株を始めて1年ちょっとですが、大儲けもしましたし、大損もしました。 野良猫のタマとミミと一緒にがんばっていました。
日経平均、新興市場共に大幅下落です。

う~ん、下げがきつくなってきました。

こういう時は、日々の株価の事は忘れて壮大な大局観を考えてみましょう。
例えば、日経平均の15年の月足にトレンドラインを引いてみましょう。
chart.jpg



う~む、見ないほうが良かったか・・・汗

新興市場は総ヤラレ状態だと思いますが、
こういった時は今までの視点を変えるチャンスでもあると思うのです。

常に変化していける個人投資家になりたいものです。
株式市場は別人になるチャンスが常に存在していると思います。


先ほどちょっとだけYAHOO掲示板を覗いてきました。
しかし、まだまだ買いのチャンスと言っている人が目につきます。
早く、6月2日~6月13日のような状態になってくれれば安心して買い出動できるのですが、いかんせん相場は分かりません。
少なくとも、誰かが株価操作しているなどと考えてはダメです
なぜならば、そのように思った時点で、株価操作のせいにして自分を正当化してしまい、その後の努力を怠る結果になると思うからです。
誰かが操作しようが、自然に推移しようが、それを受け止めて行動するのです。

な~~んて事を書いてしまいましたが、負け犬が書いても説得力が全然ないです。


なので、今日の結果を書きます。

USENを利益確定しました。

USEN    +8000
ダヴィンチ   -2000
イートレ    -2000

SBIをちょっとだけ購入しました。


おおーー!
今日は株の話だけです。
それも堅苦しい話ですいませんでした。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お~!
なんか投資日記みたいに見えました(笑)
しかし日経の過去15年のチャートを見ると絶望感が漂いますね…
ここまで見事に下降トレンドとは…
今日の相場は凄まじかったですね。

タマとミミ…これも何かの縁という事で、思い切って連れて行っちゃうというのはどうでしょう?
…無理言ってしまいました。
2006/11/20(月) 20:21 | URL | いわっぽ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
v-22さっき確認したら随分落ちましたね~
現物を圧迫してるとか?

先物で大きなマイナスが出て
仕方ないので現物を売る
ということでしょうかね

普通なら買い場なのでしょうけど
まだ落ちるかもしれませんね~
でも永遠に落ちそうでもないし
のん気に放置しています
(ALL含み損)
何が起こるかわからないので
損切りをあらかじめつけるか
余裕資金で参加が大切ですね
2006/11/20(月) 21:08 | URL | tomoshibi #shGlpkow[ 編集]
*-------------------------------------------*
こんばんは。よしおです。
今日はお昼の時点で随分下げていましたので、後場一にでもリバウンドを狙って買ってみようかと思いました。
しかし、結局怖くなり手が出せませんでした。
すると午後からも下げていきましたので、ますます買いづらくなってしまいました。
小心者のくせにリバウンドを狙おうというところから間違っていたようです。(^_^;)
2006/11/20(月) 21:55 | URL | よしお #4wch7LoU[ 編集]
*-------------------------------------------*
いわっぽさん

たまには投資の事かきますよ(笑)
いえいえ今日は辛い人が沢山いそうなので、あえて希望を書いたつもりなんですが・・・
こういう日はアクセスが増えるのですよ。

トレンドラインを2本引いたのと、15年の月足というのがミソです。
muramuraはあまり根拠となる事を具体的に書かないのですが、今日はちょっと違います。
これを純粋な下降トレンドと見るか、大きなチャンスが近いと見るかで心理的に大きく違ってくると思います。
これで数ヵ月後に結果が出たときに、その結果を分析できますよね?
昨日のコメントのD.Uさんの予想株価はこの辺りも影響しているかと想像しています。
そういう意味ではブログって宝の山のように思えてしまいます。

いえいえそれだけなんですが・・汗


tomoshibiさん

今日は大幅に下げましたね。
今週は一回くらい暴落が来るのでしょうか?

tomoshibiさんはいつも冷静に相場を見ていますよね。
こういった日にいつものように行動している人が相場で残っているのだと思います。
今日みたいな日は絶対フテ寝をしてはいけない日だとも思います。
絶好の経験値を稼げる日であると思っているのですが、どうでしょうか。

2006/11/20(月) 21:55 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
よしおさん

おおーー、よしおさんが買い出動を考えたのですね!
実は、昨日の記事で有名な投資家の話を書きましたが、彼らの行動を少し意識していたのです。
でも・・・
自分が先に行動してしまいました・・・汗
有名な投資家というよりも、株ブログを継続できている個人投資家さんです。
よしおさんもその一人なんですよ。

