株を始めて1年ちょっとですが、大儲けもしましたし、大損もしました。 野良猫のタマとミミと一緒にがんばっていました。
ちょっと手抜きになってしまいましたが、いちおポジティブなつもりの動画が完成しました。

投資の世界

株をする事を、肯定もしないし、否定もしません。
というか、そんな事は出来ないですよね。
なぜなら、投資行動を起こすときは自分の意志でなければならないと思うからです。
それは、誰か(何か)のせいにして退場するという最悪な事態になる可能性が高いからです。

そうなってしまうと、結果嫌な思い出だけを記憶に残して生きていかなければならなくなると思うのです。
何人かのNTT株を購入していた世代の人たちの話を聞いたりすると、可愛そうなくらい後ろ向きな意見しか言えないのですよ。
(もちろん、この時はmuramuraが株をやっているという事を内緒で話をしています)

投資を継続するにしても、撤退するにしても、自らの意志と自分自身の判断であったと思えるようなヘボ投資家になりたいものです。

また、長年投資を継続できている人がとても魅力的だとも思うのです。
勝っている人に魅力があるのではなくて、継続できている人に魅力があるものだと思うんです。


あ~あ・・

また、堅苦しいことを書いてるし・・汗

たまには、そんな事を考えてみてもいいんじゃないでしょうか?



来週もがんばって生きましょう



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまです。
muramuraさん、みんな人間できてないから人のせいにしたり、なにかのせいにするんじゃないですか。
株やって、自分の判断ミスなのに投資した会社のせいにする。
多いけど、自分の判断ミスだと認めて次の行動に移すような習慣づけができれば、損しても実際の生活で生かせるとも思うので、本当の意味では損してないのかもね。
額にもよるけど。
そういう人は、長い目で見てプラスにできるのではないかとも思います。
できれば、自分もそんな投資家の1人になって行けたらと最近思うようになりました。
2006/10/14(土) 20:05 | URL | まっくろうま #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
NTTでは痛い目を見た人から、美味しい思いをした人まで悲喜こもごもだったようです。
私の知ってる方は、美味しい思いをした方で、100万以上儲けたと言ってましたよ。
あれは国による株価操作だと言う評論家もいますね。
ライブドアもそうですが、過熱した相場に乗った人というのは、自己責任だけで片付けられない部分もあって、なかなかに難しいです。
ただ、自分はmuramuraさんのおっしゃる通り、後で誰かの責任にするような下手なことはしたくないと思います。
2006/10/14(土) 21:10 | URL | 配当金太郎 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
前回のネガティブな動画から一転、今度はポジティブな動画ですな。
投資で負けるとドンドンネガティブな方向になってしまいますからね。
ある程度ポジティブな考え方を持ってないと押しつぶされそうな時があります。
「継続は力なり」と言いますが、実践するのはなかなか大変な事です。

ところで相互リンクお願いしてもよろしいですか?

ステキな動画、期待してます。(笑)
2006/10/14(土) 21:16 | URL | いわっぽ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
まっくろうまさん

おっしゃる通りだと思いますが、なかなか難しい事でもありますよね。
人間って弱い部分もいっぱいありますから、自分の判断ミスだと認めるのは非常に大変な事だと思います。

僕なんかは、勝っている時は自分の実力だと思い、負けている時は相場のせいにしていたものです。
今もそうかも・・・汗

でも、それに気がつけば一歩前進と思っていいかもしれませんね。
お互いそんな投資家になれるように続けていきましょうね。


配当金太郎さん

NTTの事は、今となっては株史(?)に残るような時代のものとなってしまいましたが、人間の心理と言うやつは変わっていないものだと思いました。

自己責任という言葉って難しいと思います。
買う時は「自己責任」とわかって始めるが、負けが増えてくるとそんな言葉の事なんて忘れてしまいます。

逆に、yahoo掲示板なんかを見て、非常に不愉快なコメントを見ることで、いろいろ気がつく事が多いかもしれません。
反面教師とまでは行きませんが、自分の心理の弱さを認めたときに、何か対策が見えてくるのかもしれません。

う~ん・・奥が深くて面白いです。
ますます株が好きになりそうです(笑)


いわっぽさん

そうですね。
実践するのが難しいから、いろいろと議論もされるし、目標になるものですよね。

あーーー
ごめんなさい。
いつもコメントしてくれているのにリンク貼っていなかったですね・・汗
これからもよろしくお願いします。
2006/10/14(土) 22:24 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
こんばんは。

