株を始めて1年ちょっとですが、大儲けもしましたし、大損もしました。 野良猫のタマとミミと一緒にがんばっていました。
日経平均は続伸しました。
新興市場も続伸です。

デイトレできませんでした。

僕は、今年の4月頃から今までずーっと同じ銘柄を見続けています。

新興系では(東証銘柄含んでますが)、
ソフトバンク、SBI、Eトレ、インデックス、サイバード、楽天、アセットM、ダビンチ、ドリテク、DeNA、NIF・・などです。

東証銘柄では、
キャノン、アドバンテスト、トヨタ、みずほ、野村HD、住金、JFE、新日石、三井不動、三菱商事、ファーストリテ、関東ツクバ、ヤフー、東京ガス・・・など

右の画面は新興市場、左の画面は東証1部銘柄、真ん中の画面は注文及び各種指標です。
あとは直近のIPOや話題になった銘柄は随時追加したり削除したりしています。

ここ最近はザラ場を見ていませんが、これらの銘柄の1分足は仕事で徹夜になっちゃった時でも必ずチェックしています(酔っている時はゆがんで見えます・・笑)
それを繰り返しているうちに、株価じゃなくてチャートの形を図形として記憶している事に気がつきました。
それらを元に自分の過去のブログ記事を読み返してみると、5月頃の動きに似ている気がするのです。
その時は、6月に暴落して7月に2番底をつけてから回復していきました。
今回は当然どうなるかは分からないのですが、同じ事を繰り返すように見せかけてから上昇していくような気がするのです。

5月の自分のブログを読んでみると、毎日が下落続きだったのが分かりました。
今の9月相場よりもひどかったですね。
何故今回muramuraがこの下落の中でも全然平気だったのは、あの5月の経験があったからだと思いました。

こりゃ5月、6月の下落相場に感謝しなくてはいけないと思ったのです。
新興市場の下げ方は確かにひどいですが、せっかくそれを経験したのだから、有意義に活用しないと損ですよね!!!

損してよかった!!!・・・・なんて絶対に思うことは出来ませんが、

せっかく損したのだから、うまく活用してやろう!!!
くらいに思わないと無くなったお金が可愛そうですね。


株の世界って凄いと思いませんか?
株なしの普段の生活では絶対に考えなかった事を考えたり、悩んだりする事ができるのですよ。
この発想は株に限らず仕事でも恋愛でも健康管理でも全て同じだと思います。

あーーーー、凄いいっぱい書いてしまいました。
もしかしたら疲れているのかもしれません・・・汗
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
muramuraさん、こんばんわ。
来て下さってありがとうございました。
だんだんお仕事忙しくなってこられたのでしょうか。
デイトレできない日があるようですね。

今日は持ってる株は全部プラスで終わりました。
でも利益確定売りできたのはSBIHDだけでした。

私のブログはまだまだです。
でも、情報が役に立ったという人が1人でもいてくださるとうれしいですね。
ただ、私の目指すところは情報を売るのではなく物を売るホームページをつくることです。

今のところPCの操作でつまずいてばかりでなかなか前に進めないでいます。
それでも「きっとすてきなホームページ作るぞ」と毎日PCにへばりついています。
ぼけるのが早いか出来上がるのが早いか競争です。v-411
2006/09/28(木) 23:37 | URL | たまこ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
たまこさん

たまこさんが努力されているのがブログから伝わってきますので、応援したくなってしまいます。
僕の仕事は忙しいとか時間が無いとかそういう物ではないんです。
忙しい時は大体自分のやり方がマズイ時なんですよ。
思えばSE時代の忙しい原因のほとんどは自分の能力不足だったのだと今更ながら気がつきました。
あの業界って誰かのせいにする人が多いのですよ。(もちろんそうじゃない人も一杯いますよ)

そうでしたね。
たまこさんのページは良い物を紹介し買ってもらって、喜んでもらうところに意義があるのでしたね。
失礼しました。
僕は出来るとか、出来ないとか考える人より、やっている人が好きなんです。
やってしまえば、少なくとも失敗だったか、成功だったかの結果は出ますからね。
それからまた次をやればいいのですよね。

「銀河英雄伝説」と言うアニメで、
「一度も死んだことも無い人間が、死後の世界についてエラソーに話しているのを信じるのかい?」
っていう一文があったのですが、僕の考え方の基本はそれに近いんです。
ちょっと違いますが・・汗
2006/09/29(金) 00:32 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
あ~~やっぱ疲れてるな~

こんなに真面目に株の事一杯

書いてる物・こっちは・マジ

惨めな気分で飲んだくれてます・

こんな時間にタクローのDVD

見ながら日本酒飲んでます・

今(友達)が流れてます・

ブロ友も友達なんでしょうか?

