株を始めて1年ちょっとですが、大儲けもしましたし、大損もしました。 野良猫のタマとミミと一緒にがんばっていました。
日経平均は大幅上昇しました。
新興市場もプラスで終わりました。

先週感じていた変化が現実のものとなってきました。
上昇するか下落するかは当然わかりませんが、今日の新興市場と日経の動きが象徴しているように思います。

新興銘柄の大引け近くの値動きをチャートで確認していますが、
最後の急落を見ていると、まだ明日も上がりそうに見えてしまいます。
下落幅の割には出来高少なくないですか?

もちろん上がるか下がるかはわからないですが、短期の人たちの参加が増えてきているのかもしれません。
できれば、NYが下がってくれた方が分かりやすいと思っています。

USENは今日利確すべきだったと反省しています。
それは、そろそろアセットやダヴィンチに乗り換えたくなってきたからです。
これらの銘柄がいい所まで押せば買い出動したいと思っています。
不動産関係はまだちょっと早いかなあ・・?
でもしっかり値動きは見ています。


*---------------------------------------------*
ミミよどこ行った?
20061130_ppp1.jpg


キリッとしたタマ。たくましく生きてくれ!
20061130_ppp2.jpg



日経平均、新興市場ともに上昇しました。

ここに来てちょっと不安になりましたので、一旦利益確定しました。

インデックス  +1000
SBI     +4000

USENは12%ほど利益が乗りましたので、買い増ししました。
ちょっと強気です。
というのは、今のラインを超えていくと強くなりそう。
今のラインに跳ね返されるようだと一旦利益確定すればいい。
と思ったからです。
さて・・・うまくいくでしょうか・・・


それと、もしかしたら今後SBIの売買を自重するかもしれないです。
理由は具体的に書けませんが、たった40万円トレードといえども、やっぱりやっぱりなんです(意味不明)

muramuraは、今売買しない方がいい銘柄が新興市場で4社だと思っています。
直接的にインサイダー情報に触れることは無いと思いますが、触れる可能性があるものは自重すべきだと思うからです。

でも、世の中やっている人っていっぱいいるのでしょうね。
よくわかりませんが・・・・



*-------------------------*
タマとミミが来ないのです。
まだ今日で2日目なんですが、ちょっと気になってます。

まさか、保健所の野良猫狩り(?)なんて行われたのでは・・・・・
なんて想像しちゃいます。

やっぱり、猫中毒に汚染されているようです、僕・・・



日経平均は反発しました。
新興市場もいい動きでした。
日経、新興揃って上昇とは気持ちがいいです。

USENはなかなか調子がいいです。
SBIとインデックスを前場で買いました。
もちろん持ち越しです。
珍しくポートフォーリオが真っ赤です。

今は様々なテクニカル指標を使うよりも、単純に酒田五法だけで見た方が分かりやすいかもしれません。
なぜならば、トレードツールを使えば様々なテクニカル指標を瞬時に見る事ができますよね。
という事は、トレーダーの殆どの人は同じものを見ていると思うのです。
今のこの瞬間は、ファンダメンタルよりも単純に下がったら買いでいいように思うのですが、どうでしょうか?
ただし、予定より下がり過ぎたら損切りを忘れずにしたいものです。

なんて、エラソーに書いてみましたが、明日損切りラインに到達したらバッサリ切ります

明日上昇するか下落するかなんて分からないですからね。

*----------------------------------*

タマらしく生きてくれ


タマは家の中に閉じ込められるのが苦手なんです。
泣きそうな声を出します

金曜日の日経平均はまた大きく下落しました。
新興市場は意外と堅調だったように思います。

ここで今までのパターンに少し変化がありましたね。
動くチャンスかもしれません。

デイトレはできませんでした。
USENが6%も利益が乗っています。
火曜日に勇気を振り絞って買ったのが今の所うまく行っています。
でも・・・・ほんとちょっぴりなんですが・・汗

変化というのは、NY、先物、為替、新興市場の影響度合いが明らかに変わっていますよね。
ブラックフライデーの影響があるのかもしれませんが、なんか違うような感じがします。
この雰囲気の変化って8月下旬にもあったように思います。
あの時は徹底的にデイトレに集中しましたが、今回はスイングを多めに考えています。

*---------------------*
学生時代に遊んだネタをちょっと。

昔の遊び


よくこんな遊びしませんでしたか?




