株を始めて1年ちょっとですが、大儲けもしましたし、大損もしました。 野良猫のタマとミミと一緒にがんばっていました。
今日は東証よりも、新興市場の方がいい動きだったのではないでしょうか。

評論する人たちの意見を聞くと、2番底が確認できたとか良い雰囲気になってきたとかの発言が増えてきたように思います。
ちょっとでも上昇すると、すぐ強気発言。
君たちは、結果論を言っているだけじゃないか!
などと言いたくなってしまいます・・汗

今日は、バリューコマースの押しを買おうと思い見ていたのですが、
やっぱりあれですね。
直近IPOの記憶が臆病にさせてしまいます。
買えませんでした。

20万円トレードのつもり(ちょっとオーバー)の今日のデイトレ

楽天   +660
USEN +930

合計 +1590

あと、ヤフーをちょっとだけ買いました。
珍しく含み益のままの持ち越しです。

小額トレードの場合、手数料の占める割合が多くなってしまうので、複数の証券会社を活用するとメリットがありそうです。



<タマ>

昨日、タマの彼女が来ました。
その直後に、タマが来ました。
二匹が部屋ではちあわせの状態に・・・

今回の動画にちょっとだけ載せてみました。

タマのうた ~野良の気持ち~

あと、迷ったのですが、最後にmuramuraが出演してます・・・汗激流
こんな人間がこのブログの管理人です。
よく友達に、「お前の考える視点は変だ」と言われます・・汗

曲 「デビルマンのうた」・・・30才以上の方なら歌詞見ないで唄えません?
さっき、スーパーの帰りに三匹の子猫発見。
しゃがんで近づいてみると、

なんとなんと、タマに似ている!
更に、もう一匹はタマとタマの彼女の模様を合わせたみたい。

これは、もしかするともしかするかも・・

夜の携帯での撮影なので、あまり良くわかりません。
モバイルライトの光でやっと映っている感じです。

タマの子供疑惑

映像では分かりにくいですが、タマより二回りは小さいです。
明日、早速調査隊を編成し現地調査に向かいます(笑)

今日はザラ場見てました。
順調にいい感じに見えてしまいます。

今日は、10万円トレードの練習(?)をしてみました。
地合いが良かった事もあるのですが、結構出来るものです。

楽天    +360
インデックス +480
ダビンチ  -400

合計 +440円

手数料を含んで計算していますので、純粋な利益です(笑)
ただ、このような銘柄だとすぐ余力一杯になってしまうので、別の銘柄を選択しなければなりませんね。

イートレは小額トレードには向いていないように思うので、別の口座を作ってみるのも手かと思っています。
手元に3つの証券会社の申し込み書があるのですが(楽天、ライブドア、マネックス)、他にGMO、松井、ジョインベストなどいろいろ見てみたいと思います。
どこがいいだろうか・?




最近は、こういった猫動画を見て癒されています。
何にも考えずに、素直に可愛いと思えるのっていいですよね。
可愛すぎて涙が出そうになります。

http://homepage2.nifty.com/cat_movie/2004-04-29-2.html

http://www.pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=28

http://www.pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=180

http://www.pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=19408
昨日と今日はザラ場を見れなかったのですが、
結果だけを見ると、なにか大きく下げるか、大きく上げるかのどちらかみたいです。

ただ、ジャスダック、東証2部なんかはマイナスですから安心はできないのでしょう。


話は変わりますが、最近は専門学校や職業訓練校などの営業回りをしています。
自分のいたIT業界は、PG、SEが不足しています。
(その原因は単純に不足しているだけではないのですが・・・)
いわゆる2007年問題の影響なのか、それとも景気回復と共に単純に仕事が増えているだけなのか・・・?

しかし、学校関係者や就職担当の先生方にいろいろ話を聞いてみると、業種(学科)によっては、就職が難しいのも結構あるようです。

何が言いたいかというと、IT業界という限られた中で仕事をしていると意外に世間が見えていないという事に気がつきはじめました。

そんな事は知識やニュースの情報なんかで分かっていると思っていたのですが、実際に自分の足で歩いて生の声を聞くと、これが全く違った印象になるのです。

なんでも、やって見て気がつくことって多いかも知れませんね。

「やる前に文句を言うのではなくて、やってから文句を言え」

新入社員教育の仕事をしていた時に、良く言っていた言葉です。(今は自分自身に言っています・・・汗)



ちなみに、2007年問題(最近はあまり聞かないが)個人的なIT業界の感想としては、数年前からこの問題が取り上げられていたので、恐らく大きな問題はないだろうと思っています。
2007年になってこの問題に気がついたならば、大問題だったのでしょうが・・
2000年問題と似ているような気がするのです。
事前に大騒ぎしていれば、なんとかなるものかもしれません。

そういった意味では、株でいう折込み済みって事でしょうかね?