そうですよ、全てが自己責任ですからね。

良い事も、悪い時もみんな自分で決めるのが株の世界だと思ってます。

だから自分も楽しく取引をしたいんです。

口では簡単に言えますが・・・。

正直後悔することもありますが、それは株だけではありませんよね。

何をしても同じ事なんですよ。

人に頼ったり、人任せで生きてる人多いように思います。

なんか難しいこと書いちゃいましたね。

まあ、人生一度ですから、何事も楽しく生きて行きましょう。

またお邪魔しますね。
2006/10/14(土) 22:35 | URL | ちょいワル親父 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
ちょいワル親父さん

そうです。株だけではないですよね。
株からいろいろ教わっていると思っている時点で、まだまだ勉強不足な自分に気がついたように思います。
いづれにしても、楽しい事はいいことです。
面白いことはもっといい事ですよね。

いろいろ深みのあるコメントありがとうございます。
2006/10/16(月) 01:40 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
アクティブ競馬ファンのよしおです。(^_^;)
今回は曲調と歌詞がマッチして楽しかったです。
音楽はどっかから拾ってくるのでしょうか?

競馬ですと長年続けている人はほとんど全員大負けしているでしょう。
それでも長年続けていられるのは、競馬にはギャンブルとは違う次元の楽しみがあるからです。
でも株の場合、投資行動そのものはさほど楽しいものとは思えません。
(株マニアや投資依存症患者は除きます)
そのため「長年続けている人=儲かっている人」という式がある程度は成り立つのではないでしょうか。

株で大損をするのは、「熱狂の中で買い、失望の中で売る」というパターンが多いと思います。
基本的に人間はそういう行動をとりやすい性質があるのでしょう。
「赤信号、みんなで渡れば・・・・」のように。
その性質に逆らって行動できる信念を持てるかどうかが、長年投資を続けられる鍵ではないかと思います。
ただその信念を持てるような事が自分の身に起きるかどうかは、
努力うんぬんではなく、偶然のようにも思います。(^_^;)
2006/10/16(月) 10:24 | URL | よしお #4wch7LoU[ 編集]
*-------------------------------------------*
いやはや、株は人生の縮図のような気がしてきました(´・ω・`)
生きること=続けること
というふうな見方ができますね
麻雀になんか似てるなぁw
となるとやはりどう生きるか、が重要な気がします(`・ω・´)
自分の株経験は、ドラゴンクエストでいうとまだアリアンハン大陸ぐらいですねw
2006/10/16(月) 15:48 | URL | chikyuuwari #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
ほんとmuramuraさんの言うとおりですよねぇ。
もっと気合いれてがんばりまぁすv-291v-352
2006/10/16(月) 16:56 | URL | ☆merochiku☆ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
どの道を歩いて行こうと 君は君の
その人生を 受け入れて楽しむ他ない
最後には 笑えるように...
「浜田省吾♪日はまた昇る」より。
最近...身にしみる歌です(笑)。
2006/10/16(月) 20:33 | URL | ki-yo-te-tu #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
よしおさん

説得力のあるコメント本当にありがとうございます。
よしおさんは自分の事を色々言っていますが、長く続けていると言う事が実力の何よりもの証明だと思います。

動画もありがとうございます。
音楽は自分で作ったものが少々とそれ以外は殆どHDの中に埋もれているものです。
7~8年位前に集めたものばかりなんです。
当時は音楽ファイルはダウンロードし放題でしたからね・・汗


chikyuuwariさん

麻雀で思い出しましたが、今の自分の投資スタイルに似ている事に気がつきました。
僕の麻雀の場合は、あまり負けが少ないのですが、大勝できなくて、たま~に大負けするのです。
結局その大負けで全てマイナスになる事が多いのです。

結局、その人のスタイルがいろんな所に現れるのかもしれませんね。

今日はちょっと発見の日でした・・笑


メロチクさん

メロチクさんは投資経験が短いのに、しっかりしたスタイルがほぼ完成に近い形で出来ているので、実は凄く尊敬しているのですよ。

なんというか、ブレない投資法といいますか、かたくなに自分のスタイルを貫こうとする姿勢が見られるので、ベテラン投資家も真っ青ではないでしょうか?

それにいつも前向きですよね。
きっと夢がかないますよ!
がんばってください。


ki-yo-te-tuさん

株だけの記事なのにコメントしていただいてありがとうございます。

歌詞の通り最後には笑える人生で終わりたいですね。
「終わり良ければ全てよし!」
という言葉でいつも自分を勇気付けているんですよ。

2006/10/16(月) 22:27 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkabuy.blog60.fc2.com/tb.php/150-30e78583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
