株を始めて1年ちょっとですが、大儲けもしましたし、大損もしました。 野良猫のタマとミミと一緒にがんばっていました。
日経平均は上昇しました。
新興市場も上昇しました。

円安に進んだから?
正直言いまして浦島太郎状態です。

11月末に購入したUSENはと・・・・
ジリジリ下げています。
こりゃちょっとヤバイかもです。
なんて思った時が実は買い場だったりしますしね。

市場の雰囲気が分からないと利益確定も損切りの判断も出来ないですね。
これは機械的に当初設定した金額で損切りが賢いのかもしれません。


*-----------------------------*
年内引越しの目標が達成できないです。
せっかくがんばってきたのに残念です。
いちお不動産屋には行っていたのですが、なぜか踏ん切りがつかないのです。

で、
外出中にある不動産の看板を目にしました。
みなさん、どう思います?
ppp_20061214.jpg

ppp1_20061214.jpg


1LDKの新築デザイナーズマンション
月々7万円
保証人、敷金礼金不要
200万プレゼント

凄くいい話ですよね。
でも、ちょっと待てよ。

200万プレゼント・・・・・・・・・・

200万円ではないよなー
200万PTって何だ!

「月々7万円」ではなくて、「月々7万円」になっているしな~

一瞬電話しそうになりましたが、よくよく考えると全ての条件がAND条件とはどこにも書いていないですよね。
恐らく、OR条件でしょう。
でも、書いてあることは嘘ではないですよね。

つくづく人間って自分の都合のいいように解釈するのだと思いました。

もちろん書いてある事全てがAND条件かもしれませんが、良い話が道端に転がっているはずもありません。
そんなに良ければわざわざ宣伝費をかけなくても完売するはずです。


株も一緒だと思います。
良い情報というのは、お金をかけても手に入らないものだと思います。

良い情報が欲しければ、情報を入手する努力と時間がかかるものだと思います。
数万円を払って良い情報が簡単に手に入るなら、世の中良い情報だらけになってしまうと思うのです。

知識を習得する為にお金を払うのは当然必要ですが、良い情報を入手する為にお金を払うのはあり得ないと思います。

いやあるかもしれませんが、それに当たる確立は限りなく低い(宝くじレベル)だと思っていた方がいいように思います。



わ~!
ちょっと仕事の合間に更新と思っていたのですが、こんなに書いてしまいました(汗)
せっかく訪問してくれているのに、更新できなくてすみません。

今日は、今日中に帰宅できたらみなさんのブログにおじゃましたいと思います。
よろしくお願いします。



そういえば、タマとミミともしばらく会っていないような・・・・

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そちらは浦島太郎状態ですか・

こちらは檻の中の熊状態です・

そろそろ損切出直しの考えが

目の前にちらつきはじめました・


その広告・限定だの特別だの

プレゼントだの胡散臭いですね・

何か訳有りですか?この手の奴は

用心するに限ります・泣く前に

徹底調査を勧めます・

保証人・敷き礼金不要の物件は

やばい物が多い業界ですよ・・
2006/12/14(木) 19:45 | URL | 鉄 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
この不動産の広告は私の近辺でもよく見ます。
私のところではプレゼントは100万ですが、胡散臭いです。
マンションの場所さえ示していません。
まずは電話しろ…となっています。
絶対にインチキだと思います。

2006/12/14(木) 20:18 | URL | やさくん #mQop/nM.[ 編集]
*-------------------------------------------*
muramuraさんは、コストバランス感覚とでもいうのでしょうか、
客観的なコスト判断を感覚的に行えるようなので、
詐欺には引っ掛からないでしょうね。

近未来通信でしたっけ。
いまどういう状況になっているのか分かってませんが、
あそこまで大々的に詐欺をすると騙される人もかなりいたようですね。
でも3年で回収できるって、コストバランス感覚があれば、怪しいって分かるんですけどね。

ところで、あの会社の社長はどういうつもりだったのでしょう。
途中でどこかで高飛びする気だったのかな?
もう高飛びしてるのかな?
私も浦島太郎状態です。(;^_^A