よしおさんが一瞬でも買いを考えたという事は、明日はもしかして・・・・
急落するのか反発するのかなんて、わかんないですね・・汗

2006/11/20(月) 22:07 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
muramuraさん、珍しく株のお話しで終りましたね。
これだけ強烈な下げの時はタマ&ミミの楽しい動画が見たいですね。
過去ログ見ながら楽しみます。
2006/11/20(月) 22:08 | URL | ちょいワル親父 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
こんばんはv-354
今日は酷い相場でしたね…
空売りのタイミングがはかれない
私は『休むも相場』でした。
売りが出来ないと下げ相場では
辛いですねv-409

お引越しされるなら
タマとミミを連れて行ってあげて
欲しいですe-276e-276
勝手な事を言ってごめんなさい
m(__)m
私もアパート経営をしてますが
大型犬以外ならこっそりペット飼っていても何も言いません。
近くなら私が面倒をみてあげたいですv-352v-352
2006/11/20(月) 22:40 | URL | ぴあ #iSqpCaRc[ 編集]
*-------------------------------------------*
ちょいワル親父さん

ほんと久ぶりに相場の事をマジメに書いてしまいました。
本当は6月の頃のように、大幅下落した時は動画を配信したかったのですが、今はなかなかうまく時間が使えないのです。
せっかくブログで仲良くなれた人が、一人二人と相場から居なくなるのを見るのって辛いです。

株のブログもかなり減ってきてしまいました。
ランキングの100位くらいまでを見ても、半年前とは結構顔ぶれが変わってしまいました。
これも、しょうがないのでしょうね。


ぴあさん

休むも相場ですね。
僕は4月~5月は「身動きできないも相場」状態になっていました。
今はそれを教訓にしようとがんばっています。

ぴあさんの優しい言葉にタマとミミに代わってお礼します。
タマは恐らくこの生まれた地で生涯を終えたいように思います。
野良人生が長かったのか、これ以上は慣れないのです。
ミミは逆に、ここ2~3週間のうちに急激に距離が近づいてきました。
育った環境なのか、それとも年齢的になものかわかりません。
ただ、ミミの場合はまだ誰かが面倒を見ている可能性があると思うのです。
あ~、でも悩むところです。
まだ、時間はありそうなのでもうちょっと考えてみる事にします。
いろいろ気を使って頂いてありがとうございます。
2006/11/21(火) 00:55 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
おつかれさまです。

相場はみごととしかいいようがないですね。

きょう、朝ある情報番組で、”15800円を割り込むようだと15500円まで今週いくのではないか?”といっていましたが、そんなことはみんな思ってるよ。て、いってやりたくなりました(笑)。

・・・なんか疲れてきてるのでしょうか。

そういえば、来週ぐらいからクリスマス商戦が始まりますね。

トレンドが変わりそうではありそうですね。
2006/11/21(火) 02:40 | URL | まっくろうま #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
動画...良かったです。テロップや
画面転換が凝ってますよね。
私も「イラストを動かしたい!!」って
思ってますが...予算が(汗)。
猫達の為に窓を開けてる事が多い
とか... 大変そうです。
2006/11/21(火) 06:14 | URL | ki-yo-te-tu #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
今朝私のブロにごちゃごちゃ

書きました・気を悪くしないで

読んでください・私の反省文なので

v-411
2006/11/21(火) 07:51 | URL | 鉄 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
まっくろうまさん

朝のモーサテやブルームバーグはいろんな証券会社の人が出てきますが、みなさん表現方法が上手ですよね。
どっちでも取れるような言い方ですよね。
ですから、そう言った人たちの話は半分寝ぼけ眼で見ています(笑)

クリスマスですか~
もうそんな時期なんですね。早いものです。
今年は寂しいクリスマスになりそうです・・


ki-yo-te-tuさん

今回の動画は少し凝ってみたのです。
その分内容的にちょっと手抜き状態でしたが・・

動画作るソフトはwindowsマシンですと無料です。
アクセサリに入ってます。
MACでもあるのではないですか?


鉄さん

気を悪くしないで読みましたよ(笑)
株はいろいろと大変ですが、大変ですよね。
あー変な日本語ですみません。

今日もちょっとデイトレやっていますが、まあ買っては、小幅で損切りを繰り返しています。
今の相場は辛いのでいつもより損切ラインを低く設定しているのですが、見事にそのラインまで落ちてきます。
大引けまでにまたドカン来るのかなあ?
2006/11/21(火) 14:15 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkabuy.blog60.fc2.com/tb.php/170-285bc04e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
トレンドライン情報満載
2006/11/28(火) 19:15:50 | テクニカル分析 テクニカル分析情報ドカンと紹介