【過去動画がいっぱい(56本)】
8月25日の期間限定のつもりだった禁断の動画を配信しました。
いつまでも、過去の事を閉じ込めておいてもしょうがないですからね。

昨日の日経平均は大幅続伸しました。
新興市場は反発しました。

やっと反発です。よかったです。

前日に買っていたアルクを売却しました。
+3000円くらいです。

USENは含み益になっていましたが、ちょっとなのでホールドです。
金曜日に軟調な相場になっても、USENは上がる予感(いつもの如く根拠ありません)

ただし、こういった銘柄の長期保有は危険だと思いますので、想定以上に下落したらアッサリあきらめた方が相場で生き残る確率がアップするような気がします。

新興銘柄で将来成長し生き残る確率を考えてみれば、長期保有は危険だと認識できると思います。
ただ、投資はがんばっている企業を応援するというのが基本でしょうから、そういった意味では応援し続けるのも大切でしょう。
しかし、それで自分の資産を無くしてしまってはしょうがないですしね。

新興銘柄を長期で応援するのなら、大金持ちになってからにしたいものです。

*-------------------*
猫にお茶?

ミミはタマと違ってお茶系が好きみたいです。
不思議と牛乳は残すくせに、紅茶やお茶だといっぱい飲むのです。

油断していると、いつも勝手に飲まれてしまいます。

20061123_ppp.jpg




お茶にはカフェインが入っているけど大丈夫かなあ?
でも、飲んだ後はしっかり昼寝です(笑)

20061123_ppp2.jpg


水だと全然飲まないのです。
このままお茶と紅茶ばかりだと、健康に悪そうだし・・・
何か良い飲み物はないでしょうか?


日経平均はほんのちょっぴり反発しました。
新興市場は下落が止まりませんがヘラクレスは反発していました。
ちょっと興味あり?

今日はいつもより早めの損切りラインを設定してデイトレしました。

ヤフー     買値撤退
楽天        -500
インデックス    -400
イートレ     -1400
ソフトバンク   -2000

昨日から持ち越しのSBIを前場に損切りしました。  -2500

合計  -6800

アルクを本日の安値近辺で購入し持ち越し
USENを本日の高値近辺で購入持ち越し
両銘柄とも大引け近くで買いました。

アルクとUSENに買った理由をつけるとしたら次のようになります。

今日は特に反発しませんでしたが、楽天やインデックスの大引け近くでの急上昇の意味を確認したかったから。
もう一つはヘラクレス指数のプラスが何を意味するのか興味があったからです。

えっ???
理由になっていないって?

そうなんですよ。
でも、このように大きく動いた時で不可解な動きをした時は、相場に参加していないと半年も経つと忘れてしまいますよね。
でも、明日もし急反発しても急落しても参加していると記憶に残ると思ったからなんです。

タダで損をするのはあまりにももったいないので、何か記憶に残るような行動をして損をするのであれば多少はいいかもしれないです。

ただし!

こんな事をする時はしっかり損切りする事が大切です。

絶対条件かもしれません。



これで、2日連続で株のブログらしい事をしました。
ちょっと満足感?・・・・(笑)


*-------------*
初めての爪きり

動物の爪を切るの初めてなんです。
これでいいのかなあ?
どこまで切っていいのか分からなかったのでヒヤヒヤしものでした。







<追伸>
FC2の株ランキングで、muramuraの周りにいるブログって・・・
もしかして、同一人物?
なんて、ちょっと思ってしまいました。。。。。
日経平均、新興市場共に大幅下落です。

