株を始めて1年ちょっとですが、大儲けもしましたし、大損もしました。 野良猫のタマとミミと一緒にがんばっていました。
日経平均は反発しました。
ジャスダックはまた続落ですね。

デイトレできなかったです。残念。

アルク見たら下がっているし・・・
55000円が見えてきましたね。
そろそろ買い増ししたい気分になってきましたが、ザラ場見られないと
なかなか勇気が持てないです。

下手なナンピンなんちゃらって言いますよね?
下手と上手いの違いって何なんだろうと考えてみました。
結論から言いますと、わかりません(笑)
結局、ナンピンして更に下落したら下手なナンピン。
ナンピンして反発して行ったら上手なナンピンなんでしょうか?

以前に引き上げた資金を投入するかどうか迷っています。
個人投資家の評価損率もかなり悪化しているようですし、弱気の人も増えてきているようですから勝負するなら今なのかなあ?
明日大きく下落したら買いたい衝動を抑えることができるか心配です。
みなさん今は弱気ですよね?



<タマ>

今日帰宅したらタマの動画を作ってみます。

たぶんタイトルは「タマとミミのヒゲ遊び」になると思います。



すいませ~ん。今日は動画完成まで行きませんでした。
というか腹減ってきたので、これから晩飯食べます(笑)
でも、あれですね。
帰宅したのを見計らって、タマやミミが窓をゴソゴソしてくるとうれしくなってしまいます。
株中毒の前に猫中毒か・・・まあどっちの中毒も自分の人生に好影響を与えてくれた中毒なので歓迎です。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ナンピンって‥
勝ち続けてる人はしてませんよね。。
ようするに買いのタイミングが早いわけで‥
失敗トレードの上に買い増しすると
いい結果は得にくいような気がします☆(・e・)/
2006/09/21(木) 18:28 | URL | 携帯よりビヨビヨ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
ビヨビヨさん

なるほど。
おっしゃる通りです。
上手な人でナンピンした話ってあまり聞かないですね。
基本は長期の場合で、ナンピンというより、その会社の将来を見越しての買い増しが正解なのかもしれませんね。
簡単な事に気がつかなかったです。
ありがとうございます。
2006/09/21(木) 18:43 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
なんぴんはビヨビヨさんのコメで解決ですねヽ(*’-^*)。
私は10万円トレードなんで、ナンピンするお金がありません 笑
タマとミミのヒゲ遊びi-77楽しみにしてますねi-179
muramuraさんがしつこくヒゲをツンツンしてるのが目にうかびます 笑
2006/09/21(木) 19:45 | URL | ☆merochiku☆ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
メロチクさん

僕の場合一人で考えているとロクな事を考えないので、こうやってブログで意見してもらえると凄く助かるのです。
ほんとブログって貴重ですよね。
自分の思い込みを解決してくれるんですから。

猫のヒゲって気になりませんか?
ツンツンしているというより、ピンピンしていると言う方が近いかもしれません(笑)
2006/09/21(木) 20:07 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
今日もお疲れさまでした。
まだ仕事?ですか?
こちらは v-275 飲んでコメしてます。
自分はナンピンして旨く行ったこと有りません。自慢じゃないけど。
以前に聞いた話ですが、上がると思って買った物が下げたら
見込み違いってことで一旦は処分が正解らしいです。
ファンドとか機関投資家はナンピンなんてしないそうですよ。
それにしてもアルク上がるといいですね。
鉄さんも怒ってましたよ。


「タマとミミのヒゲ遊び」楽しみ待ってます。

明日も お仕事&株 頑張って下さい。


2006/09/21(木) 20:25 | URL | ちょいワル親父 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
おつかれさまです。

ナンピンの上手下手は結果のみです。

あえていうなら、こんなに上げ下げがきついと、買い増しは大底以外利益でないから意味ないでしょうね。

あと、去年はナンピンで利益がでてるとかって雑誌でかいてあるから、ゆるやかな、右肩上がりで山や谷がはっきり出てるときは有効でしょうね。

でも、ナンピンするより、山、谷で売り買いしたほうが利益でそうですよね。

今年勝ってる人は、後者ですよね。

とりあえず、ナンピンより会社ごとの価値をどれだけわかってるかと、相場の流れをつかむことでしょうね。

2006/09/21(木) 20:53 | URL | まっくろうま #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
アルクで怒ってる鉄でーす・

間・株の世界は魑魅魍魎が闊歩する

世界ですから嵌め込まれた位で

怒ってちゃ失格ですよね・

後一株だけナンピンする余裕が

有りますが公募価格を下回る

様じゃもう底なしですからね・

ナンピンはしないで起きますか

タマに早く会いたいなー
2006/09/21(木) 22:42 | URL | 鉄 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
ちょいワル親父さん

いつもビール旨そうですね。
さっき帰ってきました。
今日は時間がありますので、これから動画作りを始めようと思います。
あっぷは明日になっちゃいそうです。
知り合いの証券会社の人の又聞きで聞いたのですが、売買部門のフリーの人たちも今年の相場で結構退場者が出たらしいですね。
個人投資家だけが強制退場させられた訳ではないようです。
プロでも退場させられる相場で生き残っている我々はもしかしたらラッキーなのかもしれませんね。

半年前のブログランキング50位を振り返ってみると、個人投資家の退場数も半端じゃなかったと実感できます。
凄い世界なので、益々好きになっちゃいそうです(笑)


まっくろうまさん

見事な見識に頭が下がります。
まっくろうまさんは、これからも冷静な判断で投資して生き残っていける人なのかもしれません。
僕は、崖から落ちないようにいつもしがみついています(笑)

僕が一番恐れているのは、お金が無くなる事ではなくて、お金を作る意欲が無くなる事なんです。
じゃないと、ライブドアショックの直前に750万円あったが、5月には130万円になった時点で退場していました。
600万円はまた作れば済むことなので逆にがんばれちゃうんです。

ナンピンの考え方や相場との付き合い方などとても参考になりましたよ。
ありがとうございます。
2006/09/21(木) 22:55 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
鉄さん

いやあ、ほんとその通りです。
上がったり下がったりした位で一喜一憂していたら、タマが可愛そうです(←なんでタマなんだあ?・・汗)
アルクについては、恥ずかしくて言えないくらいしか持っていませんので・・
今度は、ドルコスト平均法でいきましょうか(笑)
アルクはそんなに有望な銘柄ではないですね・・・汗
2006/09/21(木) 23:12 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkabuy.blog60.fc2.com/tb.php/134-59073f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