最後にタマ・ミミですけど、やっぱりmuramuraさん以外にも
餌をあげている人がいるんじゃないでしょうか。
それともmuramuraさんの引っ越しの決断を鈍らせてはと思って、
タマ・ミミが気を利かせているのでしょうか。
うーん。泣かせる話ですねぇ。と、勝手に話を作って泣いてます。(;^_^A
2006/12/14(木) 23:02 | URL | よしお #4wch7LoU[ 編集]
*-------------------------------------------*
株も家探しもあせると変なのを
掴みますからね~♪
(*゚e゚) ムププ♪
2006/12/15(金) 00:31 | URL | ビヨビヨ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
なんか最高に怪しい不動産の広告ですねぇ~ ww
でも、こぅゆぅのに引っかかる人がいるからこぅゆぅ広告が多発してるんでしょぅねぇ~

明日も株に仕事にがんばりましょぉ!!!!
2006/12/15(金) 00:34 | URL | メロチク #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
鉄さん

業界に詳しい鉄さんが言うなら怪しいですね。

この広告の目的を考えてみたんです。
恐らく、名簿を集めて売るのでしょうね。
電話してきた人たちの連絡先を聞いておいて、後になって完売してしまいましたー、なんて言うのでしょう。
電話してくる人は購入を考えている人たちですから、かなりの高単価で売れるように思います。

でも、muramuraの場合は大丈夫ですよ。
なんと言ったって、購入するほどの資金はありませんから(笑)


やさくんさん

はじめまして。
へえ~いろんな所にあるのですね。
もしかしたら、同じ地域かもしれませんね(笑)
200万って聞くと、200万円だと思っちゃいますよね。
電話しちゃう人もいるのでしょう。


よしおさん

コストバランスなんて、そんなたいしたもの持ってないですよ。
ただ、以前に新入社員を教育するのに、マルチ商法に引っかからない為の講習会に行った事があります。
ずいぶん昔の話ですが、警察署で受講しました。

近未来通信とか平成電電とか色々あるものですね。
少なくともいい話にめぐり合うには、大変な努力が必要だという事でしょうね。
黙っていていい話が来るなら誰も仕事なんてしませんからね。

勝手な話を読んで笑ってしまいましたよ~
そんな動画作ってみましょうか(笑)


ビヨビヨさん

ほんとそうですね。
変な株を掴んだら塩漬け株になっちゃうし、変な家を掴んだら一生塩漬けでしょうからね。
気をつけます。


メロチクさん

怪しいですよね。
でも、こんな怪しい広告で儲けられるのでしょうかね?
マジメに仕事に取り組んだ方がよっぽどいいように思います。

でも、ブログっていいですね。
ちょっとした疑問や感じた事を書けば、いろんな人の意見が聞けますし、中にはそれに詳しいプロに人もいるでしょうから、大いに活用できればいいと思いました。

2006/12/15(金) 01:11 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
不動産は、みんな怪しく見えてしまいますよ(笑)。
完売御礼なんて書いてあるマンションも、宣伝目的の完売表示が多いみたいですからね。
「もうないんですか?」、なんて尋ねていくと、カモがネギしょってやってきたって奴で、「ラッキーです!丁度キャンセルが入った部屋があって!」とくるみたいですね。
よくよく注意して下さりませい。
2006/12/15(金) 01:26 | URL | 配当金太郎 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
皆さんのコメントが物語ってますね。
美味い話には裏が有る!! 世渡りも
慎重さと大胆さ...バランス感覚が
大事なのでしょう。中々上手く行き
ませんが。←私は特に(笑)。
2006/12/15(金) 07:17 | URL | ki-yo-te-tu #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
確かに胡散臭いですね~。
でも、私も仕事柄散々マンションのチラシを見てますが、マンションって完成する何ヶ月も前から毎週凄まじい数のチラシをばら撒いています。
つまりそれだけ広告費を使っても部屋を埋めたいという事なんでしょう。
その凄まじい広告費を考えれば100~200万払ってもさっさと部屋を埋めた方が業者にとっては得なのかも知れません。

