株を始めて1年ちょっとですが、大儲けもしましたし、大損もしました。 野良猫のタマとミミと一緒にがんばっていました。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日経平均は大幅に上昇しました。
新興市場は元気が無いようです。

デイトレ

SBI   +600

1件のみです。
今日は朝から仕事で、これからまた仕事に出ます。
SBIは朝一で2株購入し、6ティック上で指値していたら売れていました。
今日のランチ代ってとこです(笑)

仕事が詰まってドタバタしている時って、落ち着いてじっくり考えてみると実は意外にそうでなかったりする事もあると思います。
SEやってて思ったんですが、仕事の出来る人で本当に忙しい人というのは、簡単な仕事を依頼するとすぐ回答(その日のうちに
)が返ってきます。
なぜかといいますと、重い仕事を抱えている忙しい人は、小さな仕事が入ってきた場合に、その小さな仕事をさっさと片付けてしまいたいという行動に出るからです。
みなさんも、本当に忙しいかどうかを見極めるときに、その辺を気にしながら見てみるといろいろ見えてきますよ。

簡単な仕事を依頼してもなかなかやってもらえなくて、その理由に忙しかったという言葉を目にしたら、たいていの場合はそうでない場合が多いです。
人間性や仕事の処理能力を判断するのにとても有効ですよ。

だいたい自分がそうでしたから、結構暇なのにすぐ回答せずに翌日に廻しちゃったりなんかして・・・
社会人失格ですね・・・汗
忙しいとは、心を亡くすと書きますがその通りだと思います。

どうも段取りがうまく行きません。
またちょっと仕事に出てきます。

今日は変な事書いてしまってごめんなさいです。
スポンサーサイト
日経平均は小幅反落です。
新興市場は下げっぱなしに近かったように思いました。

午前中は仕事に出ていましたので、2時からデイトレしました。

USEN   +1800

板を開いたらUSENの急落直後でした。
先物の下げ止まりを確認してから買いに入りました。
なんとかプラスには出来ましたがこういう日は危険かもしれないですね。
アルクはストップ安でしたが、今日買っておけば良かったのかなあ?
こういう時に買う勇気が無いと超短期では儲けを大きくする事ができないのかもしれませんね。



タマのイジケ
20060830_ijike.jpg


マヨネーズって
20060830_mayo.jpg


2時現在、日経平均は反発しています。
JASDAQはマイナスになっちゃってます。

デイトレ

アルク    +1000(この後急落しました)
ダヴィンチ   +3000
楽天      +400
ドリテク    +400
SBI       +600

合計     +5400

さすがにアルクは来ましたね。
いつもの急落。

出来高、売買代金が増えないという言葉を良く耳にしますが、
どこの証券会社の人か忘れましたが、なぜ売買高が増えないのかと嘆くのではなくて、現状を受け止めましょう。
って言っていました。
確かにそうですね。
でも、どうしても

「なんで下げるの?」

って思っちゃいませんか?

今日は夕方から仕事なのでこれから出かけてきます。



最近ミミばかり可愛がるものだから、タマがよそよそしくなってきました。
もしかしてヤキモチ?なんて考えてると面白いですよね。
動物もヤキモチを焼くものなんでしょうかね?(笑)

クールビズがお気に入り

日経平均は大きく下げました。
新興市場も大幅に安いです。

今日のデイトレ

アセット   +1000
楽天     +200
インデックス -800
USEN   -80
SBI    -100

合計   +220円

結局やらない方がよかったかもしれないです。
ここに来て日経のチャートを見ると、丸まってきましたね。
今年の動きを見ていると一旦押すように見えますがみなさん、どのように感じましたか?

なのでここで、的中率20%のmuramuraの当たらない明日の予想を公開します(笑)
NYが高ければ、前場に一旦押した後、後場に「なんだこりゃ?」みたいな買いが入る。
NYが安ければ、寄り付きは安いものの、その後は順調に推移、結局は反発して終わる。

当たらなかったら、明日みんなで大笑いしてください。



ミミのジャンプです。

ミミじゃんぷ

猫ジャンプは凄いですね。
最近、ミミの甘えがひどくなってきて困っています。
完全に、muramuraの目はハートになっちゃってます・・・汗
どうしましょう?

