる。

そうなるとバンドワゴンは前に進めなくなり、しょうがないからバックする。
後ろに居た群衆は、なぎ倒され、上に乗っていた人たちは振り落とされる。

ようやく、軽くなったバンドワゴンは、またスイスイ前に進み始める。
こうなると、どこからか数人の人たちが軽やかにバンドワゴンに乗り込む。
この人たちこそ、一番最初に乗っていたごく少数の人たちだったのである。

軽くなったバンドワゴンは、また音楽を流し始める。
沿道にいた人たちはまた・・・・・



いろんな見解や意見があると思いますが、自分も例外なく、バンドワゴンに群がる群衆の一人であると認めた時から、負けが少なくなってきたように思います。
最近は、閉鎖されてしまうブログや更新が止まってしまうブログなども目だって来ました。
まさに、バンドワゴンがバックしている状態なのかもしれません。
ただ、分からないのはどの程度バックするのか?
それともバックは終わったのか?
どのくらいバンドワゴンに乗っかっているのか?
そんな事はわかりませんね。

この本を読んで分かった事は、本を読んで知識を増やすのはとてもいい事だと思います。
しかし、それを体感できなければ何の意味も無いような気がします。
いやいや、頭のいい人たちは、体感しなくても正確にシュミレーションできるのかもしれませんが、自分にはそれが出来ない。
という事が分かっただけでも良かったと思っています。


あーあーあー、こんなに長い文章を書いてしまったのは最高記録です。
たまには勘弁してくださいね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日は集金日なので板は途切れ途切

れしか見れなかった・ⅠDU/

8902パシ・ドリテク等を指くわえて

見てました・己の運の悪さ頭の悪さ

を呪いながら・(どちらかと言うと

頭の悪さが敗因か)
2006/07/20(木) 17:22 | URL | 鉄 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
鉄さん

今日の相場はデイトレでは難しかったような気がするので(自分だけ?・・汗)、
運とか頭とかじゃなくて、たまたま自分のやり方と合わなかっただけではないでしょうか?

自分も全然参加できる雰囲気でなかったので、ほとんど仕事してましたよ。
2006/07/20(木) 17:31 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
メロチクもその本読みましたぁ!
でも、あまり理解できませんでしたi-183 笑
てゆぅか、半年前に購入したんですが、まだ読み終わってない気がします i-229 笑
今晩久しぶりに読んでみまぁす(*´ェ`*)
2006/07/20(木) 18:03 | URL | ☆merochiku☆ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
メロチクさん

この本って結構多くの方が読んでいるようですね。
みんなが読んでいるという事は、この本の逆をやれば・・・なんて考えちゃいました(笑)
この本の好きな所は、文字がでっかくて文字数が少ない事かも・・汗
2006/07/20(木) 18:14 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
バンドワゴン効果?初めて聞きました。
要約読んで納得です。当たってるかも?
頭の片隅に留めておきましょう。
雨が日本列島を襲ってますが、大丈夫でしょうか?
タマちゃんも元気に暮らしてますか?
相場もボチボチ落着いて欲しいもんですね。
ではまたお邪魔します。
2006/07/20(木) 19:57 | URL | ちょいワル親父 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
ちょいワル親父さん

雨続きますね~
幸い横浜方面はそんなに大雨ではないので洪水の心配は無いと思います。

タマは元気ですよ。
でも、雨のせいか洗濯機の上で寝てばかりです。
雨の日はあまり活動しないようです。
2006/07/20(木) 22:10 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
まずは今日の白星おめでとうございます!

おやまた随分懐かしい言葉が出てますねー♪
muramuraさんは既に十分体感しているはずですよ。

以前より数倍冷静に状況判断してると
思います。

お互いなぎ倒されないように頑張りましょうね!(笑)
2006/07/20(木) 22:13 | URL | コルシカ #BxZ79Mu2[ 編集]
*-------------------------------------------*
o(・_・= ・_・)oきょろきょろ

(・_・?) あれっ?真面目な株の話しか書いてないよ。

(゚~゚)ヾ ここmuramuraさんのブログだと思ったけど、道に迷っちゃったかな?