指数は全部下落しましたね。
弱いです。

今日は、ドタバタしていて朝にアセット購入後、ドタバタ・・・
大引け前に帰ってきたらなんとマイナス3万円・・・ガックリ

とうとう先月までの利益がなくなりました。
もしサラリーマンやりながら、新興市場でスイングなんてやっていたら、とんでもない事になっていたでしょう。
タマも無くて、ブログも無くて、資金も無い状態だったかもしれません。

しばらく勘(?)と時間が戻るまで、メロチクさんに習って10万円トレードにしようか・・
幸い新興市場は、10万円以下で買える株が目白押しですからね(笑)

いやいや、20万円がいいかな?
今ならソフトバンクが買えちゃう(笑)

今日は、これからちょっと出かけますので走り書きで失礼します。

明日も忙しいんだよなー。
日経平均は大幅反発しました。
でも・・・・言葉無いです。

今日は、デイトレをはじめてからの勝率を集計してみました。
利益は、タマの餌代三ヶ月分くらいしか残っていません(汗)

<二ヶ月間の全取引です>
1320ダイワ上場投信ー日経225 0勝 1敗 0%
2337アセット・マネジャーズ     16勝 6敗 73%
2712スターバックスコーヒージャパン 1勝 0敗 100%
4314ダヴィンチ・アドバイザーズ   8勝 3敗 73%
4755楽天                6勝 10敗 38%
4823サイバード             2勝 4敗 33%
4835インデックス・ホールディングス 3勝 2敗 60%
4840ドリームテクノロジーズ     1勝 1敗 50%
4974タカラバイオ           6勝 5敗 55%
5405住友金属工業           1勝 0敗 100%
5411ジェイエフイーホールディングス 5勝 3敗 63%
7829サマンサタバサジャパンリミテッド0勝 1敗 0%
8338関東つくば銀行           1勝 0敗 100%
8473SBIホールディングス     12勝 11敗 52%
8604野村ホールディングス      8勝 5敗 62%
8701SBIイー・トレード証券    4勝 5敗 44%
9448インボイス             0勝 2敗 0%
9984ソフトバンク           18勝 4敗 82%

合計 155戦 92勝 63敗 59%

勝率が6割近くなのに利益がほとんど残っていない原因は、
これ と これです。

実際は手数料が7~8万円かかっているので利益は出ているのですが、こればっかりはしょうがないですね。

この反省を次に生かしていきたいです。
仕事の勘は記憶力と言われますが、相場の勘も記憶力だと思います。
みなさんトレード日記つけてますか?



<タマとかまぼこ>

タマはかまぼこにも目が無いようです。
買ってきた餌と一緒に与えたのですが、綺麗にかまぼこだけ食べて出て行きました。
ppp1_20060725.jpg


また目が・・・背中も泥だらけだった・・
ppp2_20060725.jpg


日経平均は小幅続落。新興市場も下げました。
出来高はちょっとだけ増えただけでした。

午前中仕事に出てたので後場だけの取引です。

今日のデイトレ

アセット     +1000
ダビンチ     +1000

売却後は大引けにかけて上昇していくのを見ているだけでした。
なんか後場の戻しを見ていると、明日は上がりそうにみえますが、
実は今夜のニューヨーク次第なんでしょうね。
出来高も増えないし・・

大引け10分前からの、パラパラ出てくる売りは、持ち越したくない人だらけって感じがしました。



<タマ>

昨夜は、タマと夜を共にしました。
雨のせいもあるかもしれません。

気がついたら、こんな所に座っているし。
ppp1_20060724.jpg

餌を食べた後は、いつもならすぐに出て行くのですが、今日は
こんな事したり・・
ppp2_20060724.jpg


ずーっと外を見ていたり。
ppp3_20060724.jpg


気がついたら、こんなんなってました。
ppp4_20060724.jpg



結局、出て行かないのでそのまま寝ることにしました。
朝起きたら、まだ居ました。
初めての夜でした。

どうも夢中になると時間を忘れてしまう癖は治らないです。
気がついたらこんな時間・・・汗

おお相場はみどり~タマの彼女編~

今回のMIDIは下記のサイトから使わせてもらっています。
ちょっとだけ(かなり?)改造もしてしまいました。
慌てて改造したので多少の音のズレは勘弁してください。

http://www7.plala.or.jp/machikun/aaaaaa.htm

このMIDI借りました

ここの管理人の方は心の広い方で、使用は自由という事で(勝手に)使わせてもらいました。

みなさん、もし時間があれば彼のMIDIを聞いてあげてください。
日経平均は反落、新興市場も反落、ニューヨークも反落。
みんな反落です。

今日のデイトレ

アセット     -2000
ダビンチ     -2000
インデックス  -13000
SBI       買値撤退
ソフトバンク  +2000

合計   -15000円

結局今週のデイトレはプラマイゼロで、アセットの持ち越し分だけやられました。

デイトレ専用資金  520000円(-80000円)