日経平均は結局マイナスで引けてしまいました。
新興市場も同様の展開でした。

今日のデイトレ

アルク   +12400
ヤフー   買値撤退
楽天    -700
USEN  +1120
SBI   +300

合計   +13120

アルクは売った後更に上昇していきました。
僕の売値は、95900円でした。
こんなに強いとは思いませんでした。



ブログを開始してから5ヶ月が過ぎました。
今まで何度も訪問してくれたみなさん、ほんとうにありがとうございました。
凄く凄く感謝しています。


ちょっとだけ北海道

今までの動画の完結です。
大変お世話になりました。

日経平均は大幅反発しました。
新興市場もプラスで引けました。

デイトレしていないです。

昨日までの感覚と今日の結果でmuramuraが思っていた事。

昨日の引け値を見て、明日から一旦押すだろうと見ていました。
この時点で下げると思っていました。

しかし、今日の動きを見ていて、もしかしたらこのまま上昇していくのではないかと思ってしまいました。

またmuramura予想の的中率20%を証明する事になりました・・汗
なんと言っても一週間に一回しか当たりませんので・・・
これから毎日予想を公開すれば、みなさんの的中率は80%になりますよね。
そこらの投資顧問よりよっぽど凄いと思いませんか?

なんで、こうも見事に反対になるんだろう。相場って・・・



<ミミ>

良い子のみなさんは真似しないでね。

危険な遊び

飼い猫って爪の手入れとかするものなんでしょうか?
速攻で動画編集しました。

両者ともよくやった

今年はいい夏をもらう事ができました。
早実も駒大もよくがんばった。
いい夏をおくる事ができました。
感動をありがとう!!!

でも、その後株価をチェックしている自分が悲しい。
何かを忘れている気がする・・・・




ランキングでとうとう10位以内に入ることが出来ました。
これも、皆様のおかげです。
うれしいです。本当にありがとうございます。

でも、ちょっと良く見ると・・・・
10位以内の人たちって、凄い人ばかりです。
何が凄いかっていうと、「必勝法」とか「注目」とか「○億円」とか、
次元の違う方たちばっかりです。

このブログの超ネガティブなタイトルって完全に浮いてしまっていまっています。
猫ランキングの時も思ったのですが、やっぱりタイトルを何とかした方が良いのかもしれません。

たとえば
「絶対儲かる注目銘柄タマ式必勝法!毎日公開」
なんてのはどうでしょう?・・・笑

大うそつきですね(笑)

明後日、苫小牧に帰省してきます。
駒大苫小牧の準優勝できっと盛り上がっているんだろうなあ。

夏に帰省するのって何年ぶりだろうか・・・?十何年か・・(汗)
最近、タマの事で心配なことがあるんです。
動画にしてみました。

Healthy Life

タイトルが英語ってかっこよくないですか?
(注意)
前奏が始まったとたんに、ひっくり返る可能性がありますので気をつけてください。


今回の動画は以下の方々に協力してもらいました。
ありがとうございました。

株と雑記のわいわい広場
猫歴ウン十年の猫博士です。

デトックスで毒素排出健康効果!
動画を見る前にこの記事を見て頂けると分かりやすいです。

☆メロチクデイトレ日記☆
プロのエステティシャンです

<追加更新です>

可愛そうなことしちゃった、動画作りました。

タマ、ミミごめんなさい。もうしません。


*-----------*

日経平均は反発しました。

今日は20万円を入金して、40万円トレードにしました。
でも、結局マイナスでした・・入れるんじゃなかった

デイトレ

アセット    買値撤退
ビックカメラ  買値撤退
ダビンチ    買値撤退
楽天      -5200
インデックス  買値撤退
ドリテク    買値撤退
USEN    +240
SBI     +500
ソフトバンク  +500