なーんちゃって、すいません。(〃⌒∇⌒)ゞ
私は先月バンドワゴンの逆走に轢かれてしまった一人です。
次に乗る時は、みんなが降りたのを見計らって乗るようにせねば・・・。
でもこれって辛抱の連続ですし、タイミングを見計るのは、実は神業なんですよね。

まぁそんな難しい話はおいといて、
京都みやげ買ってきましたので、また立ち寄って下さい。
2006/07/20(木) 22:20 | URL | よしお #4wch7LoU[ 編集]
*-------------------------------------------*
こんばんわ。
今日の日経は久しぶりに上昇でしたね。muramuraさんは相変わらず好調ですね。良かったです。
私のほうは、塩漬け株の含み損が6万円ぐらい減りました。
でも、ここで売るわけではないので今後どうなるやらです。

バンドワゴンの話、なるほどです。
イメージできます。

今日の私のブログ記事にFXのこと書いたのですが、muramuraさんはどう思われますか?
ご意見をお聞きしたいです。
2006/07/20(木) 22:23 | URL | たまこ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
v-22バンドワゴン効果、為替では多少使えてるのですが

株式ではバンドワゴンに張り付いたままでございます^^

まあその分一度も損切り出していないのですが


タマも元気そうでよかったです

近所のタマはおばあさんに
「そんなとこ登ったら駄目!」
としかられています
タマは完全無視して足をなめています(笑)
2006/07/20(木) 22:47 | URL | tomoshibi #shGlpkow[ 編集]
*-------------------------------------------*
コルシカさん

ありがとうございます。
ちょっとのプラスでもうれしいです。

やはりバンドワゴンはご存知なんですね。
>以前より数倍冷静に状況判断してると思います。
コルシカさんにこんな事言われると調子に乗っちゃいそうです(笑)
でもうれしいです。ありがとうございます。
やはり投資暦の長い方って、暴落しても冷静だし、暴騰しても大騒ぎしないで冷静に相場を見ていますね。
この違いって大きいと思います。
そういう意味で言うと、YAHOO掲示板って初心者の集まりみたいですね。


よしおさん

いつも面白いコメントありがとうございます。
その面白さはどっから来るんでしょう(笑)

京都土産見に行きま~す。


たまこさん

デイトレは調子いいのですが、たまに持ち越してドカンやられてます。
2日前にも7万やられました。
その前も2万くらいやられました。
幸い、デイトレだけではプラスなんですが、持越しはほとんどやられています。

僕の友人もFXをやっているので、もちろん興味はあります。
あとでコメントしに行きますね。

2006/07/20(木) 22:55 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
tomoshibiさん

一度も損切り出していないなんで凄いですね。
バンドワゴンに乗ったなら、最後までじがみつく、又は一旦離れてからまた飛び乗るって事が大事かもしれませんね。
「株なんてダメだ!」のように株のせいにする人間にはなりたくないです。
株をはじめるのも、止めるのも、続けるのも全て自分の判断なんですからね。
あーあ、また堅い話になっちゃった・・・汗

近所のタマおばあさん、いいですね。
なんか、その雰囲気が想像できて気持ちが和みます。


2006/07/20(木) 23:04 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
たまこです。
早速コメントに来てくださってありがとうございました。
muramuraさんの考えが聞けてよかったです。

明日もいい日になりますように。
2006/07/20(木) 23:56 | URL | たまこ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
たまこさん

わざわざ丁寧にありがとうございます。
FXができるようにがんばります。
2006/07/21(金) 11:00 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
バンドワゴン‥
面白い話ですね♪
2006/07/21(金) 16:41 | URL | 携帯よりビヨビヨ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
ビヨビヨさん

はじめて読んだときは妙に納得した気分になりました。
でも、その後の成績は・・・
言うまでもないですね(汗)
最後までバンドワゴンに乗っていましょうね。
2006/07/21(金) 16:49 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkabuy.blog60.fc2.com/tb.php/89-4dbf995b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