ヘラクレスの大引けにかけての戻しは何か仕掛けているのでしょうか?
クラスターTなんかは、2日連続のストップ高になっていました。
また材料無いです。
放置しているのに、S高になると気になるので、上げるならゆっくり上げてもらいたいです。

ありがとうトレードを始めてからの利益もあと少しになってきました。
マイナスゾーンへ落ちないように集中しなければ・・・

どうも自分がチャンスと思った後って下げる傾向にあることが分かってきました。
なので、muramuraがヤバイと言ったときは買いです。
みなさん大いに活用してください(笑)



<タマ>

はじめてタマを抱っこする事ができましたー!!
というか、持ち上げただけという感じですが・・
猫って面白いですよ、持ち上げたら全然おとなしくなるんです。
黙って目を細めています。

でも、手が抜け毛だらけになりました。
凄い毛が抜けます。
少し心配です。

それと、タマの好物発見!
かつお節が好きらしい。
自分も食べてみたら、これが意外とうまい!(笑)

今日は仕事が少し忙しかったので、動画アップできませんでした。
週末時間があれば、また何か作ってみたいです。
日経平均は大幅続伸。
新興市場も久々に大幅反発。

こんな相場は苦手です。

今日のデイトレ(正確に記載バージョン)

2337 アセットマネージャーズ     +1380
4314 ダヴィンチアドバイザーズ    +1140
4823 サイバード           +2280
8473 SBIホールディングス     +1260
8701 SBIイー・トレード証券    -4420

合計  +1640円

今日は監視銘柄の中で、6つがストップ高までいきました。
インデックス、サイバード、楽天、ダビンチ、ドリテク、クラスターT。
個人に人気のある銘柄は単純ですね。



バンドワゴン効果って知っています?

半年ほど前に読んだ本に書いてありました。
投資暦の長い方は、当たり前のように認識している話だと思いますが、自分がはじめて読んだときは、頭では分かってもイメージができませんた。
最近ようやく、その意味する所がイメージできるようになってきたので、ちょっと書いてみます。

band.jpg

(この本は初心者の僕でも理解できた数少ない本でした。けして宣伝ではありませんよ)

<要約>
バンドワゴン効果-マーケットの仕組みを垣間見る

バンドワゴン(楽隊車)が賑やかに、心地よい音楽を流しながら進んでいる。
最初は、ごく少数の人たちが思う存分楽しんでいた。
そのうち、音楽は大きな音で鮮明になっていき、沿道にいる傍観者たちを次第に引きつけていく。

気がついたら、とても多くの人たちがバンドワゴンに群がり大賑わい。
しかし、その重みに耐え切れなくバンドワゴンは停止してしまう。
一旦停止してしまうと、群集は何の苦労もなくバンドワゴンに飛び乗る事ができるようになる。

そうなるとバンドワゴンは前に進めなくなり、しょうがないからバックする。
後ろに居た群衆は、なぎ倒され、上に乗っていた人たちは振り落とされる。

ようやく、軽くなったバンドワゴンは、またスイスイ前に進み始める。
こうなると、どこからか数人の人たちが軽やかにバンドワゴンに乗り込む。
この人たちこそ、一番最初に乗っていたごく少数の人たちだったのである。

軽くなったバンドワゴンは、また音楽を流し始める。
沿道にいた人たちはまた・・・・・



いろんな見解や意見があると思いますが、自分も例外なく、バンドワゴンに群がる群衆の一人であると認めた時から、負けが少なくなってきたように思います。
最近は、閉鎖されてしまうブログや更新が止まってしまうブログなども目だって来ました。
まさに、バンドワゴンがバックしている状態なのかもしれません。
ただ、分からないのはどの程度バックするのか?
それともバックは終わったのか?
どのくらいバンドワゴンに乗っかっているのか?
そんな事はわかりませんね。

この本を読んで分かった事は、本を読んで知識を増やすのはとてもいい事だと思います。
しかし、それを体感できなければ何の意味も無いような気がします。
いやいや、頭のいい人たちは、体感しなくても正確にシュミレーションできるのかもしれませんが、自分にはそれが出来ない。
という事が分かっただけでも良かったと思っています。


