株を始めて1年ちょっとですが、大儲けもしましたし、大損もしました。 野良猫のタマとミミと一緒にがんばっていました。
日経平均は大幅に上昇しました。
新興市場は元気が無いようです。

デイトレ

SBI   +600

1件のみです。
今日は朝から仕事で、これからまた仕事に出ます。
SBIは朝一で2株購入し、6ティック上で指値していたら売れていました。
今日のランチ代ってとこです(笑)

仕事が詰まってドタバタしている時って、落ち着いてじっくり考えてみると実は意外にそうでなかったりする事もあると思います。
SEやってて思ったんですが、仕事の出来る人で本当に忙しい人というのは、簡単な仕事を依頼するとすぐ回答(その日のうちに
)が返ってきます。
なぜかといいますと、重い仕事を抱えている忙しい人は、小さな仕事が入ってきた場合に、その小さな仕事をさっさと片付けてしまいたいという行動に出るからです。
みなさんも、本当に忙しいかどうかを見極めるときに、その辺を気にしながら見てみるといろいろ見えてきますよ。

簡単な仕事を依頼してもなかなかやってもらえなくて、その理由に忙しかったという言葉を目にしたら、たいていの場合はそうでない場合が多いです。
人間性や仕事の処理能力を判断するのにとても有効ですよ。

だいたい自分がそうでしたから、結構暇なのにすぐ回答せずに翌日に廻しちゃったりなんかして・・・
社会人失格ですね・・・汗
忙しいとは、心を亡くすと書きますがその通りだと思います。

どうも段取りがうまく行きません。
またちょっと仕事に出てきます。

今日は変な事書いてしまってごめんなさいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまです。

またお仕事ですか?ご苦労様です。

muramuraさんの言われるとうり出来る人は仕事速いですねえ。
でもどんどん仕事が増えるんです。
増えすぎると、当然大事な仕事にも影響が出ますよね。
イタチごっこです。
優先順位を決めて、何処かで一線引かないと潰れますよ。
体も、心も。
muramuraさんはそんなこと無いと思いますよ。
きっと優しいから頼まれたら断れないんでしょ。

ではお仕事も、株も頑張って下さいね。


2006/08/31(木) 17:31 | URL | ちょいワル親父 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
私、サラリーマン時代に、社内の生産管理システムを富士通さんに発注し、
その下請けのSEさんと仕事をしたことがあります。
SEさんって、どれだけ物事を整理して考えることができるかどうかで、
有能なのかそうでないのか分かってしまうと、その時思いましたが、
発注者側は依頼する仕事内容の全体を知っていますので、
SEさんが整理して考えられているのかどうか発注者側には分かってしまいます。
そのためSEさんが有能なのかそうでないのか、発注者側には手に取るように分かってしまい、
そういう意味でSEさんって、辛い仕事だなぁと思いました。
私は経理・総務屋でしたが、ボロが出にくくて楽でした。^^

SEさんでも、いろんな立場の仕事があるのかもしれませんが、
少なくともアバウトな性格の私には無理だなって思いました。
(読みにくい文章ですいません。)
2006/08/31(木) 17:59 | URL | よしお #4wch7LoU[ 編集]
*-------------------------------------------*
はじめまして、まっくろうまといいます。株の取引きもいっしょだとおもいます。心の余裕をいつももっていたいですよね。
わたしも、だめなほうなのでよくわかります。
それでは、また。
2006/08/31(木) 20:48 | URL | まっくろうま #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
付き合って3ヶ月以上経つとこの

程度は変なコメントに入りません・

むしろまともか・ハイv-275
2006/08/31(木) 22:12 | URL | 鉄 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
v-22忙しい人のほうが
結局仕事が速いというのは
ありますね~

どこにどの程度手間ひまを
かけるかというのも
バランス感覚が大切なのでしょうね

複雑に絡み合った事柄だと
整理も難しいところ
良い結果を導き出せるといいですね

新興株のほうは楽天疑惑などが
影響しているのでしょうかねぇ
2006/08/31(木) 23:55 | URL | tomoshibi #shGlpkow[ 編集]
*-------------------------------------------*
大丈夫?(関東ですよね)福岡は地震以来不安が一杯。今週も小さな揺れが在りました。SEの仕事に影響無かったのかな??
2006/09/01(金) 00:01 | URL | ki-yo-te-tu #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
お仕事がんばれぇ~v-291v-353
2006/09/01(金) 00:13 | URL | ☆merochiku☆ #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
ちょいワル親父さん