合計     -3960円

楽天のマイナスは昨日のUSENと同じ理由です。
なんと!全然進歩しません。
それに買値撤退が多い。
いかにビビリながらトレードしていたか、手に取るように分かります。

売買金額は、300万円を超えてしまいました。
これではいかんです。


5月26日の運命の日からの収益を集計してみました。

ちょうどタマが気になり出したのもこの頃でした。

<ありがとうトレード開始>(5月26日~)
 100万円トレードの結果              +5万円
 60万円トレードの結果              -10万円
 20万円トレードの結果               ほぼトントン

損益合計                      マイナス5万円

<評価損を含めての資産合計>

6月上旬口座残高合計(本年の最低残高)    130万円
現在の口座残高合計               60万円(100万円を引き出しています)

結局デイトレでは勝ってません。
持ち株が、6月上旬の最安値から戻ってきているので増えているように見えるだけです。

口座残高が130万円になった時には、どうしようかと思いました。
細かい事を言いますと、もうちょっとマイナスは少ないのですが、その原因は源泉分が全て戻ってきているのです。

良く考えてみれば、それって悲しいですよね。
日経平均は反落しました。
新興はなんとかふんばったという感じでしょうか?

今朝は思いっきり寝坊しました。というか2度寝です・・汗

後場のみの取引です。

ヤフー   -700
楽天    -600
ドリテク  +400
USEN  -1950
SBI   +1500

合計  -1350

今日の敗因は、USENの後場の下落でナンピンして、更に傷口が大きくなってしまいました。


明日の予想ってどうせやっても当たらないので、しょうがないと思いますが、
僕のような初心者の場合は、下手な予想でも、そういった事を考えるだけで効果があるのではないかと思います。

仕事とかって明日は今日の続きで、毎日明日へ続いていきますが、相場って毎日がいつもと違うように感じています。
そんな所に魅力があるのかもしれません。

ちょっとだけ困った事は、物事に対して疑いの眼差しで見るようになってきたような気がします。
でも、常に人に対して疑いの眼差しで見るような人間にはなりたくないです。(ビジネスの世界では必要な場合が多いかもしれませんが・・)


ちょっくら仕事入ったので、これから出かけてきます。
あ~ドキドキ。

日経平均は大幅反発しました。
新興市場も順調ですね。

今日のデイトレ

ヤフー   +200
楽天    -700
サイバード +2000
USEN  +400
SBI   買値撤退

合計  +1900


気がつけば日経平均は、6月14日のザラ場の最安値から2000円も上昇している。
そんなに上昇している気がしないのは、僕だけでしょうか。

そういえば、モーサテで戦略と戦術の話をやっていました。
デイトレだけしかやっていないと戦略的な視点を失っているような気がします。

囲碁だと全体を見る大局観が非常に大切ですね。
いかに全体を見る事ができるかどうかで勝敗が決まってしうと言っても過言ではないです。
って、囲碁のできる人なんているのでしょうか?



<タマ>

今日は実験をやろうとして撮影に失敗したのですが、
以前にテレビでやっていた面白い実験を思い出したので早速やってみました。

猫(たぶん犬も)の背中に、縦にガムテープを貼るととても面白い光景が見られますよ。

犬か猫がいるかたはやってみてはいかがでしょうか?




追加更新です。
<ご要望が多そうなのでテレビ番組探してきました>

どうも猫だけのようです。

ここをクリックしてください。

タマは警戒心が強くてうまく貼れませんでした。
ミミは動きが止まって体を伏せたままになります。

前場は、日経平均小幅安ですね。

午後仕事なので、前場のみのトレードです。

ダビンチ   +2000
サイバード   +900
USEN    +200
松井証券    +300

合計     +3400
手数料はたぶん、800円です。


後場を予想してみます。
いっつも当たらないのですが、いつも想定だけはしています。

昨日の後場の上値と今日の前場の動きで、日経平均の上値が重そうに見える。
よって、空売りをかけている人が結構いるのではないか?
だから、後場は予想外の上昇する。

それを見た相場解説は、靖国参拝で悪材料出尽くしで・・・・

もし日経平均が下げたら、靖国参拝と近隣諸国の反応を嫌気して・・・

なんて予想してみました。


気をつけてください。
僕の相場予想は明らかに、外れる事の方が多いですから・・
確率でいうと50%のはずなのだが・・・・


只今、11:10です。


日経平均は大幅に上昇しました。

みなさん、今日はなんか変じゃなかったですか?
停電の影響なのか、日経平均のトラブルなのか良く分かりませんが、
いつも監視している銘柄の値動きがいつもと違う感じがしました。
(って先週ほとんど見られなかったかもしれないです)