あーあーあー、こんなに長い文章を書いてしまったのは最高記録です。
たまには勘弁してくださいね。
日経平均は小幅反発しましたが、
新興市場は続落。

日経平均は反発だったのですが、下落銘柄の方が多かったので上昇した気がしませんでした。

今日のデイトレ

アセット     +2000
ダビンチ     +3000
楽天       買値撤退
サーバード    買値撤退
インデックス   +3000
タカラバイオ   +1000
JFE      買値撤退
SBI       -4000
イートレード   +4000
ソフトバンク   +1000

合計 +10000

ソフトバンクが2000円を切った事で、デイトレやりやすくなった気がします。
こんな事書いたらソフトバンク信者に怒られてしまいますね。
ちょっと前に何かで聞いたのですが、ソフトバンクの信用買いの平均が4000円あたりだそうです。
ただ、どこで見たのか聞いたのか忘れてしまったので、鵜呑みにしないで下さいね。
現在はどうなったかわかりませんが、これって・・・・


<タマ>

手に頭をすり寄せてくるようになりました。

はじめてのスリスリ

二ヶ月前のあの事件・・
タマの怯えきったあの表情が、いい思い出になりつつあります。

今日は大きく下げてしまいました。
自分の監視銘柄の中だけでも、ストップ安が5つもありました。

今日のデイトレは、まあまあだったのですが・・・

ダビンチ   +6000
楽天     -3000
サイバード  +2400
タカラバイオ +2000
SBI      -500
ソフトバンク  -1500

合計  +5400


しかし・・・

先週持ち越しの、アセットマネージャーズ  -70000円 損切りでした。

でも、今回は全然後悔が無いのです。
なぜならば、自分としては根拠を持って勝負に出たので、それで負けたのだからしょうがない。
次にまた勝負します。




<タマ>

今日の相場は辛いものがあったので、面白系の動画をアップします。

かゆい日

はじめての日

「はじめての日」はちょっと、なんかですので、見るのは一回にした方がいいと思います。


毎日暑いですね。

株とタマの合作動画作りました。

これを見て大いに寒くなって下さい。

タマとなら(寒い)


2回以上見ると凍結する恐れがありますので注意して下さい。


元の曲の歌詞です。
だいたい選曲が悪かったようです。



君となら/TUBE

激しく熱く燃えて 愛しあった日々
時には泣かせたりもしたけど 今日からは

いくつもの夜を越えて 二人は結ばれる
想い出敷きつめて ふみだす涙のvirgin road

同じ夢 同じ痛み 喜びも悲しみも全て
互いに分けあって 歩いて行けると誓う 君となら

仲間も来てくれた 恋の卒業式
笑顔でどんな時も 僕らを見守ってくれたね

肩寄せて 貧しくとも 失くさない この愛だけは
どんな苦しみも乗り越えていける 僕と君となら

優しくなりたい 強くなりたい
君を守りたい 愛し続けたい
この胸にずっと 君の温もりを
感じていたい いつまでも

同じ夢 同じ痛み 喜びも悲しみも全て
互いに分けあって 歩いて行けると誓う 君となら
肩寄せて 貧しくとも 失くさない この愛だけは
どんな苦しみも乗り越えていける 僕と君となら

個人投資家真っ青。
って感じがしました。
自分も真っ青でした。

というか個人投資家はあまり参加していないのでしょうか。
今日は全く手応え無かったです。

今日のデイトレ

ダビンチ    +1200
インデックス  -1400
SBI       -250(笑)
ソフトバンク   -3000

合計   -3500円


そして、なんと3連休前で世の中がこんなに不透明なのに、1銘柄持ち越しです。

アセットマネージャーズ(評価損益 -14000円)


今は投資額が少ないので、精神的辛さはありませんが、3連休中に、あっちの方とか、こっちの方で、ドンパチにならなければ良いのですが・・・



昨日、あんな問題出してしまってちょっと後悔しているのですが、出してしまった以上回答せねばと・・・

結局、月曜日の無精ひげがダメな理由は、






「平日に無精ひげだと仕事していないみたいだから、でも日曜日だったら髭ボウボウでも平気だよ」


この言葉に対して、muramuraの反応は、

「なるほど・・・・」
「・・・・・・・・」
(心の中で妙に納得させられたのだが、次の言葉が出ないまま違う話題へ・・・)

以上です。




今日のタマ

今日は暑かったので、窓を閉めてエアコンつけていました。
そうしたら、タマが窓をガリガリやって、呼ぶんです。
こんなの、はじめてでした。

何かうれしい気持ちになりましたね。
でも、おかげで汗ダクでした(笑)


2006年7月13日(木)

日経平均はまた下げてしまいました。
今日は後場戻すのかと思ったら、結局元に戻ってしまいました。

昨日言っていた、怖くて言えない銘柄がなんとプラスになっていました。
やっぱり、muramuraがもうダメと思ったらそこが買い時かもしれません。

早速前場に利益確定しました。

ダビンチ  +12000

デイトレ専用資金 594000(-6000)


後場にソフトバンクの急落があったようですね。
それと同じような時期に鉄鋼も下げていたようです。
アセットマネージャーズは、一昨日にかなり良い数字を出してきたにもかかわらず、下げています。
今までがんばってホールドしてきた人にとっては、心理的にかなりのダメージを食らったのでは無いでしょうか?



