株を始めて1年ちょっとですが、大儲けもしましたし、大損もしました。 野良猫のタマとミミと一緒にがんばっていました。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日経平均は続伸です。
新興市場はまた元気が無くなってきましたか。

アルクを損切りました。
-9000円

SBIは若干の含み損。
USENをほんのちょっとだけ買いました。
50株ほどです・・・・汗
50円づつしか動きません(笑)

株と猫ってタイトルなんですが、
みなさん、株を始めて変化した事ってありますか?

muramuraの場合は

・読書をするようになった(株の本限定・・笑)
・テレビ番組(ニュースを含めて)を頭ごなしに信用しなくなった
・理屈っぽくなった(元々かも・・汗)
・頭が薄くなってきた(関係ないじゃん・・)
・猫が可愛いと思うようになった(もっと関係ないじゃん・・汗)
・自炊するようになった(単に負けているだけ・・汗)
・仕事が面白くなった(これ結構本音かも)

決められた時間内で仕事をするとか、時間に拘束される仕事ってある意味有効な時間の使い方とは思えなくなってきました。
以前に読んだ「金持ち父さん、貧乏父さん」にそんな事が書いてありました。

実は、タマを見ていてそんな事を感じたのです。
彼らは時間に拘束される事無く、自由気ままに生きているようにみえます。
しかし、ちゃんと生き抜く為にやるべき事をやっているんだと思ったのです。
タマなんかはいつも昼寝ばかりしているように見えますが(実際はそうです)、しっかり生きていますよね。

何が言いたいのかと言いますと、

muramuraが引越しをしても、タマもミミもしっかり生きていく事ができると言う事なんです。
というわけで、muramuraは安心して引越しできると言う事なんです。
彼らの事を心配する事は、彼らに対して失礼だと思うのです。



だから、全然心配なんかしていないのです!・・・(涙)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
muramuraさん引越しするんですか?野良猫はホントに自由気ままに生きてるって感じがしますよね。猫を飼ってる私でもたまに「ホントは家で飼われてるより野良猫でいたほうが幸せなのかな…」と感じる事があります。いつも外を見てるし…
でも猫はよく車に轢かれるから、外には出せません。
2006/10/02(月) 19:12 | URL | いわっぽ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
会社の仕組みが理解できたことや経営者的発想を持つようになったことでしょうか。
会社で働いていた同期の人間が、会社の利益は社員に還元するのが当然だと言っていたのに対し、仕組みとして会社の利益は株主のものだと理解していましたし、リスクを負うことが価値のある行為であることにも気付き、リスクを負ってもいないサラリーマンの自分は給料が高すぎるのではないかと疑問に思ったりしました。
ニートとなっちゃった今ではどうでもいいことですけどね。
でも物事を見る視点が増えたことは良かったことだと思っています。
2006/10/02(月) 23:57 | URL | よしお #4wch7LoU[ 編集]
*-------------------------------------------*
いわっぽさん

引越しが出来なかった時は仕事に失敗した時なんです。
いわっぽさんの思いが分かるような気がします。
猫の幸せは家の中で何不自由なく暮らせることなのか?それとも、野良猫として寿命短く終える事なのか・・?
それは猫に聞いてみないと分からないですね。

猫が車に轢かれる理由に、猫は車のヘッドライトを見つめたまま止まってしまうと聞いたことがあります。
本当かはわかりませんが、いつもタマとミミの事は心配なんですよ。



よしおさん

答えてくれてありがとうございます。
なるほど、とても納得のできる話です。
今思えばサラリーマンの時のmuramuraって、一人前の事を言っていた割には、仕事なんか出来る人間ではありませんでした。
よしおさんの言うとおり、投資をする事で想像もしなかった見方をするようになりますね。

よしおさんはニートではないですよ。
ニートって、四ヶ月前までのmuramuraの事だと思います。
生活を維持しようとする気力が無い状態をニートと言うのだと体験上思いました。

こんな事経験する必要は無いですが、そうなってしまってはじめてニートの立場も分かったような気がします。

これは、「やってみて」じゃなくて「やってみない方がいい」と言う部類になりますね(笑)