そうなんですよ。
なんか仕事がパラパラ入ってきているというか・・・
取りに行っていると言う方が正確かもしれないです。
僕は仕事になれば、出来そうも無ければハッキリ言っちゃうんですよ。
受けちゃって出来なかった方が怖かったのです。
でも、今は逆になりつつあるんですけど。


よしおさん

よしおさんって経理と総務だったんですかあ?
僕も9年間総務課と経理課でした。
転職してSEになったのは30歳からなんです。
お前はおかしいと周りのSEたちに言われました。
ですからよしおさんの言いたいことは手に取るように分かるつもりです。
でも、SEを終えて営業的な仕事をしていると、これまたSEの時のいろんな事が手に取るように分かってきた気がします。
何でも終えてみて気がつくことは多いです・・・かなり実感
2006/09/01(金) 00:17 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
まっくろうまさん

はじめまして。
株で教えられる事など何も無いブログに来ていただいて凄くうれしいです。
「心の余裕」
いかなる時でもそうでありたいと思い続ける事が大切かもしれませんね。
そういった人間になりたいです。


鉄さん

ビールの鉄さんだあ。
今日のコメントは凄くうれしいです。
何がうれしいかと申しますと、変なコメントに触れていただけた事です。
僕もちょっとビール入ってます。
明日も入りそうです。
でも、明日のビールは仕事のビールです。
あ~あ。


2006/09/01(金) 00:21 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
tomoshibiさん

おっしゃる通りだと思います。
出来る人は終わらせてしまってから、いろいろ言います。
そうでない人は、やっている途中もしくはやる前にいろいろ文句言います。
ある意味、社会人としての処世術の一つに過ぎない話かもしれませんね。
明日ザラ場見られれば楽天に参戦したいのです。
もしかしたら、絶好のチャンスを見逃す事にならなければいいと思っています。


ki-yo-te-tuさん

実はSEの仕事は、昨年の12月で終了しているのです。
今は全く違う立場の仕事なんです。
ですから、地震で影響があったのは電車の遅れくらいでした(笑)


メロチクさん

励ましていただいてありがとうございます。
明日も朝からがんばってこようと思ってしまいました。
メロチクさんもあと一日がんばって下さいね。
2006/09/01(金) 00:27 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
昨夜は早々と寝ちゃいました・

涼しくて寝やすい事・お陰で

こんな時間に目が覚めた・一通り

回ったら又寝るか・今の季節

ビール最高っすね・飲んで

寝ちまえば幸せ者ですよ・なんて

どーしょーも無い親父です・
2006/09/01(金) 04:45 | URL | 鉄 #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
鉄さん

今日も朝早いですね。
こちらも涼しいですよ。
でも雨です。
ビールでも何でも、幸せと思えればそれだけ十分かもしれないですね。
今日もがんばりましょう。
2006/09/01(金) 08:47 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
自分は気が滅入って心を失くしてるなぁ・・・
確かにおちついた心で客観的に見なきゃですね。
と思ったら元気がでてきました(`・ω・´)
muramuraさんお仕事ガンバってください☆
2006/09/02(土) 16:36 | URL | chikyuuwari #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
chikyuuwariさん

ありがとうございます。
投資歴1年生だという事を認識していけば、この世界とも長く付き合っていけるのではないでしょうか?
そういった意味でいいますと、chikyuuwariさんはしっかり自分自身をわかっているように思います。
焦らず、慌てず、そして無理をしないで続けていきましょうね。
僕は最近2年生になりましたよ。
1年だけ先輩という事になりますね・・・笑
これからもよろしくお願いします。
2006/09/02(土) 17:51 | URL | muramura #-[ 編集]
*-------------------------------------------*
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kkabuy.blog60.fc2.com/tb.php/120-9e840814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
