株を始めて1年ちょっとですが、大儲けもしましたし、大損もしました。 野良猫のタマとミミと一緒にがんばっていました。
日経平均は大幅上昇しました。
TOPIXももう少しで9月上旬の窓を埋めそうです。
しかし、新興市場は冴えないです。

デイトレしましたっ!
マイナスでしたが・・汗

アルク   -300
ドリテク  -200

SBI(利益確定)  +11000

SBIは一旦利益確定しました。
明日の後場に下落するようであれば買いたくなりそうです。
USENは今日のほぼ安値で、少しだけ買い増ししました。
この銘柄は大きく買うにはリスクが大きすぎると思います。


<株が怖いと思う時>

株をやっている人で、株って怖いと思った事のある人はいるでしょうか?
今年でいうと、1月や6月の暴落で損失を出した人は怖いと思うのかもしれませんね。
muramuraは株を始めて1年ちょっとですが、昨年の相場ではかなりの利益を出すことができました(いわゆるビギナーズラックです)
で、その時の気持ちを思い出してみたんです。
そうしたら、儲かっていたにもかかわらず株って怖いという心境だったのです。

なんでなんだろう?って考えてみたんです。

これは勝手な解釈ですが、株って持っているだけで、評価金額が上下しますよね。
その金額のボラティリティーに対して怖いと思っているだけだったように思うのです。
要は、投資する時に自分で何も考えずに投資していたんです。

儲かっている時も怖いと思ったし、損失を出した時も怖いと思ったのです。
一瞬矛盾しているように思いますが、ある程度の経験としっかりした投資スタンスと緻密な調査や計画を立てていれば、怖いとは思わないような気がしたんです。

うまく説明できないですが・・・・汗

自分のお金が無くなってしまうのが怖いと思ったら、一旦投資の世界から離れるのがいいのかもしれません。
恐怖=無知
という要素が多いように思っただけなんですが。

あくまでも、muramuraの経験不足、知識の少なさの中での話しで、説得力に欠けると思うので、あまり真剣に考えないで下さい。


今は、株式投資が怖いと気持ちは少なくなってきました。
なぜならば、投資金額が小額だからです・・・笑

*----*
新作動画を考えています。
テーマは、人間社会とタマとミミって感じです。

う~ん、それにしてもタマの顔はまん丸です。
真上から見ても、頭がまん丸です(笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです。

SBIの利確良かったですね。

自分は株は恐いと知りました。

muramuraさんが言われるように、魔の1月ライブ○○事件です。

あれ以来、株って恐い物だと思ってます。

今でも後遺症で困ってます。

恐いものだと思っていれば良いのではないでしょうか?

忘れると同じ事を繰り返しそうで。

新しい動画楽しみに待ってますよ~。


2006/10/05(木) 16:45 | URL | ちょいワル親父 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
株は楽しいなんて言えたのは確かに

ラ・事件前でした・今は怖いです・

今日今まで負け知らずの3587

アイビーで一万と暴落の7222

日産車体で2千稼ぎました・

アイビーは一寸暇な時に遊ぶの

ですが10連勝でプラス20万

です・何故か怖さを感じない株です

相性ですかね・日産車体のホルダー

は今恐怖で顔引きつってる事で

しょう・それとミクシィも

200切ったらビック・リバ

狙って切り込んでやろうかと

ワクワクしてます・

子猫戻ってきた・・阿~~
2006/10/05(木) 17:31 | URL | 鉄 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
儲かったなら万々歳!
私はお陰で配当とか良い数字を見たのもあって、もうちょっとホールドです。
(^_^) b

