株を始めて1年ちょっとですが、大儲けもしましたし、大損もしました。 野良猫のタマとミミと一緒にがんばっていました。
日経平均は反落でした。
新興市場も反落でした。

今日はみんな弱かったですね。
みんな一緒って感じで、株価が下がる以上にガッカリです。
なぜ、みんな同じように動くのでしょうね。
相場もやっぱり日本人らしい?
みんなと一緒だと安心するのでしょうね。

最近特に思うのですが、新興市場の銘柄ってみんな同じ動きをしますよね。
ここ数ヶ月の現象でしょうか?
会社だって、業績だって、将来性だって全然違うはずなのに。
日経平均先物を見ていれば、他の株の日中足が想像できてしまう。
デイトレーダーの人たちが、みんな揃って同じ本を読んで、同じような
攻略法を使っているのかもしれませんね。
bros1_20060509.jpg

bros2_20060509.jpg

bros3_20060509.jpg


もしかしたら、同じように行動する個人投資家の状況を見ながら、
それを利用し儲けている頭のいい人たちは、笑いが止まらないのかもしれません。
などと想像の翼を広げてしまいます(汗)

どのデイトレ本を読んでも同じような事が書いてあって、結論も一緒。
初心者の自分でも、「デイトレで儲ける方法」なんて本が書けそうな気分になってしまいます(笑)
だいたい本になった時点で攻略法でも何でもなくなってしまいますよね。
本当の攻略法は、誰も知らないから攻略法なんですよね?(たぶん)

いや、だいたい相場に攻略法なんて存在しないのかもしれません。
だって、毎日がはじめてで、毎日がいつもと違うし・・・

今日の相場は面白くなかったので、愚痴っぽい事をいっぱい書いてしまいました。
明日はもっと集中して相場を眺めようと思います。
ppp_20060509.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
新興市場、空売りのほうが取り易い相場が多いですね。
貸借銘柄少ないですが。
しかしイートレはどうなってるだろう。
いつも機関投資家がデイトレを楽しんでいるような、歩み値をしてます。
2006/05/09(火) 20:13 | URL | みんりんパパ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
muramuraさんの気持ち、すごく良く分かります。
今は先高期待と先安感がぶつかっている状況ですから
同じような動きをするのは致しかたないのかも
知れませんね。
今日は下向きでしたけど、逆に上がる時は
なんでもかんでも上がるって事ですから!(笑)
空売りなんかすると痛い目に遭う場合が多いです。

いずれ個々の業績審判が下される日が来ます。
その日をじっくり待ちましょう!
2006/05/09(火) 21:03 | URL | コルシカ #BxZ79Mu2[ 編集]
*-------------------------------------------*
みんりんパパさん
機関投資家みたいな大量の資金を
持っていると、デイトレ(?)するにも思ったような株数を買えずに難しそうです。
下手に成行で買うと大幅に上昇してしまいそうですしね。
逆もそうなんでしょうね。
だから、少しずつ下げて行くのでしょうか。


コルシカさん
>いずれ個々の業績審判が下される日が来ます。
>その日をじっくり待ちましょう!
なるほど、そんな気持ちで待っていればいいのかもしれませんね。
どうしても、毎日の動きに一喜一憂している自分が情けないです。
ある程度の結果が出るまで待つ。
そして、思ったとおりだったら持続。ダメだったらキッパリ別れる。
普通にそれが出来るようになりたいです。
2006/05/09(火) 22:53 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
こんにちわ。
株日記が書けません。買うと含み損が増えるという繰り返しなので・・・トホホです。
でもいつか・・・「七転び八起き」ですから。
2006/05/10(水) 11:38 | URL | たまこ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
たまこさん
こんにちは。
自分の場合は、外出しないと含み損が増えてしまいます(汗)
今の相場って、結構有名なトレーダーでも取りにくい相場だそうです。
こうなったら、いろんな意味でじっくり構えるしかないような気もします。
買わないで我慢するか、それとも買ってから我慢するか、それとも相場を見ないかの選択肢しかないような・・
そんな思いです。
がんばりましょうね!
2006/05/10(水) 14:06 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkabuy.blog60.fc2.com/tb.php/29-fd2ff4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
