株を始めて1年ちょっとですが、大儲けもしましたし、大損もしました。 野良猫のタマとミミと一緒にがんばっていました。
日経平均は大きく下げました。
新興市場はまちまちでしょうか。

あーデイトレしたい(笑)

株で勝っている人のブログを読んでみなさんどう思います?
muramuraの場合は彼らの取引している銘柄やテクニックを参考にしていません。(脳みそ少ないので読んでもすぐ忘れます(笑)

彼らの文章の書き方や内容、物事に対する考え方、普段の行動の仕方、ストーリーの展開の仕方、訪問者との接し方などを見ています。
それで感じた事なんですが、彼らに共通して言えることは、経営者的な資質を持っているように思えてしょうがないのです。
(全員がそう見えるわけではないですよ)
たとえサラリーマンをやっていたとしても、上に行けるタイプの人が多いように思います。

何が言いたいのかといいますと、社会の中で成功する人というのは株でも成功しやすくて、逆に社会で失敗した人は株の世界でも失敗する可能性が高いという事を思ったんです。
もちろん、BNFさんみたいな例外はありますが、例外は参考になりません。

そういう意味でいいますと、muramuraは社会で失敗して、株で失敗したいい見本のように思うのです。
今一度、彼らのブログを読むときに、そういった視点で読んでみると意外な発見があったりするかもしれません。
金儲けする為に読むのではなくて、彼らの生き方を盗むことができれば、こんな財産は無いと思うのですが・・

なんて、硬い事を書いてしまいました~~~(笑)



<タマとミミ>

タマとミミのヒゲ遊び

猫のヒゲの役割って何なんでしょう?
今激しく疑問に思っている事なんです。
たんなる飾り?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱりタマは可愛いですねぇ(*´∀`*b)v-238
私はミミよりタマ派だと今日気がつきました 笑

デイトレブログはmuramuraさんの見方で見てみると勉強になりそぅですね!!!!
さっそくそぅいぅ見方で見ていこぅとおもいましたi-179i-184
お勉強になります(`・ω・´)i-70
2006/09/22(金) 16:29 | URL | ☆merochiku☆ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
今、ポチしたらランキングが”2位”でした。もう少し頑張れば・・・ 1位 で~す。
もう一回 ポチしとこうか。

ネコもヒゲを触られる嫌がりますね。犬も一緒ですけど。
家のは噛み付きますからね。
あまり触ってヒッカカレないようにして下さいよ。

ではよい週末をお過ごし下さい。v-275
2006/09/22(金) 17:02 | URL | ちょいワル親父 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
確かに勝っている方のブログを拝見させていただくと
自分よりも計画性とか目標とか、管理を徹底している気がする。
あたりまえか・・・orz
比較対象が悪かったですw
あとタマ&ミミ仲直りよかったです☆
2006/09/22(金) 17:13 | URL | chikyuuwari #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
未だ仕事ですか・i-185

硬い話はみんなみんな好きさー

タクローの唄です・

タマは優しいな・益々好きに

成ったよ・自分も餌食べたいのに

ミミに譲ったのは男気か・

男らしさは優しさか・

処で余り髭をおもちゃにしちゃ

駄目・ちょいワル親父さんの

言うように猫にとって髭は

敏感な処でタマは良く我慢して

いたね・困った友人だなー

なんて顔してたね・それも

男気か・
2006/09/22(金) 22:32 | URL | 鉄 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
メロチクさん

タマは大人だと僕も思いますよ。
しっかりmuramuraの気持ちを受け止めてくれるんです。
言葉は話せませんが、いろいろ教えてくれるんです。
メロチクさんて凄いですね。
何が凄いのかといいますと、いろいろな話を素直に受け入れる事ができる。
いろいろな人の意見を素直に受け止められる人って、芯がしっかりしている人だと思いますよ。
僕より全然若いのに頭が下がります。
批判ばかりしている人ってその逆が多いと経験上思ったりします。


ちょいワル親父さん

ポチありがとうございます。
僕のブログが2位なんて信じられません。
でも、ランキングから来てくれた人はがっかりするかもしれませんね。
なんてったって、儲かるような話は一つも無いですから・・・汗

猫も犬もヒゲは大切なんですね。
人間くらいでしょうか、ヒゲを剃ってしまうのは(笑)


chikyuuwariさん

それらと同時に実行力があるのでしょうね。
P-D-C-Aってやつですか(笑)

仲直り良かったです。
タマの表情が優しくなったんです。
やっぱり眉間のシワ取りが効いたかなあ(笑)


