株を始めて1年ちょっとですが、大儲けもしましたし、大損もしました。 野良猫のタマとミミと一緒にがんばっていました。
日経平均は反落してしまいました。
大引けにかけて戻したものの、新興市場はダメでした。

サマンサタバサのファンの方には怒られるかもしれませんが、
変なものに手を出してしまいました。凄く反省です。


今日のデイトレ

サマンサタバサ    -37000
ダビンチ         +2000(この後急落しました。暴落かも)
タカラバイオ       -4000
野村           -2000
アセット        +10000

合計    -31000

デイトレ専用資金 582000(-18000)

あ~あ、自分のルールを破ってしまいました。
サマンサの値動きに惹かれて、慣れない銘柄を買ってしまいました。

大体、はじめての銘柄でのデイトレで儲けられるほど相場は甘くないです。
もし、それで儲かったのならそれはラッキーといいます。

相場で生き残る方法は・・

徹底した自分ルールの死守。
だと思っています。っていろんな人が書いてますね・・汗
なぜかと言いますと、自分ルールでの損だと、納得が行きますからね。

でも、この話は本気で信用しないで下さいね。
単にmuramuraがそう思っているレベルの話ですから・・






<ちょっと語ってしまいます>

知ったかぶりの話なので、真剣に読まないで下さいね。

世に言うカリスマトレーダーと言われる人たちがいますよね。
100万円を2億円にしたとかいう、あれです。
普通の人は(自分を含めて)そういった人たちに、憧れて、いや、あのように儲けたいと思い相場に参加していると思います。

でも、明らかに分かりきっている事は、凄いトレーダーといわれる人たちは、能力が全然違います。
真似っこなんて出来ないと思います。
たぶん、彼らだったら、普通のサラリーマンをやっても、会社を経営しても成功するだけの能力を持っていると思います。
自分みたいに、サラリーマンやっててもろくに出世も出来ない人間には同じ事はできません。

それに、彼はらは誰にも言えない自分のルールを持っていて、けして口外しないと思います。
もし、彼らのルールを教えてもらい、同じように勝ちたいならば、以下のような方法ではないでしょうか?

それは、

彼らと結婚して寝食を共にするか、
もしくは、毎日隣に座って、肩を寄り添ってトレードする。

もう一つは、
自分で作り上げたトレード方法が、結果的に彼らと同じになった。


・・・なんてエラそうな事書いてしまいました。
この話に関しての厳しい意見は勘弁してください。

なぜなら、それらに対応できる程、muramuraは経験積んでませんので・・汗


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ルール厳守!
とても大切な事だと思います。もう少し掘り下げて言うと、そのルールを守る事によって得られると予想されるパフォーマンスの把握。
まぁこれはシステムトレードに関して言えることなので自分ルールとは少し離れているかもしれませんが、概ねその事を理解していなければ、ルールとなる物の根拠が希薄になり、自分の勝ちパターンにもっていける回数が少なくなるような気がします。

すいません、勝ってもいないのに偉そうなコメントをしてしまいました。
2006/07/11(火) 17:23 | URL | 玉手箱 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
では、メロチクはカリスマトレーダーと結婚しよぅかな(*´∀`*) 笑
夫婦そろってデイトレで勝てたら
老後も安泰ですもんね!笑
2006/07/11(火) 17:28 | URL | ☆merochiku☆ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
いまカリスマトレーダーと呼ばれている人たちも、
株を始める時は今のmuramuraさんと変わりはなかったと思いますよ。
結果的に、儲かっちゃっただけだと思います。
muramuraさんも来年にはカリスマトレーダーになってるかもしれませんよ。
確率は低いですが、カリスマトレーダーと呼ばれるくらい儲けてもおかしくないわけですから。
ちょうど宝くじで1等が当たるようなものだと思います。
2006/07/11(火) 17:37 | URL | よしお #4wch7LoU[ 編集]
*-------------------------------------------*
玉手箱さん

貴重なご意見ありがとございます。
自分はまだまだ、新しい発見の方が多くて、迷いの方が多いです。
パフォーマンスの把握ですね。
muramura特性虎の巻に記入しておきます。


メロチクさん

それいいかも。
夫婦デイトレで大儲け。
「カリスマ夫婦の過去と今」
なんて本を出して、印税生活しましょう(笑)


よしおさん

言われてみればそうですね。
カリスマさんも、最初はあった訳ですからね。
最初はボロボロにやられて、それでもあきらめずに這い上がって来たという事ですね。
確かに、彼らの話を聞くとそういった人も多いようです。

自分がカリスマのようになる確立は低いですが、ゼロでは無いですよね。
なんか、力がみなぎってきました(笑)
ありがとうございます。
2006/07/11(火) 17:54 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/11(火) 19:30 | | #[ 編集]
*-------------------------------------------*
サマンサは財務内容・事業内容や将来性は
とても良い会社だと思ってます。
ですからmuramuraさんの狙いは間違っていないと思います。
入ったタイミングだけの問題だと思いますから
早く忘れちゃいましょ!

自分はカリスマちゃんよりも野良猫に好かれ
気持ちが分かり合えるmuramuraさんの方に
ずっと憧れますよ♪

メロチクさんのコメントに爆笑してしまいました♪
2006/07/12(水) 00:21 | URL | コルシカ #BxZ79Mu2[ 編集]
*-------------------------------------------*
コルシカさん

こんばんは
サマンサは話題性も豊富ですし、人気も高いみたいですね。
でも、バッグの事は全然分かりません(汗)

ありがとうございます。
これからも、野良猫好きのmuramuraで行きます。

そうそう、今日タマがひどい顔で現れたのです、動画も撮ったのですが、ちょっとアップできませんでした。
今夜は神に祈って寝ることとします。
2006/07/12(水) 00:36 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
長い年月をかけ
勝てるルールを作ってゆきたいですねー
この先、相場どうなるかワカリマセンガ…
タマの顔、どうしたんだろう。
2006/07/12(水) 05:43 | URL | chikyuuwari #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
v-22デイトレは疲れそうですね

得意な銘柄をもって集中するのが1つの手法なのですね

そういえば配当が届いていました
含み損のほうが大きいですけど^^
2006/07/12(水) 17:45 | URL | tomoshibi #shGlpkow[ 編集]
*-------------------------------------------*
chikyuuwariさん

自分なりの勝てるルールが確立するまでは、慌ててはいけないかもしれないですね。
投資は経験が必要だと改めて思いました。
後でタマ動画アップします。


tomoshibiさん

そうですね。
得意な銘柄というか、慣れている銘柄だと心理的に違うと思います。
初めての銘柄だと、値動きになれていないというか、うまく言えないのですが、心理的な部分が大きいように思います。
2006/07/12(水) 18:44 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkabuy.blog60.fc2.com/tb.php/82-ce2b8e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