<自分にとっては非常に難しい問題>

昔の話なんですが、当時同棲していた人がいて、
土、日、月(有給休暇取って)と旅行に行った事がありました。

旅行中は、髭を剃らないでいたので、日曜日には無精ひげ状態だったので、
muramura:「髭を剃らなくても大丈夫?」
と尋ねたら、

彼女:「いいよ」
と即答でした。

なので、安心して月曜日も髭を剃らないでホテルを出る準備をしていたら、
なんと、
彼女:「髭剃ってよ」
の一言。

muramuraは唖然と言うか、「昨日はいいよって言ったじゃない」と軽く聞き返した。

その後の彼女の言葉を聞いて、想像もしなかった答えと、女性の気持ちを分かってないなと思いました。

たった一晩で、全く反対の事を言い出した。

みなさん、なぜだか分かります?

日経平均また下落。新興市場もダメだった。
↑なんかの動画の歌詞みたい(笑)

ありがとうトレードピンチ

実は、昨日からちょっとずつ仕事を始めていまして、ありがとうトレードが出来ない状況になりそうです。
まったく、デイトレが出来ない環境では無いのですが、どちらかと言うとスイングっぽくなるかもしれません。

せっかく自分なりの方法が見つかったのですが、結果が出ないまま、また別のやり方になりそうです。

でも、全く拘束される訳でなないので、段取りとスケジュール管理次第で、自分の時間も作れると思いますので、ブログとデイトレは続けていくつもりです。


今日は、某銘柄を1件買いました。
怖くて銘柄名出せません(汗)
もちろん持ち越しています。

でも、今の投資資金は全部で80万円くらいなので、無くなっても80万だと思っています(無くなったら痛いですが・・)

なので、これからもよろしくお願いします。

もちろん、タマ関係も続けていきますよ!



今日のタマ

タマの病気?

昨日タマが来たとき、向かって左目が悪化していました。
よく見ると、怪我のようにも見えます。

でも、今日になったらだいぶ良くなってきたようです。
涙も出て無いし、目の周りも乾いていたので治ってきるように見えました。

昨日、中トロを買ってきて(600円でした)今日与えたら、よろこんで食べていました。
自分も半分食べました・・笑

昨日タマの容体

中トロを食べるタマ

最初舐めているだけで全然食べないのです。
ほんとずーっと舐めているだけなんです。
そのうち、こっちをじーっと見るので、手で砕いてあげたら食べました。
まるで子供みたい(笑)


日経平均は反落してしまいました。
大引けにかけて戻したものの、新興市場はダメでした。

サマンサタバサのファンの方には怒られるかもしれませんが、
変なものに手を出してしまいました。凄く反省です。


今日のデイトレ

サマンサタバサ    -37000
ダビンチ         +2000(この後急落しました。暴落かも)
タカラバイオ       -4000
野村           -2000
アセット        +10000

合計    -31000

デイトレ専用資金 582000(-18000)

あ~あ、自分のルールを破ってしまいました。
サマンサの値動きに惹かれて、慣れない銘柄を買ってしまいました。

大体、はじめての銘柄でのデイトレで儲けられるほど相場は甘くないです。
もし、それで儲かったのならそれはラッキーといいます。

相場で生き残る方法は・・

徹底した自分ルールの死守。
だと思っています。っていろんな人が書いてますね・・汗
なぜかと言いますと、自分ルールでの損だと、納得が行きますからね。

でも、この話は本気で信用しないで下さいね。
単にmuramuraがそう思っているレベルの話ですから・・






<ちょっと語ってしまいます>

知ったかぶりの話なので、真剣に読まないで下さいね。

世に言うカリスマトレーダーと言われる人たちがいますよね。
100万円を2億円にしたとかいう、あれです。
普通の人は(自分を含めて)そういった人たちに、憧れて、いや、あのように儲けたいと思い相場に参加していると思います。

でも、明らかに分かりきっている事は、凄いトレーダーといわれる人たちは、能力が全然違います。
真似っこなんて出来ないと思います。
たぶん、彼らだったら、普通のサラリーマンをやっても、会社を経営しても成功するだけの能力を持っていると思います。
自分みたいに、サラリーマンやっててもろくに出世も出来ない人間には同じ事はできません。

それに、彼はらは誰にも言えない自分のルールを持っていて、けして口外しないと思います。
もし、彼らのルールを教えてもらい、同じように勝ちたいならば、以下のような方法ではないでしょうか?