う~ん、下げがきつくなってきました。

こういう時は、日々の株価の事は忘れて壮大な大局観を考えてみましょう。
例えば、日経平均の15年の月足にトレンドラインを引いてみましょう。
chart.jpg



う~む、見ないほうが良かったか・・・汗

新興市場は総ヤラレ状態だと思いますが、
こういった時は今までの視点を変えるチャンスでもあると思うのです。

常に変化していける個人投資家になりたいものです。
株式市場は別人になるチャンスが常に存在していると思います。


先ほどちょっとだけYAHOO掲示板を覗いてきました。
しかし、まだまだ買いのチャンスと言っている人が目につきます。
早く、6月2日~6月13日のような状態になってくれれば安心して買い出動できるのですが、いかんせん相場は分かりません。
少なくとも、誰かが株価操作しているなどと考えてはダメです
なぜならば、そのように思った時点で、株価操作のせいにして自分を正当化してしまい、その後の努力を怠る結果になると思うからです。
誰かが操作しようが、自然に推移しようが、それを受け止めて行動するのです。

な~~んて事を書いてしまいましたが、負け犬が書いても説得力が全然ないです。


なので、今日の結果を書きます。

USENを利益確定しました。

USEN    +8000
ダヴィンチ   -2000
イートレ    -2000

SBIをちょっとだけ購入しました。


おおーー!
今日は株の話だけです。
それも堅苦しい話ですいませんでした。


日本市場は弱いです。
新興市場から個人投資家が去っています。
有名な投資家さんたちもブログを見る限り、一時的に様子見もしくはキャッシュポジションを多くしているようです。

相場の事を細かく書いても、他のブログでいっぱい書いてますので自分の状況を少し書きます。

木曜日に買ったUSENが含み益になってます。
プラス1万円くらいです。
40万円トレードもほぼトントンって所です。

今年は、750万円から130万円にまで減らしましたが、5月からは約40万円くらいプラスになっています。
1月に160万円の損切り(LD)、2月に80万円の損切り(テレビ東京ブロードバンド)、5月に120万円の損切り(クラスターTと日本GC)・・・・
これらが痛かったです。
その他もろもろ含めて、約80%以上の損失率です。
いや~~~~現物だけなのに凄い負け方です・・・汗

でも、それらをがんばってホールドしていたら、とんでもない事になっていました。

なんて武勇伝の逆を語ってもしょうがないので、久しぶりに動画を作ってみたので、よろしければ見て下さい。

*------------------------------*

マイフレンド

1番 株の事です
2番 タマとミミの事です。

なんでもそうですが、やってみて感じる事が一番大切ではないでしょうか?


それと、
【過去動画がいっぱい】
に6本追加しました。

日経平均は下落しました。
新興市場も下落しました。

NYが強いのに日本株はだらしないです。
もっともっと弱気の人が増えてくれないと、上昇しないのかもしれません。
あの、ドイツ証券のMさんが、かなり強気になっているようですね。
来年は2万円とかなんとか言っているらしいです。
でも、Mさんが強気を言えば言う程、相場は下がると言われているようです。
ほんと?
経験の長い人は知っていますよね?


<今日の取引>
ヤフーをサクッと損切りしました。
マイナス 6000円くらいです。

今日は一日中ザラ場を見る事ができました。
久しぶりだったので、かなりハリキッテいたのですが、結局ほぼトントンでした。

計算していませんが、ほぼゼロだと思います。
ppp_20061116.jpg


なんとなんと、USENを持ち越しています。
只今、マイナス800円くらいです。
なぜ持ち越したかといいますと、ヘラクレス市場は一旦反発するような気がしたからです。
もちろん!!!
根拠はありません(笑)
なので、下落したら損切りするだけです。

う~ん、やっぱりデイトレは面白いです。
これだけ頭をフル回転して、集中する事ってなかなか無いですからね。

*--------------------------------*

昔のタマ動画を登録してみました。

今見ると懐かしい思いです。

少しずつここに登録して行く事にします。
万が一ハードディスクが吹っ飛んでもタマは残りますから。


日経平均は大幅反発。
新興市場も良かったです。

ヤフーが少し戻しています。
一時含み益状態になっていたようですが、しっかりあのポイントで跳ね返されています。

*------------------------*
相場の話は難しいので、
ちょっとした事件というか、ちょっとごめんなさいの話を書いてみます。

<笑いが止まらない女の子>

先週、会社帰り、駅にあるカレー屋に入りました。
ふと、みると珍しく若い女の子が一人ポツンとカウンターでカレーを食べていました。

駅にあるようなカレー屋に女の子がいるなんて珍しいなあ、と思いながら一つ席を空けて座りました。

まあ、普通にカレーを食べていて、水が無くなった。

水をもらう為に、左手にコップを持って

「すいませ~ん」

と大きな声で店員を呼んだ。





その瞬間!!!
目の前に、水の入ったポットが置いてあるのを発見!!


