株を始めて1年ちょっとですが、大儲けもしましたし、大損もしました。 野良猫のタマとミミと一緒にがんばっていました。
日経平均は大きく下げました。
新興市場もダメダメです。

デイトレ無いです。

USENは、これまた派手に下げていますね。
50株しか買っていないとは言え、結構含み損増えてます。
SBIは上昇しましたが、上髭の長い状態になってしまいましたね。
全体が戻せば戻ると思っています。(←ある意味当然ですよね・・汗)
どのかの外資系証券がレーティングを出したそうですね。


<偽造カード被害に遭った事があります>

最近はあまりニュースにならなくなりましたが、昨年のGWに偽造カード被害に遭いました。

U○カードをセ○ンカードです。

会社で普通に仕事をしていたら、カード会社から突然電話が入って、

「5月3日に横須賀の家電量販店で30万円の買い物をしましたか?」
という内容の電話でした。

その日は、自宅でくつろいでいたので、そんな買い物はしていません。

一瞬頭の中が空白になりましたね。
いろいろ聞くといろんな店で買い物をされていたようです。

それで、カード会社の人が言うには、他にもクレジットカードを持っていれば偽造されている可能性があるので、確認した方が言いという話でした。
それで、もう1社に電話してみたら、こちらも偽造されていました。
両社合わせて、50~60万円くらいだったと記憶しています。

こうなったら、もう仕事どころではないですね。

よくよく聞くと、犯人は高額商品を買おうとしたので、店の人に身分証明書の提示を求められたらしいのです。
当然犯人は、身分証明できなかったらしく、購入しなかったという話なんですが、店の人もおかしいと思ったのでしょう。

その後は、別の量販店で使用し、オートバックスで使用し、コンビにでも使ったらしいです。

なので、使おうとした金額が50万円~60万円という話だったんです。
正確な被害金額は、コンビニで使った数百円だったそうです。

それで、いろいろ手続きをして、カードの保険が下りました。


この話を知り合いに話すと、かならず、
「どこで偽造されたんだ?」
なんて聞いてくるんですが、それが判れば被害に遭っていないですよね。
全然記憶に無いのです。
いつ、どこで、どうやって情報を盗まれたのか想像がつきません。

今はクレジットカードもキャッシュカードもICカードに作り変えました。

みなさんも気をつけてください。
明細票が送られてきた段階で気がつけば、保険は効くそうです。
明細書はしっかりチェックしましょう。

それにカード会社の人もなんか慣れているような対応でした。
頻繁にある話なのかもしれませんね。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
クレジットカードなんかは、カードデータがスキミングされて、偽のカードにデータ写されたんでしょう。
そうなったら、わからないと思いますよ。
・・・だから、広告ゴールドカードなのね。・・・(笑)・・・
あまり被害がなくてよかったですね。
田舎だと、そのまま通っちゃいますよ。
カードのスキミング被害は今多いそうですから、なれてるとおもいますよ。
あと株の話ですけど、日本和装ホールディングス(2499)が、10月10日売り買い分から、
JQ・・制度信用銘柄
日証金・・貸借融資銘柄
になるそうです。いま、公募価格から10%あがったとこなのでおもしろいかもしれません。
2006/10/04(水) 18:50 | URL | まっくろうま #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
現金主義の鉄でーす・カードは

有りません・ですから被害に会い

ません・

子猫居なくなりました・親切な

人に貰われてくれたら嬉しいのだが

マジ・可愛い子猫だった・

アルク今日爆上げでした・切るの

早かったみたいだね・お互いに

それから今茸採りに近山に入れ

ません・やたらに熊出てます・

同じ歳の人が近くの山で頭叩かれ

頭56針・肩16針の大怪我した

今年・雑きのこは市場で買います

たかが雑きのこで死にたくないよ
2006/10/04(水) 21:57 | URL | 鉄 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
まっくろうまさん

ほんと被害が少なかった事もあるし、保険が適用されて助かりましたし、逆に貴重な体験でもありました。
でも、いったいどこで・・・
制度信用や一般信用とかいろいろあるようですが、muramuraはいまいち良く理解していません・・・汗
ほんと株って覚える事が多すぎて・・・
面白いです(笑)