それは、

彼らと結婚して寝食を共にするか、
もしくは、毎日隣に座って、肩を寄り添ってトレードする。

もう一つは、
自分で作り上げたトレード方法が、結果的に彼らと同じになった。


・・・なんてエラそうな事書いてしまいました。
この話に関しての厳しい意見は勘弁してください。

なぜなら、それらに対応できる程、muramuraは経験積んでませんので・・汗


今日の日経平均は凄かったですね。
500円近くも値幅がありました。


今日のデイトレ

アセット     +2000
タカラバイオ   +2000
SBI        +2000
野村       +1000

合計 +7000

デイトレ専用資金  613000円(+13000円)

今日は後場から参戦しました。
それにしても、後場の日経平均の上昇は何なんでしょう?
相場は強いのか・・

出来高、売買代金共に少しだけ増えている。
しかし、新興市場や東証2部はマイナスでした。
これの意味する所を考えてみるのは面白いかもです。
↑考えてもわかんないんですが・・汗
ソフトバンクなんかは、直近の安値直前に切り返し、出来高を伴っています。
明日の動きが楽しみです。

まあ、こういった解説みたいな事は、その道の専門家に任せるとして、
自分は、相場の動きにうまく付き合えるように、明日も取り組みたいと思います。

予想に反して、上がったらどうするか?
下がったら、どのタイミングで買うか?
など、臨機応変に対応できたらいいと思っています。



ちょっと気になるタマ

最近、タマの顔が変なんです。
寝不足の顔になっています。
特に、向かって左目が腫れているようなんですが、写真ではわかりにくいですね。

単なる寝不足(?)で、変な病気でなければいいのですが。
eye_20070710.jpg

昨日から次の仕事の話で帰りが遅くなっていました。


今日も遅くなり、夜道を歩いていたら、
道端に、一匹の猫が横たわっていた。

よく見ると、見覚えのあるシマシマのシッポ。背中の模様・・


「タマ?・・・・・」


声をかけても動かない。
指でツンツンしても動かない・・・・


「動かないのです」



急に怖くなって、心臓の鼓動と手の震えを感じた。
でも、良く考えるとこの場所は、川の反対側で家からも10分くらいの所。
タマがこんな所にいるわけ無い!!!

でも、大きさ、模様、シッポどれをとってもタマである。
タマならば、顔に傷があるはず。
それを見ればハッキリする。
しかし、ひっくり返して、顔を見る勇気などどこにもなかった。

「こんな所にタマがいるわけ無い!」
と再度自分に言い聞かせて、家路を急いだ。



鶴見川の細長い橋を渡っている時に、5月頃に突然タマが訪れ始めた頃の映像が頭をよぎった。
目頭が熱くなるのを抑える事ができなくなった。

橋を渡りきった時には、涙で顔がボロボロだった。

理由なんてなかったが、なぜか止まらない。




気がついたら、部屋の中にいて、
窓を全開にして、タマが来るのを待っている自分がいた。
着替えるのも忘れて、スーツを着たままであった。
蚊にも刺された。


不安全開の中どのくらいの時間が過ぎたのだろうか?
やっと少し落ち着いて、近所を見に行くことにした。
もちろん、川の向こうには行けなかった。

今まで、タマを見かけた場所を全て歩いた。
でも、そこにも居ない。


明日まで待ってみようと思いながら、部屋に戻ってきた。




「・・・・!?」


そうしたら、なんとタマが餌を食べていた(涙涙涙)

それも、突然ドアをガチャンって開けたものだから、
びっくりしたのか、ミャーミャー言っている。

よかったーーーー。ほんとによかった。

「この時、心の中に流れた曲」



知らず知らずのうちに、自分の心の中にタマが常に居たようである。
普段の何気ない生活の中では気がつかない、何かが居たのである。

思えば、猫なんて全然興味がなかった5月までの自分。
餌も何も与えてないのに、毎日株で負けている自分の様子を見に来る一匹の野良猫。

最初は、可愛いなんて思っていなかった。
そんな事より、持ち株が上がる事の方が優先であった。
野良猫なんかに、かまっている暇なんてなかった。

でも、そんな事を知るよしもなく、毎日見に来る一匹の野良猫・・・
そんな野良猫に、心を開いてもらったのかもしれない。
救ってもらったのかもしれない。

昨年から、いろんな事があり生活も心情も不安定だった自分を救ってくれたタマ。
もちろん、タマにはそんな事は分からないだろう。
でも、猫には不思議な力があるのかもしれない。

いずれは、タマが先に死んでいくであろう。
でも、その時はタマに感謝し、よき友人であったと思えるようになりたい。

今これを書いていて、急に疲労感を感じた。
今日はもう寝ることにします。

今夜は、いつでもタマが入ってこられるように窓を開けて寝ることにします。
餌と牛乳を皿いっぱいに入れて。

多少蚊に刺されるくらい、今の自分には全然平気です。



お気に入りのタマ動画です(笑)

入居
エピソードⅢ
いたずら
タマとの再開(後編)

.