これって、セルフでお代わりするものだと気がついた。

店員は段々こっちに近づいてくる。

どうしよう~・・・・



とっさに、muramuraがとった行動は、

ポットに手を当てて、その店員に、

「あっ、水のお代わりしま~す」

って言ってしまいました。

はっきり言って恥ずかしかったけど、しょうがないと思いながら
開き直ってカレーを食べていました。



ふと気がついたら、なんか右の方が揺れているのです。


何なんだろう?

と思い、右を向くと、

その女の子が肩を揺らしているではないですか。

それも、かなり苦しそうなんです!

でも、よくよく観察すると、

どうも、必死に笑いをこらえているようでした。



結局、muramuraが帰るまでその女の子の肩は度々揺れていました。

そんなに笑わなくてもいいじゃないか~

なんて思いながら、

帰るときに、ポットの頭を「ポン!」と軽く叩いて席を立った瞬間。

その女の子は、口からカレーを「ブーッ」って吐き出して壊れてしまいました。

きっと笑いの我慢の限界だったのでしょう。

muramuraはそれを横目に、そそくさと店を後して、店の外からガラス越しに彼女を見てみたら、
ハンカチで顔を覆っていました。

その女の子に一言。

凄く恥ずかしい思いをさせてしまって、ごめんなさい。


でも、これってmuramuraが悪いのかな~?

という話です。



日経平均、新興市場共に下落しました。
でも、終値で16000円はキープできました。

損切りしている人が増えてきているような気がするので、そろそろ一旦買いでしょうか?
ドリテクやアセットマネージャーズ、ダヴィンチなどを見ると買いたくなる水準に見えますが、いかがでしょうか。
今年の5月を思い出すと、ここから更に下落しましたね。
あの時は、暴落と言ってもいいのではないでしょうか。
それに比べるとまだまだ可愛いものかもしれません。
6月のブログを読み返してみると、600円安とか、騰落レシオが54とか、新安値更新958銘柄とか、値下がり銘柄数1648(97%)とか凄かったですね。

そんな事いいながら、今持っているYAHOOは含み損から抜け出せません。
現在マイナス5000円くらいです。

そうそう、思い出しました。
5月~6月にかけては、みんな口をそろえて、そろそろ買いと言い続けながら下落を続けていました。
その後に、新興のセリクラ、東証1部の暴落が来たのですよね。

今回はあそこまでの事は無いだろうと言っている人が多いような気がします。
という事は・・・有り得る?・・・
・・・・・・・・・・・・・

でも、個人的にはかなり楽観視しているのですけどね。

株について、なんだかんだ言っても当たった事ありませんので、YOU TUBEを見て楽しんでください(笑)




日経平均も新興市場も全滅状態でしょうか。
なかなかどうして辛いものがありますね。

デイトレは出来ませんでした。
昨日買ったヤフーが早くも含み損状態です。
14000円くらいです。

新興系の有名銘柄はどうしてもトレンド転換させてもらえないですね。
あと一息で上昇トレンドになりそうな所で急落というのを続けています。
ダビンチなんか見ると可愛そうになってしまいます。
まだ、アセットマネージャーズの方がチャートが崩れてませんね。
楽天やインデックスの週足を見ると見事なまでに右下がりです。
ヤフーも同様です。
月足10年とか見てみると、長期投資が非常に怖く見えてしまいます。
長期投資はブルーチップに限定し、新興銘柄は超短期が生き残る秘訣だったりして・・