株は怖い。そうですね。
なんでも付き合い方によるのかも。
ライブドアショックは大変なことでしたけど、その分いい経験になりましたしね。
むしろ、5月頃からの下げの方が痛かったような(笑)。
ライブドアショックの方が対処できた分、まだマシでしたよ。
とりあえず、突っ込んだお金は無くなったものと考えてます。
減るとショックだけど、その分社会に還元されている面もありますからね。
あ、書いてて思ったけど、あると思うから怖いのかも?
ちょっとまとめ方悪かったな(笑)。
2006/10/05(木) 17:41 | URL | 配当金太郎 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
利確おめでとぅございます!!!
新しい動画楽しみにしてますねi-179
丸顔って誰からも好かれる形みたぃですよ!!
だから、アンパンマンやドラえもんも顔が丸いそぅですi-184
タマもだから可愛いんですかねぇ~i-233i-189
2006/10/05(木) 17:54 | URL | ☆merochiku☆ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
怖いのは、わからないからだと
思います。
知らないのは、調べればいいけど、わからない理由は、いくら考えてもわかりません。
そして、パニックになって損切りできなく・・・ ;-;。
そうならない為の、経験、知識、相場観、そして景気。
なんじゃないのかな?とりあえず、参戦は、ライブドア事件直後なので、つらい船出でした。;-;
てか、ライブドア株などのリバンド買いから入って売りミス連発で損しまくりです。いろいろやったな。
2006/10/05(木) 21:47 | URL | まっくろうま #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
私、まん丸好きなんです。
だからタマが大好きです。
ドラえもんやドラミちゃんも大好きです。

女の子でも、まん丸顔が大好きです。
とにかく、可愛く感じます。
でも、まん丸なお腹は怒りを覚えます・・・。(^_^;)
2006/10/05(木) 22:36 | URL | よしお #4wch7LoU[ 編集]
*-------------------------------------------*
ちょいワル親父さん

ありがとうございます。
たまたまSBIを買うタイミングが良かったようです。

怖いと思うがいいのか悪いのかはわかりませんが、普通と思えるようになりたいです。


鉄さん

確かに相性というものはあるかもしれませんね。
僕は、デイトレで相性がいいのは何故かソフトバンクなんです。

子猫はやっぱり、猫好きの人の所に惹かれるのでしょうね。
鉄さんにとっては、非常に辛い思いかもしれませんが、運命ってものもあるのかもしれません。

今日は、雨で寒いので、タマとミミが部屋から出て行こうとしません。
muramuraも、あ~・・です。


配当金太郎さん

SBIはまだ上昇しそうな気がしますが、どうでしょうか?

おっしゃる通りLDショックはいい経験だったと思いますよ。
なかなか経験できないでしょうから。

いえいえ怖いかどうかは、難しい話ですよね。
実は僕もよく分からないです。

2006/10/05(木) 23:35 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
メロチクさん

ありがとうございます。
メロチクさんてもしかして預言者ですかあ?(笑)
丸顔からドラえもん・・・
今作っている動画の一部ですよ~
http://homepage2.nifty.com/k-kabu-y/sample.wmv


まっくろうまさん

いろんな失敗をネガティブに捉えずにいれば、生き残っていけるのかもしれませんね。
個人投資家の8割~9割は退場するといわれていますからね。
だから、なお更しがみついて行きたくなってしまいます。


よしおさん

僕も丸い女の子は好きですよ。
でも、好きになった女性が丸くなかったら、またそれが好きになってしまうんですけどね(笑)

ドラえもんはどの世代でも通じる共通のアニメではないでしょうか?
今でもドラえもんの映画は見たくなります。
のび太の恐竜が見たいです。
2006/10/05(木) 23:43 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
今日もアイビーで2万抜きした・

毎日アイビーで遊ぶかな・なんて

事考えてたら仕事に成りました・

muramuraさんが頑張って

いるのにこっちも負けられないよ

お互い頑張りましょう・

2006/10/06(金) 11:28 | URL | 鉄 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
確かに。自分の場合大体未満の予測しかわからないんで怖いですー><;
自分はまだまだ経験が足りないようなので、できるかぎり見極めれるようじっくり努力したいであります(`・ω・´)ゝ