日経平均は反落しました。

が、予想外に下げませんでしたね。
前回(1998年)のミサイル発射の日は、寄り付きこそ安かったようですが、
大引けは2%ほどの上昇だったそうです。

そんな話を寄り付き前の段階で聞いていたので、大きく下げれば思い切って買おうと思っていました。

しかし、買えるようなチャンスが無く、見ているだけ。
結局、昨日から持ち越しているアセットマネージャーズを損切りしたのみでした。


アセット    -5000円


デイトレ専用資金  606000円(+6000円)


ミサイルの話は、ニュースでもやっているので、今更ここで書いてもしょうがないのですが、
この事件によって、買いチャンスは来るのでしょうか?

もし、このまま急落しなければ、明日から上昇して行きそうなので、今日がチャンスだっとという事になりますね。
もし、明日急落すれば、明日がチャンスという事になるかもしれません。

まあ、でもデイトレ専業にはあまり関係ないかもしれませんね。



タマの新記録

今日は部屋の中で、30分くらい寝てました。
今までは、寝ても数分だったので、新記録という事になりました。

というか、ずーっと雨だったので単に外出を控えていたように思います。

ppp_20060705.jpg

ppp2_20060705.jpg

日経平均はこれで4日続伸です。
強いのか弱いのかわからないです。

本日、アセットを購入後、不覚にも寝てしまいました。
最悪の持ち越しです。
それ以外のデイトレなしです。

デイトレ専用資金  611000円(+11000円)

本日NYが休みなので、明日の寄り付きで大きくは動かないと勝手に思っているので、
明日は、今日のデイトレの続きという事で、自分に言い訳しています。



普段、タマが部屋に入って来たときの様子です。

いつもこんなにおとなしいのです


決定的チャンス逃す。

窓をガラガラと開けた瞬間、タマは足をあげたままこちらを見たんですが、
そのままの体制で固まっていたのです。
あまりにも面白くてカメラを回す事を忘れてしまって、決定的瞬間を逃してしまいました。

あわてて撮った写真ですが、間に合いませんでした。

ashi.jpg


この状態で、顔だけこちらに向けて、数秒間止まっていました。

ランキングの割合を猫にシフトしようか考え中です。


今日は、午後外出するので前場のみの取引です。
先週あれだけ上昇したのに、意外と日経平均強いです。


今日のデイトレ

アセット     +5000
ダカラバイオ  -4000
SBI       +3000

合計   +4000円


デイトレ専用資金 615,000円(+15,000円)

前場はソフトバンクが強かったです。
それにつられたのでしょうか?
SBIやイートレードも押しも無く上昇しています。



猫の番組

トリビアの泉での猫の実験を発見しました。

猫は面白いです。

お魚くわえたどら猫

この番組を見て思ったのですが、やはり生の魚を好むのでしょうね。
今度デイトレで大勝したら、タマに刺身のボーナスをあげようと思いました。


猫ランキングと株ランキングに登録しています。


突然ですが、

なんと
タマに飼い猫疑惑が浮上
さっき、近所の家で窓からおばあさんが顔を出して、タマに向かって、
「たろうちゃん」って呼んでいるのを目撃してしまったのです。

タマはこの家の飼い猫の可能性が高くなってきました。
複雑な気持ちです。

なんというか、大好きだったあの子が他の誰かと結婚する事になり、
結婚式で彼女の幸せそうな顔を見ているような感じです。

とりあえず、今の段階では疑惑の状態ですが、
わざわざ聞きに行くのもおかしい・・・、
できれば、このまま結婚式に出席しないのが一番いいかと・・

少々しぼんでしまったmuramuraでした。



いつもお世話になっている方々のブログを紹介します。

みなさんこれからも末永くよろしくお願いします。

株トレーダー・コルシカ参上
ブログ開設当初からお世話になっているコルシカさんのブログです。
投資経験も長く、しっかりした相場観を持っていていつも勉強させて頂いています。
ここぞと思ったときの投資行動には圧巻です。