まあ、チャートだけで判断するのはとっても危険ですよ。

*---------------------------------*
しつこいですが、タマのスス取りに命を燃やしています(笑)

今回は、牛乳作戦を決行しました。
しかし、なかなかどうして・・・
と思っている矢先に、偶然とても良いアイデアを思いついたのです。

「取れぬなら、隠してみようホトトギス」って感じでしょうか(笑)

牛乳作戦



You Tubeに登録してみました。
容量を気にしなくていいですね。
お勧めですよ。


日経平均は続伸しましたが、5日目にして陰線になってしまいました。
新興市場は右肩下がりで結局3市場ともマイナスでした。

<昨日からの持ち越し分売却>
楽天     -600
USEN   +7000

<デイトレ>
ダヴィンチ   買値撤退
インデックス  +600
ドリテク   +1000
SBI     -200
IDU    +1000

合計     +8800円

ヤフーを持ち越しています。今の所ほぼトントンです。

今日は、なんか株のブログっぽいですね(笑)

*-------------------*
タマのススを何とかしたい

スス取り作戦 その一

携帯で撮っているので、ちょっとピンボケして見づらくなってしまいました。
結局何がしたかったのかと言うと、自分でもよく分かりませんでした(汗)

また別の作戦を考えています。
今度の作戦は、フキフキ作戦の第二段になりますが、ちょっと工夫するつもりなので、かなり成功の確率が高いです。
うまくいけば、今夜決行です。









俺って・・・何やってんだろう・・・
動画作っちゃいました。

それが大事

<1番>
株の話です。
株を始めて1年ちょっとなのに、自分のブログを読み返してみると、なんともカッコいい事ばかり書いています。
もっと謙虚に自分を見つめてみます。

<2番>
なんか恥ずかしい歌詞になってしまいました。
結局何が言いたいのかというと、不明です・・汗
曲調にかなり影響されたかも・・
ちょっと本音を言ってしまいますと、
「受け止め方」次第で自分の考え方から生き方まで全て説明できると思っています。
人間は「受け止め方」で、幸せにもなれるし、不幸にもなれる。
もっと言うと、善人にも悪人にもなれるという凄い生き物だと思っているのです。
あ~~~(汗)

<最後のほう>
タマのフキフキが入っています。
お~~~キレイにしたい(笑)


ちょっとテクニックに走り過ぎたため、あまり動画にメッセージを込めていないです。


今日も株式市場の中でがんばりましょう!!!!

今週はちょっと更新サボり気味でした。
市場は軟調だったようですね。

いちおトレード報告です。

SBIは損切りしました。  -23000円くらい。
木曜日にデイトレちょっとやったのですが、5000円くらいマイナスだと思います。

↓すいません計算していません・・汗
20061106_trade.jpg


40万円トレードの収支がとうとうマイナス圏に入ってきました。
なかなか一進一退で、6月から収支がほとんど変わっていません。
大きく損失を増やしていないだけ良かったと思うことにします。
*--------------------------------*
いちおアクセス解析つけていたのですが、よしおさんに習っていろいろ調べてみました。

国とか見てみるとポーランドとかあったりして面白いですね。
20061106_access.jpg


検索エンジンのキーワードを見てなんか寂しいと言うか複雑な気持ちです。
20061106_keyword.jpg


「死にそう」とか「ひどい」とか「下げる」とか・・・
なんともこのブログには辛い思いをしている人が多いのでしょうか?

あとは、「えびちゃん」関係のキーワードが意外と多いです。
でも・・・・・
55番目は、さすがに「おいおい」って感じです・・汗

*----------------------------------------*
アクセス解析はちょっとアレだったので、最後にタマとミミの写真を載せます。
最近、ミミがやたらとベタベタ抱っこしてくるのです。
猫も慣れてくるものなのですね。
最初の頃は、頭を触る事もできなかったのにこの豹変ぶりには驚きです。

20061106_mimi1.jpg

20061106_mimi2.jpg


タマのススはまだ取れていません・・笑
20061106_tama1.jpg



(余談)
そういえば、「ミミ」って名前には実はある意味を込めているのです。
それは、秘密です・・・汗