鉄さん

そうなんですよ。
タマの基本は優しさです。
ミミが食べ終わって数分すると、タマがまたやってきます。
やっぱり、ミミよりもいっぱいエサを出してしまいますよ。

やっぱヒゲは敏感なものなんですか。
どうりでなかなか触らせてくれないはずです。
動画を良く見たら、ヒゲを引っ張っている間タマは辛そうな顔をしてますね。
タマよごめん!
2006/09/22(金) 23:17 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
タマもミミも嫌がってましたね。
とくにタマの顔を背ける仕草が、タマの気持ちをよく表していたとおもいます。
あまりおかしな実験をして、指を噛まれないようにして下さい。

タマとミミ、仲直りしてよかったですね。
2006/09/22(金) 23:51 | URL | よしお #4wch7LoU[ 編集]
*-------------------------------------------*
よしおさん

ミミにはよく噛まれるんですよ。(痛くない)
タマはほとんど手を出してきません。
muramuraよりも全然大人なんです。
最近は、手にひっかき傷や噛まれた後が増えてきたので、これでmuramuraも一人前の猫使い(?)なんて思っています。

思えば・・
最初の頃は頭をナデナデする事すら出来なかったのに、半年でここまで慣れるとは思っていませんでした。
最近はエサを食べ終わった後に、こっちを見て「ブルルー」って言って出て行くんですよ(笑)
2006/09/23(土) 00:04 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
良かったです...仲直り♪怖々触る手が良い感じ(笑)。「ヒゲ」は鋭敏なセンサーですね。狭い所を通る時等に活躍するとか?タマは「風格」が出て来たかも??
2006/09/23(土) 01:27 | URL | ki-yo-te-tu #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
ki-yo-te-tuさん

動物にとってのヒゲはセンサーの役割って納得できますね。
であれば、触らない方が良さそうです。
確かにタマは大人しくなったというか、どうどうとしてきたかもしれません。
でも、ある状態にすると、豹変するんです。
野良猫独特の行動なのか、猫の特徴なのかは良く分かりません。
今、その瞬間を撮影できるようにがんばっています(笑)
2006/09/23(土) 14:48 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
現場一区切り付きました・明日は

お休みでーす・板見れます・

見ない方が幸せかも・お~~

なんて寂しいコメなんだ・

近くにタマやミミが居たら

一緒に遊んであげるのに・

本当かどうかははっきりしないけど

猫は髭の幅で自分が通れるか

通れないか測るセンサーにして

いると昔から言われています・

だから猫の髭を切ると自由に

行動が出来なくなりねずみを

取れなくなると教えられましたが

真偽の程は分かりません
2006/09/24(日) 17:42 | URL | 鉄 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
ひげ~!
明らかに嫌がっている風のタマ・ミミちゃん。それでも触りたがるmuramuraさん。
猫のお髭。猫って狭いところでもするりと通り抜けますよね。
私も、あの髭の長さで自分の体が通れるか通れないか計っていると聞いたことがあります。
もっとも、ペットとして愛情をそそがれ過ぎて太ってしまった猫には当てはまりそうにないですが…;
どうなのでしょう?
あと、私は目の上の長い毛も気になるのですが、あれは眉毛(゚Д゚)?
2006/09/24(日) 22:51 | URL | 猫紫 #CKBoVIIg[ 編集]
*-------------------------------------------*
鉄さん

なるほど、確かに猫のヒゲって顔の幅くらいの長さですね。
そういえば以前に猫はいろいろな虫や小動物を持ってくるという話がありましたよね。
タマやミミはまだ何も持ってきませんが、やっぱり飼い猫との違いなのでしょうね。
実は楽しみにしているのですが・・笑
ちなみに猫に肉類はやらないほうがいいのですよね?
この前ミミにベーコンを出したら食べてしまいました。


猫紫さん

みなさん猫歴が長いだけあって猫知識が豊富で助かります。
鉄さん、tomoshibiさん、猫紫さんと猫に詳しい方がいてほんとよかったです。
で、ここでの結論は猫のヒゲはセンサーと言うことで全会一致で可決しました(笑)

よくみると眉毛の辺りにも長い毛がありますね。
あれはアンテナか・・笑

2006/09/24(日) 23:46 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
猫にベーコンですか・塩分が強すぎ