昔乙女たまこの「七転び八起き」日記
株にアフィリエイトにと初心者でも分かりやすく紹介してくれている、たまこさんのブログです。
とても親切な方で、アフィリエイトに関して全く無知だった僕にも分かりやすく説明して下さって
とても感謝しています。
また、心温まるコメントに気持ちが和んでしまいます。

デトックスで毒素排出健康効果!
健康が気になる方は必見のtomoshibiさんのブログです。
文章も読みやすく、僕でも理解できるように書いてくれているので助かります。
投資から、健康、料理など幅広く紹介されているので、読んでいて飽きないです。

ビヨビヨの挑戦!愛と欲望の 株日記
日々起こった事や株式投資の事を絵で表現されている、ビヨビヨさんのブログです。
絵が描けない自分にとっては、神業に見えてしまうのです。
また、いろんな方のブログを紹介するなど、実は優しい人柄だと思っています。
たまに、下ネタっぽい話も実は面白かったりします。

お気楽投資家の人生漂流記
投資と競馬を中心に様々な話題を提供してくれる、よしおさんのブログです。
彼も投資暦は長く、投資の考え方やスタンスなどがとても参考になります。
でも、なんと言ってもまじめなコメントの中で、突然笑わせてくれるセンスはピカイチです。

☆メロチクデイトレ日記☆
コツコツトレードで堅実な、メロチクさんのブログです。
訪問すると明るい雰囲気のページに気持ちが明るくなります。
デイトレの勝率はかなりのもので、例のカリスマトレーダーと言われる人に匹敵すると、
個人的には思っています。
ちなみに、「プロフィールの絵」が表示される瞬間に、ドキッとするのは自分だけでしょうか(汗)

株式用語のブログ
様々な株式用語を解説してくれている、ペンペンさんのブログです。
株式用語から掲示板などで使われている造語や隠語までも紹介してくれているので、
非常に助かります。
特に、読み方や使い方は必見です。
株初心者の方は参考になりますよ。

リストラ日記
心情的にもとても共鳴してしまう、リストラ日記さんのブログです。
ズルズルトレードと言いながらも、日々戦っている姿に好感を覚えます。
これからリストラ日記さんと一緒に仕事にトレードに大成功を収めたいと願っています。

デイトレブログ ~株による小商いのすすめ~
日々の相場感や個別銘柄への見解を紹介してくれる、メンソレーtamさんのブログです。
特に、相場感や銘柄選定には参考になる所が多いです。
銘柄的に発見があるのがうれしいです。

西郷の相場概観!!
言うまでも無く有名な、西郷さんのブログです。
株式ブログの盛り上がりを目指している姿に感銘を覚え、
相互リンクを依頼したら、
こんな小さなブログでも丁寧に返事をしてくれました。

高値掴み&縦目で万歳!
最近は一時休止中ですが、日々のトレード結果を具体的に書いている、高値掴みさんのブログです。
日々のトレード結果もそうですが、彼が感じた事や思った事を、面白おかしく表現されているので、
わかりやすいです。
話題も幅広く、思いもしなかった知識が舞い込んでくるかもしれません。

さむらい魂のなんでも物申す!
世間で起きているニュースや話題をいち早く教えてくれる、さむらい魂さんのブログです。
更新頻度が高く、話題性が豊富なため投資行動には必要なブログかもしれません。
「クリックマンボ」につられて、ついクリックしてしまいます(笑)

只今、株の勉強中
投資暦はまだ短いみたいですが、とても細かく分析されている、lightheartedさんのブログです。
javaのPGをしているようで、株式分析にもそれを生かしているようです。
個人的には、投資ツールや自動売買システムなどを作って名前を上げてもらいたいです。
自分は年齢的にも作るのはもうダメですが、単体試験以降なら自信ありますよ(笑)



ブログジャンキーってやっていますか?
他の誰かのブログを訪問する事でポイントを稼いでいき、
自分のブログのアクセスも増えていくというものです。

ランダムにブログが見られるので、思いもつかない発見もあって暇つぶしにはもってこいです。

自分は現在20位近辺にいるのですが、順位争いが激しくなっていて面白いです。

ちなみに、1位の方は、
115345ポイント
凄まじいですね。
0.8ポイント稼ぐのに30秒かかるので単純計算でも、
1200時間以上、数字を見てクリックするまでの時間を考慮すると
1300時間以上にもなります。

毎日1時間見たとして、3年半。
毎日3時間見たとして、1年ちょっと
毎日10時間見たとして、4ヶ月以上

???
そんな事ないですよね?

どんなシステムでもバグは必ず存在します。
(バグ=システム設計者が想定できなかったエラーや障害、又、プログラム上のミスなども含まれる)

それとも、これはバグではなくて設計上許しているのか?
さすがに、これは設計者に聞かなければわかりません。