2006/10/03(火) 00:31 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
アルク損切り9000円ですんでよかったですねぇv-39
私も今日アルクやったんですけど、
売った瞬間特売りになってかなりびっくりしましたi-201
いつになったら落ち着くんですかね!
タマもミミもmuramuraさんの成功を祈ってますよ!!!
自分のお友達が幸せになってくれたら誰でもうれしいですからねi-190
だからがんばれーi-179i-184i-184

2006/10/03(火) 00:43 | URL | ☆merochiku☆ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
v-22タマもミミも
muramuraさんと不思議な
縁があったんでしょうね

muramuraさんが
丁度タマに興味を持つ
心情の時に出会えたんですね

そしてこのブログが
猫株ブログになり
またご縁が広がって ^^

私は5円でもいいから
含み益になって欲しいです(笑)
2006/10/03(火) 01:20 | URL | tomoshibi #shGlpkow[ 編集]
*-------------------------------------------*
とりあえず、アルク損切りおめでとう・・・。て、いうのかな?

すこし、気楽になったと思います。

相場は、16,500円を目指し始めたと思います。新興株はまだ弱いですね。年末までかかるでしょう、この辺は、我慢が必要ですね。

サラリーマンの給与は必要経費なんであまり考えなくてもいいと思うけど・・・、要は、費用対効果が高い社員になればよく、社員に還元て考え方は、あまりよくないかな?と、社長ぽく考えてみたりしますね。

あと、muramuraさん猫は、自分の死期がわかると、飼い主やしたしい人の前から姿を消してどっかで、勝手に死にますので、きにせず、彼らのプライドを優先してあげてください。(事故など除く)

あと、引越しできるようがんばってください。
2006/10/03(火) 01:21 | URL | まっくろうま #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
別れは悲しいですね。一時的にでも繋がりが在った訳で。彼等も出会いに「意味」を感じてた筈。それだけで充分なのかも知れません。*私のブログ...メンテ中です。夕方までコメントが書けません(汗)。宜しく御願い致します。
2006/10/03(火) 01:46 | URL | ki-yo-te-tu #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
今朝新聞取りに出たらなんと玄関に

子猫が居て私の顔を見上げて哀れを

さそう声で餌欲しい・寒いから

中に入れて欲しいって鳴くのです・

今かみさんと二人で頭かかえて

居ます・ドー見ても我が家の猫に

成るのに腹(?)を決めたみたいで

す・まじ困ったー・

頼むから他に行ってくれー

なんで我が家なんだー・近所の

人からこの辺に住み着いたら

困るので絶対餌はやらないようにと

釘刺されましたよ・阿~~~v-283
2006/10/03(火) 06:59 | URL | 鉄 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
メロチクさん

いつも応援してくれてありがとうございます。
ほんと元気が出ますよ。
失敗する事なんか考えていないんですけど。
というかまだ想像できていません(笑)
なので、12月中には引越しできると思ってしまっているんですよ(笑)


tomoshibiさん

確かに何かの縁を感じます。
ここに10年も住んでいるのに、なぜあのタイミングで野良猫が来るようになったのか不思議なくらいです。
5月のGWはちょうど、あの日から三ヶ月目・・何かを感じました。
いやいや、ただの偶然なんでしょうけど。

僕は元々株取引できるよな性格では無いので、猫の記事が書けることがとても面白いのですよ。
そういった意味でも、タマとミミには感謝です。


まっくろうまさん

その通りで、損切りできてよかったです。
このまま上昇していくかもしれませんが、損切りという行為をできた事が良かったです。

まっくろうまさんは会社を経営されているのですか?
なお更そう思うのでしょうね?
昔の上司に言われたのは、社員に求めているのは、付加価値だ。なんて言っていたのを思い出しました。
当たり前の事をやるのは、普通の人で終わってしまいます。
何か、付加価値を感じさせられる人間に魅力を感じる。なんて言っていました。

ありがとうございます。
きっと引越しできると思っています。

2006/10/03(火) 12:40 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
ki-yo-te-tuさん

別れると思うとほんと悲しいです。
でも、ちょいワル親父さんの言うとおり、出会いと別れの繰り返しですよね。
おっしゃる通り、お互いに出逢えたことでいい影響があっただけで十分ですね。
別れとは・・・・
新たな出会いへの幕開けである。
なんて・・・笑



鉄さん

やっぱり猫って、猫好きの家を見分ける能力があるのかもしれませんね。
その猫を想像してみますと、

「いい子でいますので、よろしくお願いします」

なんて言っているのではないでしょうか?

