株を始めて1年ちょっとですが、大儲けもしましたし、大損もしました。 野良猫のタマとミミと一緒にがんばっていました。
日経平均、新興市場共に大幅に続落でした。

しかし、何か数字ほど下落したという印象が少なかった気がしたのですが・・
たぶん、持ち株が少し反発したせいもあるかもしれませんが、何かいつもと違う感覚でした。
(↑いつもの如く根拠はありませんが・・汗)

この感じってなんなんでしょう?

ところで、先ほどのテレビでいよいよ値上げが本格化してきたとのニュースをやっていました。
いよいよこういった値上げのニュースが増えてきたように思います。
しかし、商品相場ではもうとっくに上昇していた訳で、
思うに、株をはじめてからはニュース報道は遅いと思うようになりました。

株をはじめる前は、報道された時がはじめての情報で、新鮮味があったのですが、
今は逆ですね。
やっと報道されたか・・・
と思うことが少しずつ増えてきたように思います。

そういった意味でいうと、若い頃にサラリーマンを経験する事と同じくらい、
株式投資の経験を積むことは大切かもしれない。
と思うようになってきました。

ただ、どうなんでしょう。
社会に出て仕事をする経験も無いままに、トレーダーとして生きていく人は、
なんかもったいないような気がするのですが、いかがでしょうか?
ジェイコム君なんかはまだ若いのだから、100億円は一時貯金して、
1年でも2年でもサラリーマンをやってみればいいのにね。
と半分親心的な気持ちになってしまいました・・(汗)
そうしたら、きっと彼女もできますよっ!

<ブログ開始以降の損益状況>

第一週目  +56,000円
第二週目 +141,200円
第三週目  -35,340円
第四週目 -183,150円
第五週目 0円(取引なし)
第六週目 0円(取引なし)
第七週目 0円(取引なし)
 
合計 -21,290円(含み損72万円)
ppp_20060512.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
新聞、株雑誌の情報も遅いと思います。
ザイを読んでいますが、凄く情報が遅く、推奨銘柄なんて、買っていたら高値掴みです。
参考にする程度が一番です。

今日は密かにホールド中だった、中京医薬品が指し値以上、上昇していたようで、運よく売却できました。
相場が弱いと、MM銘柄に人気が集中する流れがあるので、値上がり上位ベスト8まではMM銘柄が独占してました。
今後の参考までに、どうぞ。
2006/05/12(金) 19:39 | URL | みんりんパパ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
みんりんパパさん
株雑誌なんかは、個人投資家が増加してくれないと、
出版部数も増えないので、本気で銘柄推奨しているのでしょうけど、
株というのは、みんなが知った時が天井になってしまいがちなので、
しょうがないのでしょうね。
やはり、自分でバリュー株を見つけて長期保有するのが、投資家らしいのかとも最近思っています。
2006/05/12(金) 23:39 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
muramuraさん今日は両方ともプラスで
良かったですね!

せっかくつけた長い下髭を大事にしてもらいたい
ものです。

今日は何だか活動時間が長く長い一日でした。(笑)
週末のんびりしますー。
2006/05/13(土) 00:33 | URL | コルシカ #BxZ79Mu2[ 編集]
*-------------------------------------------*
はじめまして。よしおと申します。
私も30代・独身・専業投資家です。
muramuraさんと違ってパラサイトですが・・・・・。 (;^_^A
過去の記事を読みまして、marumaruさんの株式相場についての考えを
楽しく拝見させて戴きしました。
私もあれこれ考えた挙句、「好きな時に、好きな銘柄を、好きなだけ売買すればよい」
という結論に達しました。
結局、投資の勝ち負けはジャンケン並みに運が支配してると思ってます。
お互い専業投資家でいられるよう、幸運を祈りましょう。
2006/05/13(土) 10:16 | URL | よしお #4wch7LoU[ 編集]
*-------------------------------------------*
コルシカさん
こんにちは。
コルシカさんのデイトレへの情熱を拝見して、
改めてデイトレの難しさを見た気がします。
ゆくっり休んで下さいね。



よしおさん
はじめまして
専業投資家というのは、サラリーマンを続ける以上に大変な事だと思います。
ただ、ストレスの方向が他の誰かに対してのストレスなのか、
自分自身の行動に対するストレスなのかが、
大きく違うと実感しています。
もちろんネット投資家は自分自身に対するストレスとの戦いだと思っています。
こればっかりは、やってみないとわからないですね。
株をやったことがない人は是非一度は経験して欲しいと思ってもいます。
お互いにがんばりましょうね。
2006/05/13(土) 17:56 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
ただ今36位ですね。
私は毎日1回押してます。
応援の意味で。
2006/05/13(土) 22:55 | URL | みんりんパパ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
みんりんパパさん
いつもありがとうございます。
36位なんて急上昇です。
うれしいです。
僕もみなさんのページに訪問した時はクリックしていますよ~
これからもよろしくお願いします。
2006/05/13(土) 23:36 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkabuy.blog60.fc2.com/tb.php/32-cb982264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
