株を始めて1年ちょっとですが、大儲けもしましたし、大損もしました。 野良猫のタマとミミと一緒にがんばっていました。
日経平均は小幅反落でした。

新興市場の状況が悪いです。
今考えると先週のジリジリ下げる状況が全てを物語っていたのでしょうか?
今は非常に辛い状況ですね。

でも、こういった時に勇気を持って拾えるような、度胸と資金力と冷静な状況判断が欲しいといつも思います。
こればっかりは、経験を積んでもなかなか得られるものではないような気がします。
もって生まれたものかもしれません。

日本GCはやっと反発しました。
今日も下げなかっただけで、全然OKです。
クラスターテクノロジーも小幅のマイナスですみました。
チャートを見て、どうこう判断は出来ませんが、急落相場からは脱したかと思っています。

インデックスやアセット、ダビンチの下げ方を見ていると明日も絶望的な気持ちになってしまいます。
自分はあまり投資経験が無いですが、1月、2月の状況を振り返ってみると、こんな気持ちになったら反発していたような気がします。
だいたい、反発するまでの人の気持ちって、以下のような気がします。

1 上がるかもしれない(期待)
2 下がり始めた(おかしいなあ)
3 続落(なぜだ!)
4 急落(上がってくれ~)
5 更に急落(もうダメだ)
6 投げ完了(反省)
7 直後に下げ止まる(立ち直れない)

自分の場合はこんな気持ちを繰り返して、損を重ねているような気がします。
少しは精神的に強くなれただろうか?(汗)
ppp_20060420.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どんな感じでした。
ハイパーイートレードだと、かなり難しい気がします。
マーケットスピードだと、右クリックですぐ、板とチャート、注文の切り替えが出来るので、かなり使い易いですし、コンマ数秒を争うスタイルなので
時間をかけてはいけません。
平均保有タイムは1分以内が理想です。

マーケットスピードは楽天に口座を開設して、3ヶ月に1回でも取引があれば、ツールはほぼ永久に無料で使えます。
3ヶ月20万円以内の取引、往復も無料なので、ツールを使用する為にも開設をする事をお勧めします。
取引手数料を抑える為にも、2つ以上の口座を作る事は大事です。
ところでイートレ手数料値下げするようですね。
2006/04/20(木) 20:01 | URL | みんりんパパ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
muramuraさんは以前に比べると5番から
6番の間が大きくなっているはずですよ!

現物ですから、どんなに下げようと気にしないで
いきましょう!

問題は売り時です!
特に買値付近に戻ってきた時の売りたくなる
衝動をいかに我慢するか!だと自分は
思っています。(笑)
2006/04/20(木) 20:48 | URL | コルシカ #BxZ79Mu2[ 編集]
*-------------------------------------------*
みんりんパパさん

早速結果報告です(笑)
全てハイパーでやったのですが、
左画面に、値上がり率ランキングを出して、
真ん中の画面は、注文画面を出しておいて、実際には注文できませんが(汗)
右の画面には、気になった銘柄の1分足チャートを表示させてやってみました。
普段は、左画面は日経平均の先物の板。
中央画面は注文画面
右画面は、監視銘柄の5分足チャートを表示させています。

今回やってみて自分の欠点が分かった気がします。
期待の方が強くて、買うのが早すぎるような気がします。
平均保有時間は1分以内ですかー。もう少し訓練してみます。

いやほんとありがとうございます。
必ず自分のやり方を確立させます。

みなさん、たいては複数口座を持っているようですね。
2006/04/20(木) 21:12 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
5分と1分と3分では、かなり違ってしまいます。
タイミングがバラバラになると思います。
3分が私の絶対条件です。
2006/04/20(木) 21:18 | URL | みんりんパパ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
コルシカさん

売り時というのは分かる気がします。
6年くらい前からずーと、バーチャルトレードをやっていたのですが、直近の1年(4回)は全部プラスだったのです。
なぜならば、最初に大量に購入して、その後三ヶ月の間は一回も売っていないからです。
もしかして売らなければ儲かる(?)
長期なのかデイトレなのかを明確にする必要がありそうですね・・・僕
2006/04/20(木) 21:24 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
みんりんパパさん

ハイパーでは3分足無かったのですが、POWER E*TRADE2にありました。
楽天が使えるようになるまでそれで代用してみます。
2006/04/20(木) 21:40 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
v-22為替もやっているのですけれど、
為替だと元に戻ってくる確立が高いので
一度に投げないで1つを投げて1つを
持ち続けると結局戻ってくることがほとんどです
株はもっと難しそうですね~(汗)
2006/04/21(金) 09:18 | URL | tomoshibi #shGlpkow[ 編集]
*-------------------------------------------*
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/21(金) 09:26 | | #[ 編集]
*-------------------------------------------*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkabuy.blog60.fc2.com/tb.php/20-89db31e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