でも怪しいですよねぇ…
ホントに良い物件ならそんな大金出さなくても売れるでしょうから。

家や車など、高い買い物は「疑わしいはパス」が基本ですぞ。
2006/12/15(金) 11:01 | URL | いわっぽ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
紛らわしい広告ですなあ。
なんか訳ありって感じがしますなあ。
住む所だから徹底的に調べるのが大切ですねえ。
周りに変なのが住んでたりしたらたまらんからね。
まあ、胡散臭いのはパスだな。
株も一緒だけどね。
タマ&ミミも喜んでるかもね。
2006/12/15(金) 16:36 | URL | ちょいワル親父 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
新しく投資専門のブログランキングはオープンいたしました。
オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。
是非、ご登録いただけますようお願いいたします!
2006/12/15(金) 21:21 | URL | Kabuoonブログランキング #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
配当金太郎さん

なるほど。
不動産にとっては、購入を考えている顧客は宝(儲け)の山でしょうからね。
僕はいつも騙されるかもしれないと思っているつもりなので、結構慎重派のつもりなんです。
でも、株となると直感と思いつきで行動しちゃいますけど(笑)


ki-yo-te-tuさん

バランス感覚はとても大切ですね。
でも、その感覚を掴むまでは色々な知識と経験が必要かもしれません。
僕達の年代は必要かもしれませんが、若い世代の人達にはバランスなんか考えないで行動してもらいたい思いもあります。
でも、頭のいい人に限って若いときからバランスだの、世渡りなどを口実に行動できない人が多いように思います。
いや、それが正解かも・・・汗


いわっぽさん

やっぱり胡散臭いと思いますか?
なるほど、不動産屋の立場に立ってみると色々見えてきますね。
「疑わしいはパス」ですね!

疑わしい株は・・・スリル満点かもしれません(笑)


ちょいワル親父さん

高額な買い物は、しっかりした業者を選択すべきなんでしょうね。
おいしい話は向こうからはやって来ない精神でいればいいですよね。

タマとミミに段々と違いが出てきました、タマとの距離は離れるばかりで、ミミとは近づくばかりです。
タマとの接触時間は数分で、ミミとは一晩って所なんです。
2006/12/15(金) 23:18 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
muramuraさん、はじめまして。(^o^)丿
ぴよぴよのブログに遊び来て、おまけにコメントまで残して下さりありaがとうございます。(^^♪
muramuraさんのブログには、コメントカキコしてませんでしたが、遊びに来て居ただけに嬉しかったです。

また、私もまた遊びに来ます。これからは、キチンとコメント残していきますね。(^^♪
2006/12/16(土) 11:00 | URL | ぴよぴよ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
どーもです(。・ω・。)ノ
予想ゲーム1位おめでとうございます♪
初参加であっさり1位とってしまってすごいですね!!!
次の目標は、ピッタリ賞、3連覇ですね。
是非頑張ってください!!
あとランクもSSランクまでありますから先は長いですよ~(・∀・)ニヤニヤ
ボクも「超山勘」でがんばります(`・ω・´) シャキーン
2006/12/16(土) 15:18 | URL | ひさちゃん #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
ぴよぴよさん

こんにちは。
わざわざ返事して頂いてありがとうございます。
やっぱりブログは個人でコミュニティー目的が一番だと思います。
ランキング上位を見ると、そうでない(?)ブログが多くて正直がっかりなんです(特に株のブログ・・・)

でも、ぴよぴよさんのブログは明るく楽しそうでとてもいいと思います。
わざわざコメント残さなくてもいいですよ。
これからもがんばって下さい。


ひさちゃんさん

超山勘のmuramuraです(笑)
ほんと偶然って怖いですね。
まさか当たってしまうとは思っても居ませんでした。

逆に緻密に分析して、熟慮の上に予想して、大外れだったら落ち込むかもしれないですよね。

また、参加させてください。
今度は最下位に登場するかもしれませんよ~(笑)
2006/12/16(土) 15:51 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
こんにちはー
物件探すのも人苦労ですが
年内はタマ&ミミの近くにいることができますね☆
自分は学生アパートの地域に
半ば強引に済んでいる状態です○| ̄|_
安いのでw
2006/12/16(土) 16:03 | URL | chikyuwari #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkabuy.blog60.fc2.com/tb.php/181-abf21c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
