株を始めて1年ちょっとですが、大儲けもしましたし、大損もしました。 野良猫のタマとミミと一緒にがんばっていました。
日経平均は続伸しました。
新興市場は、マザーズ、ヘラクレスが元気ないです。

デイトレやりましたよ!
1件だけ・・

USEN   +800円

これが限界でした。
SBIの反応がいまいち悪いのでちょっとだけ買ってみました。
来週へ持ち越しです。
アルクは損切ると言っておきながら売ってません←有言不実行です(汗)

<誰にでも出来ること>

何かをスタートする時や考える時に、できない理由ばかり並べる人っていますよね。
これって良く考えれば誰でも出来ると思いませんか?

例えば、来月から勉強の為に○○スクールに通おう!と思ったとします。
でも、実際頭の中には、「時間が取れない」「お金が無い」「自分には難しいかも」「家族がいるから」「独身だから必要ない」「面倒くさい」・・・などなどいっぱい出てきますよね。
これって誰もが当たり前のように頭に浮かぶ事じゃないですか。
それをわざわざ口に出して、出来ない理由にしちゃうって事は、

「日本人なのに日本語を話せます!」って自慢げに言っているのと同じ事だと思うのです。
言えば言うほど自分を下げてしまと思うのです。

2~3日前に株で勝っている人の話をしましたが、彼らに共通して言えることは、
出来ない理由を出来る理由に変化させる事ができるのだと思います。
損切り出来なかった理由を並べるのではなく、損切りする理由を自分で作っているのだと思います。

今書いた事の全く逆説的な話

出来ない理由を話せる間柄(夫婦、家族、恋人、親友など)とは、今度は本当に信頼し合っている証拠だとも思うのです。
(muramuraの場合、今はタマとミミかも・・・汗)

なんか矛盾してるかなあ~
自分で書いていて訳がわからなくなってきました(笑)
要するに、株を買う、売る、利益確定する、損切る、ホールドするという全ての判断は、上記に書いた事と全く同じだと言いたかったのです。

muramuraもここに書いたことは当然のように実践できませんが、

「ソウイウモノニ ワタシハナリタイ」(雨ニモマケズより)

宮沢賢治風な気持ちなんです(笑)



<タマとミミの動画>

(出来る理由)
◎明日、時間作って完成させるので、明日の夜にはアップします。

(出来ない理由)
×今週は仕事が忙しかったので、動画作成が出来ませんでした。

もしかしたら言い方の違いだけかも・・・激汗

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今週一週間おつかれさまでしたぁ!!
タマの動画楽しみにしてますねi-179i-194
2006/09/29(金) 19:46 | URL | ☆merochiku☆ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
今日は酔ってません・子供の頃

宮沢賢治に嵌ってました・

風の又三郎・や・セロ引きのゴーシュ

なんか何度も読み返しました・

勿論・あめにもまけず・・・もね

ホンダ揚げました・時間は有ります

もう焦る必要は無くなりました・

損切りはしません・アルク連荘です

muramuraさんは何時

手放すのですか・買値超えすれば

良いのですが・タマ&ミミの動画

待ってます・
2006/09/29(金) 20:00 | URL | 鉄 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
確かに。muramuraさんの言ってる通りです。私は石橋を渡る前に壊してますね。結果が出てない現状を言い訳出来ません。かといって周囲の声に振り回されるのは...愚痴は言えないな。自分が蒔いた種だもの(笑)。
2006/09/29(金) 21:56 | URL | ki-yo-te-tu #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
始めまして、いわっぽと申します。
私は現在株とFXをやっているのですが相当ひどい事になってます。
猫は私も飼っていて、うちのは私がおもちゃを投げると喜んで取ってきて、また投げろと私のに置きます。
勝手ながらリンクに追加させてもらいますね。
よろしければ私のウンコブログも
除いて見て下さい。
2006/09/29(金) 23:29 | URL | いわっぽ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
やるかやらぬかは自分次第。
思い切ってやってみれば、うまくいくこともあるし、その逆もあるし、ですね。
でもホント、やらない理由は数え上げればキリがありません。

USEN、最近えらいこと下げてる銘柄だと記憶してます。800円でも利益が出たなら万々歳じゃないですか。
SBIは意外とさえませんよね。
もっと伸びてもよい企業だと思うんだけど、ライブドアショックから資金が潮の引くように引いていっちゃって、返ってこないんですかね。
私も配当金といいながら、数株持ってるんですよ(コショっとな)。北尾さんの言ってることには、共感が持てたんでね。
(^_^) b
2006/09/29(金) 23:51 | URL | 配当金太郎 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
メロチクさん