でも、僕もやっと猫知識が増えてきたので、気軽に餌をやるのは良くないようですね。
猫を可愛いと思う人が半分で、そうでない人が半分いると言う事なんでしょうね。

ん~、なかなか難しいです。
2006/10/03(火) 12:46 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
アルク損切りですか?
結構戻しましたから丁度潮時なのかも知れませんね。

タマもミミも元気そうですなによりです。
野良猫はしっかり生きてますよ。
近所に公園が有りますが茂みの中やら、近くの家の軒下なんかに住み着いてます。
全部で10~15匹位は住み着いてると思います。
そこはワン子達が沢山集まる公園なんですが、
犬が近づいても全然逃げようとしません。
襲って来ないのを知ってるんですよね。
それに誰かがエサを与えるもんだからだんだん増えてます。
その内猫公園になるかも?
少し長くなっちゃいましたね。
なにが言いたいかというと野良ネコは「強く生きてます」って言いたかったんです。

ではまたお邪魔します。



2006/10/03(火) 16:47 | URL | ちょいワル親父 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
ちょっと遅れてやってきちゃった。
猫は臆病な動物で、攻撃を受けるとすぐに陰に隠れて逃れるそうですね。
だから、病気の時も痛い部分に攻撃を受けたと勘違いして、隠れちゃうみたいです。
それで、死ぬ時には姿を消すと思われているみたいですよ。
ホントは飼い主の側で死にたいのかもしれません。
でも、飼い主が攻撃をしていると思われたまま死なれてもねぇ。
やはり、本能のままに死なせてあげた方がいいのかな。

猫は自由がいいんだろうけど、人間社会がそれを許さなくなってきてますね。
外に出てると交通事故もあるし、うっとうしく思われたご近所に保健所に連れて行かれたり。
猫エイズにもかかっちゃいます。
かなり怖い病気で、喧嘩とかでうつるらしいです。
飼うならワクチンと避妊・去勢で対処しないと、繁殖期は出て行って大変みたいですよ。
ホントに猫にとっては、住みづらい環境だと思います。

株を始めて変化したこと。
経済の動きに興味が出ましたね。
日経新聞とか読むようになったし、株の関係の本も読むようになったし。
ニュースも経済関連のものには、耳をそばだてるようになりましたよ。
後は、何でも株に関連して考えるようになったことかな(笑)。
何かいい商品があれば、どこの企業だろうとか。
当たっても外れても、先を考えていくのって楽しいです。

今回も長いコメントですいません。
(;^_^A
2006/10/03(火) 22:49 | URL | 配当金太郎 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
ちょいワル親父さん

そんなに沢山猫がいたら大変そうですね。
ところで、ちょっと疑問に思っているのですけど、野良猫が増えすぎたら何が問題になるんだろうと考えたりしています。
muramuraが全く猫に興味なかった頃は全然気になっていませんでしたので、良く分かっていないのです(汗)

そういえば最近は野良犬って見なくなったような気がします。
子供の頃に野良犬に襲われて病院に行った事があります。(今でも手に後が残っています)
でも、大の犬好きなんですよ。
犬と猫が好きになってしまって、ちょっと困ったmuramuraでした。


配当金太郎さん

僕も最近やっと猫について知識が増えてきました。
やっぱり、猫も犬も人間の決めたルールの中で生きていかなければいけないのでしょうね。
色々思うところはありますが、それが人間社会のルールであれば、従うのが正しい事なんだと今更ながら思ったりもしています。
でも、心の中はテンテンテンです。

>当たっても外れても、先を考えていくのって楽しいです。

この言葉に反応してしまいました。
恐らくそれかもしれません、株の魅力って。

長いコメントでも大歓迎ですよ。
何か書いていただけると、いろんな人の意見や考え方を知ることができるので、凄くうれしいですよ。
たとえ、それが僕の考えと全く異なっていても同じくらいうれしいのです。
ですから、遠慮せずにじゃんじゃん書いていってくださいね。
ありがとうございます。
2006/10/04(水) 00:52 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkabuy.blog60.fc2.com/tb.php/142-e3e4411e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。