<20万円トレードで正確に手数料計算してみました>

4755 楽天
    (買) 2株  @56,600  113,200
    (売) 2株  @57,100  114,200   +1,000

4835 インデックスホールディングス
    (買) 2株  @96,950  193,900
    (売) 2株  @97,400  194,800   +900

4840 ドリームテクノロジーズ
    (買) 8株  @7,410  59,280
    (売) 8株  @7,420  59,360   +80

4842 USEN
    (買) 100株  @1,246  124,600
    (売) 100株  @1,253  125,300   +700

8473 SBIホールディングス
    (買) 2株  @43,400  86,800
    (売) 2株  @43,650  87,300   +500

        合計       1,158,740   +3,180
                       (手数料 -1,220)

                  純利益 +1,960

結構ティック数を抜けたのに、手数料の占める割合が30%とは・・
小額トレードの難しい所です。
ましてや、今はキャンペーン価格でこの値段です。
元に戻ると、手数料が2100円になります。
利益の60%を手数料で持っていかれてしまいます。

20万円トレードの場合は、売買代金を100万円以下に抑えるのが必須になるかもしれないです。

10万円以下無料の松井証券などを併用するなど工夫が必要ですね。
でも、性格的にそこまで細かくできるかどうか・・かなり疑問です・・汗
部屋に証券会社の申込書がいっぱい散らばっているし・・・



先日はお騒がせしました。
今日は嘘のように治りました。

先週の金曜日で一旦仕事に目処がついた所だったんです。
少し安心してしまったのか、その直後から急に軽いめまいと胃が変な感じになってしまったんです。
気持ちは絶好調だったのですが、体は正直なんですね。

今週は、明日一日乗り切れば、しばらくはゆっくりできそうです。
心配して下さったみなさん、申し訳ありませんでした。



<タマ>

今日のタマはお休みです。

日経平均は下がりました。

今日はデイトレちょっとだけやりました。
マイナス5000円くらいです。

今週は、2日しかデイトレできませんでした。

今日は、なんか体調がヤバイのでこれで失礼します。
ここに来てドカン来たようです。

日経平均は小幅反落。
TOPIXはプラスだったようですね。

ブログの目的の一つ

毎日ブログを書いている目的の一つとして、なんか一つでもいいので、
今日感じた事や思った事を記しておくようにしています。
投資日記の代わりみたいな感じです。
ちょっと前までは、エクセルに記入していたのですが、なんかブログに書いてあることと似たような内容になっていたので、今はブログだけで済ましています。
ブログデータのバックアップも定期的に取ってあります。

将来的に役立つかどうかはわかりませんが、自分の場合は記憶力が悪いし、几帳面さも無いので絶好のツールとして使わせてもらっている一面もあります。

もちろん、訪問者の方と世間話をしたり、意見交換をするのが一番の目的であり、それがとても楽しいですけどね。

<タマ>

映像には撮れなかったのですが、今日タマが面白いイタズラをミミにしていました。
座ったまま、ミミのシッポを左手で下からツンツンするんです。
そのたびに、ミミは「ウー」ってうなり声を出すんです。
何度かやっていたので、慌ててカメラを回したのですが、間に合いませんでした。