一週間お疲れさまでしたー
動画は、ちょっとなんだか、だって・・・(意味不明・・明日分かるかも・・汗)
来週もメロチクさんデイトレ楽しみにしていますね。
目指せカリスマトレーダーって勝手に思っていますよ(笑)


鉄さん

読書家なんですね。
僕の異性を好きになる基準の一つに、読書が苦にならない女性に魅力を感じるのですよ。
本を読んでいる女性と帽子をかぶっている女性は可愛いと思っちゃったりするのです・・・汗汗汗

アルクは損切りします。
8万円までは復活しないと思っていますので、寄り付いた段階でサヨナラしたいのですが・・・
長期投資ならホンダは安全かもしれないですよね。


ki-yo-te-tuさん

ki-yo-te-tuさんは、しっかり自分自身を分かってらっしゃるから、とても良いと思いますよ。
一番心配なのは、いつまでたっても気がつかない人が心配なんです。
それに、僕自身ki-yo-te-tuさんの絵からいろんなものを考えさせられているんです。
お互いに良い影響を与え合えればいいですね。

2006/09/30(土) 01:00 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
いわっぽさん

はじめまして。
コメントして下さってありがとうございます。
いわっぽさんは猫飼っているのですか。
僕の所のタマとミミは両方とも野良猫で毎日遊びに来るという感じなんです。
まだ、猫歴半年足らずのもので戸惑いと驚きと可愛さに参ってしまっています(笑)


配当金太郎さん

そうですね。
やらない理由は星の数ほどありますね。
USENの下落は凄いです。
僕の悪い癖は大きく下落しているとお買い得みたいな気分になっちゃう事なんです。
性格が曲がっているのかもしれません・・・汗

北尾さんの人間性云々はわかりませんが、彼の知識は凄いものがありますね。
相当本を読んで勉強しているのでしょうか。
2006/09/30(土) 01:15 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
アルクまたS高ですね。
月曜は、76,300にチャレンジです。
またSつくかも、そしたら、81,3
00ですよ。
かなりもどりましたね。
損切りすくなくなることをいのってます。
2006/09/30(土) 03:23 | URL | まっくろうま #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
アルクどこかで寄りますよね
(´・ω・`)
ああ、スリル満点。
でも、高値更新すればいいのに。ともこっそり思っていたりしますw
自分も今できることをしてみようと思います~
2006/09/30(土) 07:50 | URL | chikyuuwari #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
v-22こんにちは
このところのmuramuraさんの
記事を拝見して

何か新しいことに向かうような
やる気や意識
それに対する現状の調整

なにかさなぎが
殻を破りそうな
パワーが渦巻いているのかな~
って思っています


何かをインプットしてきて蓄積され
それをアウトプットしそうな感じでしょうか

なんだか楽しみでございます
2006/09/30(土) 15:07 | URL | tomoshibi #shGlpkow[ 編集]
*-------------------------------------------*
まっくろうまさん

アルクS高連続していますね。
でも、買値までは上がらないと思っているんですよ。
買ったタイミングが悪すぎたので、これでプラスになってしまったら、逆に今後の為にもならないですしね。
損して利を得る。
って株式市場ではとても大切な気がするのです。



chikyuuwariさん

出来ることからやってみましょう。
なんて言いながら、「出来ることって何だろう?」
なんて事を考えちゃいますよね。
でも、そうれで良いと思います。
今のmuramuraに出来ることはと・・・・・・・
タマとミミを可愛がる事かも・・汗


tomoshibiさん

tomoshibiさん凄いです。
そうなんです、今の僕の目標はアウトプットする事なんですよ。
インプットはだんだん少なくしていって、これからはいかにアウトプットできるかが勝負だと思うんです。

偶然かもしれませんが、昨日アウトプットの話をしていて、「アウトプット」という言葉も使って話をしていたのですよ。

もしかして、tomoshibiさん、その場に居ました(笑)
2006/09/30(土) 17:57 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
v-22そうでしたか
私は耳がいいのかな(笑)
2006/10/03(火) 01:01 | URL | tomoshibi #shGlpkow[ 編集]
*-------------------------------------------*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkabuy.blog60.fc2.com/tb.php/140-8cb1df79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