できるだけ負けずに勉強させてもらいながらドキドキしたいですね☆
大体勝てる人は、ドキドキ感もなく資産増えすぎてつらいかも…でも、そういう人の資産と境地にたどり着きたい気も。
すいません矛盾してますねw
2006/10/06(金) 16:54 | URL | chikyuuwari #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
ビヨは余剰資金で参加してるので
恐怖は全くありませんよ~♪
たまに悔しいって感覚はありますが‥
2006/10/06(金) 17:40 | URL | 携帯よりビヨビヨ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
鉄さん

なんか今日は遅くなっちゃいましてすいません。
2万円抜きおめでとうございます。
muramuraは200円抜きに苦労しています。

仕事ありがとうございます。
そういう事を言われると元気が出てきます。
お互いに刺激し合って頑張れればこんないい事ないですよね。
ブログのパワーって想像以上に強いと思います。
でも、これってやってみないとわからない事でもあると思います。


chikyuuwariさん

言いたい事はわかるような気がしますよ。
日々矛盾と迷いの連続ですから、それらと長く付き合える人が、実は魅力があるのだと思います。

何かの目標に向かって進んでいるときが一番幸せな瞬間だと思います。
目的や目標が無いと言う人は、それは単なる言い訳に過ぎないですからね。
chikyuuwariさんの姿勢はいつも魅力的に思いますよ。
なぜなら、間違いを認められる気持ちの強さを持っていますし、知らないという恥ずかしさに勝てるだけの心の広さもあると思います。
それが人間の大きさなのかもしれません。
知識や経験だけでは人間大きくなれないと思います。
要するに受け止め方次第という事ですね。
muramuraもそのような人間になりたいです(いちお目標のつもりです・・笑)


ビヨビヨさん

恐怖心が無いなんてうらやましいですよ~。
ビヨビヨさんのブログを見ていると、結構クールに見えちゃうのはそれだったのですね。
気持ちの余裕が更に利益を生むのかもしれませんね。
2006/10/07(土) 01:54 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
数値を見る限り、メチャクチャな割安株だと思います。
問題は将来への懸念。
ネット関係は将来性に疑問を持たれているので、収益性を確保したことを示す必要があるでしょうね。
中間決算で良い業績発表ができれば、安心感が広がって一気に火がつくかなと、勝手な予想です(笑)。
上がるかどうかでいうと、僕も上がると思ってますよ。
主力株に比べて出遅れそうなので、もうちょっと時間がかかるかもしれませんけどね。
果たしてどうなるかな。
2006/10/07(土) 11:52 | URL | 配当金太郎 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
こんにちわ。
SBIの利益確定良かったですね。

私が買っていたSBIホールディングも上がりました。
私は臆病者なので大きく儲けられません。でもmuramuraさんがおっしゃったように以前よりは恐怖心がなくなったように思います。
それは経験が積み重なってきたからだと思います。
株を始めてちょうど1年経ちました。
これからが本番かな?
でも慎重にいきます。
2006/10/07(土) 13:14 | URL | たまこ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
タマえもん・・・(●´艸`)笑
なんかネタばれしちゃったみたぃですぃません 笑
今回はカット数が多そうなので大変そぅですががんばってくださぁぃ!
楽しみにしてますi-179
2006/10/07(土) 16:50 | URL | ☆merochiku☆ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
配当金太郎さん

昨日またSBIを買ってしまいました。
かなり安い所で拾えたのですが、やっぱり自信ないです。
でも、なぜか今回は怖さがないのです。
そろそろ資金投入を考える時期かもしれません。


たまこさん

SBIは良かったですね。
たまこさんも1年ですか?
僕と一緒の入学なんですね(笑)
これからも長く株と付き合っていければいいですね。
がんばりましょう。


メロチクさん

いえいえ、ネタバレOKですよ。
というよりも、勘の鋭さは持って生まれたものかもしれませんね。

今ほとんど完成したので、6時頃にはアップしていると思いますので、見に来てくださいね。
2006/10/07(土) 17:00 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkabuy.blog60.fc2.com/tb.php/145-12056933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