↓こんな状態でツンツンしてました(なんか手つきがいやらしい?)
tun_20060810.jpg

日経平均は大きく続伸したようです。
機械受注が予想よりよかったようです。

あ~あ、今日みたいな日にザラ場見られなかったのは残念です。

朝の1時間だけデイトレしました。

USEN +550
SBI   +550

合計 +1100円

それにしても、2時過ぎからの綺麗な上昇は、踏み上げですかな。
それに出来高、売買代金共に増えていますね。

明日はこれを見て夏休み中の人たちが参戦する意欲が増してくれればいいのですが・・・
そうしたら、予想外の上昇って絵もあるかもしれないですね。

あー明日もザラ場が見られない。
今の自分は、段取り全てが自分次第なので、忙しい理由の100%は自分です。
忙しい(暇な)理由の50%を誰かのせいに出来たサラリーマン時代は温室でした。
でも、最初から温室で育つより、自分で温室を作っていく方が遥かに・・・・・なると思います。
(・・・・・は人それぞれの解釈があるのであえて書きませんでした。)

この年になって、やっと誰かのせいにしない考え方が出来るようになって来た気がします。
自営業や経営者の人たちに言わせれば、「そんなの当たり前だろ」と言われちゃいそうです。
遅過ぎですよね・・・汗



<ミミのいろいろ説>

ミミはタマの彼女という事にしていますが、
大きさといい、動きといい、タマの娘ではないかと思っています。
妹という話もありますので、ちょっとその辺に興味が沸いてきました。
いろんな比較実験をしてみようと思います。


日経平均は大幅に反発しました。

今日はザラ場を見る事ができませんでしたが、
この感触・・・
最近同じような事があった気がします。

前回はこの後から下落していきましたね。
さて、今回はどうなりますか・・

デイトレ無いです。

正しいか間違っているかは別として、前にあったような感覚は初めてです。



<タマ>

タマの彼女の名前が決定したようです。

「ミミ」

顔が小さいわりに耳が大きいからだそうです。


実家からカニが送られてきたので、食べていたらミミが接近してきました。
なので一緒に食べました。

毛がに。ただ食べているだけですが・・・汗
日経平均は大幅に下落しました。
新興市場も下落。

今日はデイトレできませんでした。

今日は大きく下落で、出来高も最低水準でした。
日経平均が大幅上昇した時に、よく聞く言葉が、
「出来高が伴っていれば」とか、
「あとは、出来高次第ですね」
なんて言葉をよく耳にします。

本当に出来高を伴っての上昇って良いのかどうか、実は未だに良く分かりません。

出来高を伴っての上昇と下落。
出来高を伴わない上昇と下落。

今年の正月にかけては、出来高を伴って上昇していたが、その後下落。
3月~4月にかけては、出来高を伴わないで上昇していたが、その後下落。
今は出来高を伴わないで、もみ合いというのでしょうか。

よく聞く解説言葉、
「アメリカ次第」
「みんな夏休みモード」
「為替が円高にふれた」
「明日(来週)以降の動きを見ないと判断できない」
「○○の発表待ち」
「今週はSQ控えてるんで・・」
「外国人が買ってこないから」
「先物に仕掛的な売り」
「外資系証券が買い越し、負け越し」
「○○会社が足を引っ張る形で・・」
「先行き不透明感から」
「中東情勢が・・」
「原油が・・」
「金利が・・」
・・・
止まらなくなりました。

相場の解説って、ある程度こういった単語を覚えていけば、あとはそれを相場に当てはめていくだけで、出来てしまうような気がしました。

皮肉を言っているのではなくて、そういうものだと認識する事が大切なのかもしれません。

最近楽しんでいるのは、今日の相場解説を予想する事です。
キーワードは何か、上げた(下げた)理由は何になるのか?
などを考えるのが面白いです。
結構当たるものですよ(笑)



<タマ>

猫のブルブルって気になりませんか?

こんなのです

気になったので・・

スローにしてみました

怖いだけでした・・汗


日経平均は小幅上昇でしたね。
なんか15500円で止まります。
記憶にとどめておきます。


今日のデイトレ

アセット   +3359
インデックス -3420(相性最悪)
USEN   +1350
SBI +130(いつも儲け少ない)

合計  +1419円

金曜日、FOMC待ちとは言え出来高少ないです。
こんなもんだと覚えておきます。



<タマ>

タマの子供たち?