ませんか・しかしミミは何でも

食べますねー・やはり誰からも

餌貰ってない野良じゃないので

しょうか・猫紫さんのコメントで

思い出しましたが髭は左右の幅を

測りまつ毛の上の毛と顎で上下を

測ると本に書いて有りました・

大分前に読んだので曖昧な記憶

しかないのですが顔の図を書いて

説明して有ッた様に記憶してます・

もし正確な事分かる人がいましたら

教えてください・
2006/09/25(月) 00:20 | URL | 鉄 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
少し話し辛い思い出(頂いたコメント)だったでしょうか?でも興味深い話でした。知人(ベテランイラストレーター)のブログに軽い反論を投稿した私。削除されました(汗)。自分の「想い」を発信する...終わり...みたい。色々難しいです。
2006/09/25(月) 08:17 | URL | ki-yo-te-tu #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
v-22なんでも上手な人って
いますよね~ 

感心するのは自分なりの感覚を
磨いていらっしゃって
その時々には理解しずらくても
結果を見ると一貫性があったりすることです

影での努力もあるでしょうが
見習いたいものです

ニャンコのおひげですが
古い記憶では猫は
狭い隙間などをすり抜ける動物なので
すきまの間隔を測る
定規のような役割もあるとか。

ねずみなどを追って自分だけ激突
というトムとジェリーのような
ことにはならないようです(笑)

片側だけ切ったらバランスを失って
塀をあるき難いし
全部切ったら頭をごちんと
当ててしまうのかもしれません

ひげのような敏感な毛は
顔周りだけでなくて
全身にも生えていて
普通の毛よりも長くて敏感です

ひげを切ったらほとんど歩けない
という話もありますし

逆に大丈夫と言う話もあるようです
ガムテープ貼り付けのことからすると

歩きづらいのは間違いなさそうですね^^
2006/09/25(月) 11:40 | URL | tomoshibi #shGlpkow[ 編集]
*-------------------------------------------*
鉄さん

ベーコンの塩分の事忘れてました。
塩分の多いものは与えないほうがいいですね。
上のヒゲもちゃんとした役割があるのですね。
いろいろ勉強になります。


ki-yo-te-tuさん

コメントって文章だけで相手に伝えるのでとても難しいと思います。
だからこそ読む時は、大きな気持ちで読む必要があるのだと思います。
悪意のある場合を除いては、ほとんどの人は善意で書いているはずですから。
たとえ悪意があったとしても、それを受け止められるだけの器量が欲しいと思っています。
それに、コメントを書くという行動自体、なかなか勇気のいる事ですから、できるだけ歓迎していければいいですね。
ki-yo-te-tuさんはブログからその人柄が伝わってきますので、その削除した方には分らなかったのではないでしょうか。
誰にでも失言や誤解はありますから、それは日常茶飯事くらいに思った方が楽かもしれませんね(笑)


tomoshibiさん

へえー、猫のヒゲに限らず全部の毛が大切なんですね。
猫の体で毛が無いところって、足の裏くらいのものですから、全身がセンサーの役割を果たしているんですね。
最近足の裏が気になっているのです・・・汗
肉球(にくだま?にくきゅう?)って読みかた分りませんが、不思議な感触です。
猫研究所に就職したい気分になってきました(笑)


2006/09/25(月) 15:23 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
肉球(にくきゅう)です。あそこ、私すきなんですよー。
すぐ、さわりたくなっちゃう。

あと、株の入門書なんかにも書いてあるけど、会社の価値(今の価値と将来の価値)をよく見極めてから買うとありますから。
経営者的な資質はあると思います。
ただ、経営者的な資質があれば勝てるわけでもなく、負けてる人が多い。もしかすると、BNFさんみたいな人のほうが多いかも。
しかも、BNFさんは米の相場も見てるんでしょう?たしか。
あのひとの、考え方は、経営者ではないけどトップセールスマンのようですよ。

みんなにいえることは、きつい下げを食らっても、そこから、また自分の考えをまとめて、株を続けることことで、トータルで資産をあげていることだと思います。

長々かいてごめんね^^;それでは。
2006/09/26(火) 16:37 | URL | まっくろうま #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
まっくろうまさん

「にくきゅう」って言うのですか。
教えてくれてありがとうございます。
僕は本当に日本語が苦手なんです(笑)

なるほど、そういった見方をすると、また違った一面が見られるかもしれませんね。
いろんな意見を聞ける事って実はとても幸せな事なんだと思うんです。

貴重な意見を書いて頂いてとてもうれしく思います。
ありがとうございます。
そして、これからもまっくろうまさんの考えや意見を聞かせてくださいね。
2006/09/27(水) 02:28 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkabuy.blog60.fc2.com/tb.php/135-f4b6984d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