鉄さん

カードはあれば便利ですがやはりリスクは付き物ですね。
でも、確率でいうとスキミングに遭う確立は交通事故より低いと思うのです。
そういった意味でいいますと、凄い確率に出逢った事になるかもしれません。
仔猫離れて行きましたか。
寂しいような、うれしいような感じでしょうか?
アルクはまだ強いようですね。
でも、ここから買いに行くにはちょっと勇気が必要かもしれません。
これからは熊の季節(?)なんで気をつけてください。
2006/10/04(水) 23:40 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
自分は幸いにもカード偽造には会ったこと有りません。

知らないうちに使われたらビックリしますね。

自分が使うときにはお金がな~い。なんてね。

自分もICカードに変更しようかなあ~。

さあ、今夜は素面なので眠れるかちょっと心配です。

アル中気味ですからね。

ではお休みなさい。良い夢を見て下さい。

2006/10/04(水) 23:41 | URL | ちょいワル親父 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
怖いですね。
どこでやられたか。
飲食店かもしれませんね。
お預かりしますなんて言って、持っていって情報を読み取ったりするみたいです。
テレビで昔やってました。
店員さんの中には、良くない人間もいますからね。
安易にカードを渡してしまわないことが必要なんでしょう。

USENはまずいですね。ズルズル下げていってます。
13週平均に頭を押さえられた形でしょうか。
反発して突き抜けるといいんでしょうが、材料がないと難しいかもしれませんね。
2006/10/04(水) 23:55 | URL | 配当金太郎 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
私は結構カードを使ってネットで買い物したりしてますが、
なかなか被害に遭いませんねぇ。

カード会社もお金をかけて対策をとれば被害を減らすことはできるそうですが、
被害額を補償していたほうが費用がかからないということで
マジで対策は取っていないそうです。
そのため偽造カード被害は減らず、カード会社の担当者さんも慣れっこなのでしょう。
2006/10/04(水) 23:59 | URL | よしお #4wch7LoU[ 編集]
*-------------------------------------------*
ちょいワル親父さん

被害に遭うほうが珍しいですよね。
ICにすると、いちおは安心かもしれないです。
たまの休肝日は必要ですよね(笑)
2006/10/05(木) 00:06 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
配当金太郎さん

飲食店やネットでも使った事がありますから、実際どこかは全然わかりません。
タクシーや航空券の予約なんかでも使っています。
とても便利なんですけどね。

USENは非常にマズイ状態ですね。
50株とは言っても結構含み損がすえるものです。
SBIの含み益を減らしてしまっています。
明日は両方とも上昇して欲しいです。


よしおさん

なるほど、そういう話があるのですか。
実際に発行されている枚数のほんの一部なんですね。
そういう意味で考えますと、偽造集団というものがあるとしたら、巧妙なやり口ですね。
対策を取らせない程度に犯罪を犯しているなんて、ある意味頭いいかも・・・汗

2006/10/05(木) 00:43 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
不安定生活者(私)はカードが持てない...審査で落ちますね(笑)。エビちゃん...以前は知りませんでした。住む世界が違う異星人(美女)だなぁ。
2006/10/05(木) 14:46 | URL | ki-yo-te-tu #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
ki-yo-te-tuさん

そう意味で言いますと、muramuraも今年は仕事してなかったのでカードを持つ資格がなかったのですね。
でも、結構カード使ってました(笑)

蛯原由里は今現在はかなり有名なんでしょうね。
ちょっと前に近所のバス停にデカデカと広告が貼ってありました。
2006/10/05(木) 15:30 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
v-22カードはびっくりでしたね

ICチップ付きのカードなどないですか
非接触型スキミングといって
コートやかばんの上からでも
スキミング可能な場合があるとか

都会の満員電車は危険かもしれませんね

でも大事にならなくて良かった
お店の人にも感謝ですね^^
2006/10/06(金) 19:10 | URL | tomoshibi #shGlpkow[ 編集]
*-------------------------------------------*
tomoshibiさん

はい!びっくり仰天でした。

技術は日々進化していますが、それを上回る犯罪が出てきますよね。
結局はハードウェアに頼っていてはダメなんですよね。

お店にも感謝です。
ヤマダ電機とオートバックスです。
しっかりチェックしてくれました。
2006/10/07(土) 02:00 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkabuy.blog60.fc2.com/tb.php/144-93175142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