鉄にはよく分からないのです・

なんか幻の世界みたいで・タマも

ミミも友達なんですかね・

こんやはひどくよっている
2006/09/29(金) 00:39 | URL | 鉄 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
私も株をやりはじめてから、色んなことを考えるよぅになりましたぁ。
あと、株をやる前はまったく本を読まなかったのに、株をやり始めてから、色々な本を読み始めて、親がびっくりしてます 笑
なんせ、漫画本すらめんどくさくって読まなかったぐらぃですから。。笑

2006/09/29(金) 01:05 | URL | ☆merochiku☆ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
長い文章ということは
パワーみなぎってるということですね!
muramuraさん輝いてますね☆
経営者や社長も、多額の借金した経験のある人とか
崖の淵から這い上がってきたっていう話が多いですよね。
その他大勢の一握りかもしれませんが。
でもあきらめずに
そういった経験をプラス転換できる人って素直に尊敬できます(`・ω・´)
なんでかわかりませんが『金持ち父さん』の、「他人の意見と事実を混同せず見極めろ」っていうのを今更思い出しました。
ひとつの世界や価値観で、物事を決めつけないようにしたい、とか思っちゃいました。
2006/09/29(金) 12:41 | URL | chikyuuwari #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
鉄さん

こんにちは。
まじめに記事かいちゃいました。
ブログは友達だと思っていますよ。
僕もネットを始めた頃はなんか違和感を感じてはいたのですが、テキストだけでも話をしているうちに感情が芽生えてくるものですよね。
人間の能力ってもしかして計り知れない適応力があるのかもしれませんね。


メロチクさん

親がびっくりしましたか?(笑)
メロチクさんは物事を的確に受け止める事ができる方だと思います。
これって訓練してもなかなかできるものではないと思います。

僕も本を読むのは苦手で、高校時代は2冊しか完読していません。
それも読書感想文用に読んだだけです・・汗
更に三年の時は、1年の時に書いた感想文を丸写しです(笑)
勉強、読書嫌いだったんです。
今でも苦手ですが・・・汗

2006/09/29(金) 14:23 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
chikyuuwariさん

輝いているなんて言われると恥ずかしいですよ。
実際は、ワイシャツ洗濯できなくて同じの2日着たりとかで、輝いているのではなくて汚れています・・汗
なんでも最初は非常に辛いものなので、気を抜かないように気をつけています。
今の事業が失敗すれば、また一からやり直せばいいだけの事ですからね。

とりあえず、自分の足と言葉と交通費と気力があれば何度でも這い上がる自信はあります。
chikyuuwariさんのコメントはいつもパワーをくれていますのでとても感謝しています。
お互いにいろんな事に挑戦できるような人間になれるといいですよね。
がんばりましょう。
2006/09/29(金) 14:52 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
こんにちは。

丁度5月の相場に似てますか?
あの時は参りましたからね。
注意しながら見守りますよ。
9/27の予想はバッチリ的中でしたね。
これからも20%の予想期待してます。

ところで鉄さんのブログが・・・。
でもコメはちゃんと来ますから
その内再開してくれると思います。

では明日も頑張って下さい。
2006/09/29(金) 16:41 | URL | ちょいワル親父 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
ちょいワル親父さん

5月相場。
もしかしたら下落した事だけが似ているのかもしれませんね・・・汗
予想的中しました!
という事は、これから先4日間は当たらないと言う事になりますね(笑)

鉄さんにはいずれ落ち着いたら復活して頂きたいです。
来週もがんばりましょう。
2006/09/29(金) 17:36 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkabuy.blog60.fc2.com/tb.php/139-762ede97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