母親は違う猫のようです。
父親はタマの可能性があると思うのですがどうなんでしょう?
それと、4匹登場しますが、大きさから言って兄弟だと思うのですが、
一つのつがいからこんなに多くの模様が生まれるのでしょうか。
わかりません。


<ランキング1位になる方法>

怒らないで下さいね。

1位になるであろうカテゴリに、全力で登録するだけです・・・汗

今なら、日経平均、外国為替、政治・経済、資産運用がお得ですよ。

日経平均は小幅反発。
新興市場は続伸でした。

今日は前場だけしかトレードできませんでした。


インデックス   -6620
SBI         +100(笑)
松井証券     -1620

合計   -8140円

あ~あ、直近の利益が今日で吹っ飛んでしまいました。
明日は、終日見られると思うので、またコツコツがんばります。


それと、最近他人のブログを非難するサイトが目につくのですが、
ああいうのって苦手なんです。
申し訳ないと思いながらコメントから削除しています。

他人の悪口や批判をする事は、人間である以上しょうがないと思います(ある意味必要な時もあります)
でも、ネットでの悪口って、悪口を書いた人自身を正当化する為に、書いているように見えてしまいます。

悪口を書いている人が小さい人間だとは思いません。
なので、悪口を言うなら仲のいい友達と飲みにいった時にでも話してもらいたいです。

悪口を書いてストレスを発散するのではなくて、他人に喜んでもらってストレスを発散するように努力しましょうね。
僕もそういう人間になりたいと思っていますが、やっぱ仲のいい友人と飲みにいくとついつい・・・汗
日経はこのままプラスで終われるか?
新興市場は大きく上昇しました。
まだ大引け前です。

今日のデイトレ

バリューコマース   +3280(この後急上昇)
ヤフー        -1820
インデックス     +1080
SBI          -2020

合計 +520円

今日の利益でタマとタマの彼女に、カルカンを3個ずつ買ってあげます。

新興市場は強くなってきましたね。
でも、自分スタイルで行こうと思います。
バリューコマースはかなり緊張して買いました。
片時もマウスから手が離せませんでした。
売りも2分以内だったと思います。



<タマ>

タマチュー大作戦

18歳未満の猫は見ないで下さいね(笑)

タマの彼女の名前を考えています。
女の子でタマの彼女なので、「子」をつけてみると、

「タコ」・・・汗
いくらなんでもこれは・・・

「美」をつけてみると、
「タミ」・・・猫らしくない

「奈」をつけてみると
「タナ」・・・ん~

「由」をつけてみると
「タユ」・・・お、なんかいいか

「衣」をつけてみると
「タイ」・・・魚みたいだし

「香」は
「タカ」・・・石橋みたいだし

ゆっくり考えてみることにします。


日経平均は小幅反落。
新興市場は上昇しました。

これから先上昇していくのか、再度下値を切り下げていくのか?
なんて分かるわけないんですが、
株価を予想しているプロの人たちって、長期予想はほとんどの人がですよね。

でも、よく考えてみると将来の予想って、近ければ近い程予想がつくものだと思いませんか?(なんかの本に書いてあったと記憶しています)
1年後の予想より、1ヵ月後、1ヵ月後より明日の予想の方が遥かに予想しやすい。
これは正しいと思います。

でもでもでも、長期予想をする人って直近の株価より将来の株価に自信を持って意見しますよね。
なぜこのようになってしまうのでしょう?

もし、自分が予想をする仕事で飯を食っていたとすると、答えは簡単ですね。
あのー上昇しないと言っている訳ではないですよ。
正直言って僕には分かりません(キッパリ!!!)

だいたい、デイトレで数分後の株価すら予想が外れてしまいますから・・汗
でも予想しようとする努力は惜しまないつもりですよ。

今日のデイトレ

アセット   +2700
SBI      -190

合計  +2510

ヤフー   +800

これで、タマのエサ10日分にはなります(笑)



<タマ>

只今、「タマのチュー作戦」進行中です(笑)

あっ!muramuraとじゃないですよー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。